息子が3学期に入って苦戦しています。
この下の写真です。わかりますか?
都道府県を覚える学習。
息子は残念ながら、こういうことには興味を示さなかったようです。
けっこう、アスペ君は国旗が好きだったり電車が好きだったりの子が多いのですが。(息子の周りの発達障碍の会の子たちは、ほんとうに凄いです。)
息子は・・・。
「出来ないと居残りなんだよね~。」と言っています。
漢字よりも覚えにくいようで(周りの子たちも)少数しかまだ合格はしていないそうです。
で、母はインターネットで「白地図」をプリントアウトいっぱいしました。
息子に手渡しました。
先ほども「ぜったい、覚えられないし・・・。」と。
でも、用紙と向き合って現在は書き込みをしています。
ほんと言うと、母もけっこうわからない・・・。
息子といっしょに覚えるようです。
今回の課題は一瞬記憶が出来ないようで大変らしいです。
がんばれ~。
この下の写真です。わかりますか?
都道府県を覚える学習。
息子は残念ながら、こういうことには興味を示さなかったようです。
けっこう、アスペ君は国旗が好きだったり電車が好きだったりの子が多いのですが。(息子の周りの発達障碍の会の子たちは、ほんとうに凄いです。)
息子は・・・。
「出来ないと居残りなんだよね~。」と言っています。
漢字よりも覚えにくいようで(周りの子たちも)少数しかまだ合格はしていないそうです。
で、母はインターネットで「白地図」をプリントアウトいっぱいしました。
息子に手渡しました。
先ほども「ぜったい、覚えられないし・・・。」と。
でも、用紙と向き合って現在は書き込みをしています。
ほんと言うと、母もけっこうわからない・・・。
息子といっしょに覚えるようです。
今回の課題は一瞬記憶が出来ないようで大変らしいです。
がんばれ~。
うちは今後のことも考えてあの日本地図のパズルを用意してはいます。そうなった時に形から入るとか名産や名所と結び付けるとか語呂合わせとかいろいろとチョッちゃん引き出しに情報集めはしているのですが何が引っかかるかわかんないから・・・。
わかったら教えてください。(^_^;)
http://kanza.qee.jp/LibraryHtm/sonota/nihon.html
かなりのエネルギーがいりますね。
その点、ははさんが工夫してひろ君に協力的な所が・・とっても良いなあ~と思います。
息子は地図帳が愛読書なので、この手のものは
得意ですよ~。
でも、私もひろ君と同じで・・この分野は苦手なので
一緒にお勉強させてもらわないといけませんわ~!
色々な情報ありがとうございます。
息子、パズルもしたり、ネットの学習をためしたりしていますが・・・興味を持てない。
漢字よりも手ごわいです。
チョッちゃんが教えてくださった2個のサイト。お気に入りに早速入れました~。
息子に試してみてと言ってみます。
6年生の歴史の学習のほうが興味がわくかもです。
息子が覚えられたら、息子の覚え方伝授しますね。
息子さんは得意なのですね~。
羨ましいな。
母も近畿地方から南が、いまいちなのですよ。
全都道府県、旅行に行ったら覚えられるかも。