アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

これを歌うそうです。

2010-02-06 19:51:11 | 学校
今日は、晴れてはいましたが凄い強風が吹き荒れて。
気温もとっても低くて・・・。


栄光の架橋


栄光の架け橋。

この曲、息子が卒業式の時に歌う曲だそうです~。
昨年の6年生たちも、歌ったそうで代々歌い継がれています。
息子たちは合唱なので、とってもキーが高いので、ぴん!とこなかったのですが、この動画を見ていたら、とっても聞き覚えのある曲でした
息子は高い声が出ないので、低いほうのパートらしいことを教えてくれて、低いほうで家でも歌うので、もっと原曲が???だったのもあるのですが・・・。

母の子供のころは、何を卒業式で歌ったのかな
ぜんぜん覚えていないです~。

本日は、息子は午後からこの強風の中、自転車で友人のところに遊びに
一駅向こうのお店まで行って来て、その後二駅戻る、我が家に来て、遊戯王バトルしたり、スーパーマリオして
子供は風の子だな~としみじみと思う母です。

母は、息子の居ない間、ぼーっと。
こたつに入ってゴロゴロしていました。

そうそう、明日は、本日遊んだ友人と、ちょっと遠くの映画館に電車を乗り継ぎ、先日中止した映画「遊戯王」を見に行くそうです。
(いつもの映画館では上映がなかったので)
もう、上映期間が終了間近で、朝一しかなくて。
朝、8時15分集合って決めていました

息子のこと、お願いね~と言おうとしたら
みんなの方が、オドオド状態で・・・。

結局、息子に「みんなのことお願いね~。ひろはしっかりとしているから大丈夫だよね」と伝えてしまった母です

きっと、息子本領発揮で、みんなをまとめてくれるだろうって思っている母です
(学童つながりの友人なので、ここでは先頭を切って動ける息子なので)

こうやって、電車の乗り方も徐々に覚えてもらおうと思っています。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電車、いいですね。 (チョッちゃん)
2010-02-07 13:26:42
 都会の方ではわかりませんが、うちは田舎なのでまだ小学生で校区外や1人で電車に乗せるのは実は禁止なんです・・・。
 でも・・・バリバリやらせています~
(*^_^*)

 社会性が育つと思うので・・。ですので
他の同級生も実はバスや電車はビビッて乗れないのですがそうやって頼まれるとがんばれちゃウでしょうね~。

 あ、もちろんステキなバックを見つけてスムースに出し入れできるように配慮はしていますが・・。
返信する
チョッちゃんへ (ひろ・はは)
2010-02-07 17:39:20
こんばんは~
こちらの小学校はどうなのかな~。
子供だけで電車は禁止とは、聞いた事がないですが、周りの同級生は、あまり出かけていないようです。
我が家はローカル線を乗り継いで主要線に乗ると都会まで行けるようなところです~。
都会まで行くと旅行のような感じになってしまいますが

社会性・・・重要ですね
3年後には、息子も高校生になります。
そのときはきっと、毎日電車通学になると思うので、こうやって今からいろいろなことに順応出来るようになっていかないといけないと思っています。

バック
素敵なものGET出来たのですね
使い心地の結果ご報告も、楽しみにしています~
返信する
Unknown (けちやん)
2010-02-08 14:22:49
「栄光の架け橋」・・
我が家の息子・夫の2人の間でこの曲が大ヒットで
いつも鼻歌で歌ってくれるのですが・・

サビの部分しか歌わないので・・

ここではじめて全曲聴けました~。

とっても良い歌ですね!卒業式にはふさわしいと思います。

私の小学校の卒業式は昔から定番の「仰げばとうとし」「ほたるの光」でした。

あの頃は、歌謡曲を卒業式に使うことはありえない時代だったので・・

これも時代の流れですね。
返信する
けちやんさんへ (ひろ・はは)
2010-02-08 19:59:57
母も、息子が思い出すと歌っているので、仕事中も、頭の中でこの曲が流れていました~

母の時は「贈る言葉」だったかな~とも思いますが・・・覚えていません

息子、きっと家でだけ歌っていると思うのですが、その歌声を聴けたので、うれしい母です
返信する