アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

大縄跳び

2009-02-13 19:30:12 | 学校
木曜日の朝。

息子が「今日、嫌だな~。」って。

「何が?」と母が聞いたら「木曜日の朝は体育朝会なんだ。大縄跳びなんだよ。」と。
「どうして嫌なの?」とまたまた聞いたら「僕、3回に1回は縄に引っかかるし。そうするとみんなに迷惑かけてしまうから。みんなに悪いよ。」と、本当にすまなそうな感じで息子は話してくれました。
「じゃあ、縄を回す方の役をするといいのでは?」と言ったら「僕、回すセンスもないんだよ。」って。

母も困ったな~と思っていたら、息子が「くしゃみ」連発し始めました。

息子、目が
「僕、花粉症が今日は凄いから見学にするわ。」と言い出しました。
たしかに息子はとっても凄い花粉症で、目も状態。

普段は花粉症の薬を飲むのですが、木曜日は「今日は薬は飲まない。で、ひどいから見学する。」って連呼していました

結果・・・。
見学したそうです

先生も「そうとう、ひろ君は大縄跳びは、こだわりがあって・・・。責任を人一倍感じてしまうようで。一応、やらないといつまでも上手にならないよと話はするのですが、頑固に拒否します。」と言っていました。

そんな息子も、人に迷惑をかけない縄跳びの方は、それなりにチャレンジしているそうです。

課題の「二重飛び」。
これも努力はしていて、最高3回飛べたそうです
母、びっくりです。
縄跳びセンスが、まったくないのに・・・。
コツコツ・マイペースで真面目に取り組んでいると先生から報告がありました。
息子らしいな~。

息子は「○○君は二重飛び、96回飛んだから合計192回も飛ぶんだよ。すごいよね。」と教えてくれましたが、二重だから×2しちゃうあたりが、息子はやはり面白いなと思った母です。

本日は、朝起きたら速効「花粉症の薬飲むよ~。」って・・・。

とっても現金な息子です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けちやん)
2009-02-14 12:11:17
息子も学生時代、大縄跳びには1回も参加しませんでした・・
リレーなども・・ダメでした。

やはりひろ君と一緒で、責任を繋ぐものは、僕が失敗したらみんなの足を引くからと
プレッシャーに悩まされて・・
その結果、緊張で固まって不参加でした。

でも本人にしてみると・・
不参加=さぼりと思いこんで、それはそれで自分を責め続けていました。

生真面目さが結構いろんなん所で仇になっていることがわかります。

返信する
けちやんさんへ (ひろ・はは)
2009-02-14 18:09:15
こんばんは
今日は、汗が出るような生暖かい変な1日でした

けちやんさんの息子さんと同じです~。
プレッシャーと気まじめなのでサボリとの間で毎回「どうしよう・・・」状態の息子です。

今でこそ、運動しなかったブランクがあるので「リレー」には選抜されないのですが3年生までは選抜もされてしまって・・・。
運動会の前後1週間は息子は不眠症に陥っていたくらいのプレッシャーでした
(先生にも選抜しないでと伝えていたのですが)

きっとこれからも縄跳びシーズンが終わるまで息子は木曜日は花粉症の薬を飲まないで登校するのでは・・・と思っています。
理由が出来るので
返信する