アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

大変だなぁ

2012-09-04 21:03:07 | 中学3年生

本日も雷が現在、ピカピカしています。この一雨一雨で、少しずつ秋に近づいているのかなぁと感じています。

本日のタイトル。

 

息子。

 

毎日が大変だなぁって感じています。

今日は、突然の学校での市内共通の3年生の実力テストが5教科ありました

で、来週は、前期の期末テストもあります。

3年生になって、部活引退後は、バタバタとテスト・テストに追われている感じです

そのあいだには、通常授業もあったり、塾でも通常授業があって、その宿題にも追われて。

 

息子の反応は・・・。

結構、冷静に淡々とこなしている感じです。でも、睡眠時間が極端に短くなっていて。カラダを壊さないかが心配です。

あまりに、真面目な特性が目立ってしまっている感じで、今日は同級生にも「今日は、早く寝たほうがいいよ。顔が疲れているよ。」って心配してもらったようです。

現在は、塾に行っているので、帰宅後は早めに寝るようにさせないといけないなぁと母も感じています。

 

で、塾で模試対策テスト・模試試験・学校の実力テスト、どれが一番難しかった?と息子に聞いてみました。

そうしたら、塾が一番難しかったと言っていました。

周りの同級生は、テストごとに自分で大体の結果の点数を割り出すようですが、息子は今までは割り出していましたが、やめたそうです。いつも、自分が思っていたよりも、答案が返ってくると悪い結果で・・・(ぼんミスがとっても多いため)。

それで、落ち込んで行く自分がいるので、予想をしないと落ち込みも減るのではと考えたようです。

本当に、それで落ち込みが減ってくれたら、母は嬉しいけれど・・・(息子の落ち込みは対応できないほどで、いつも塾の先生に連絡をいれて、息子と話をしていただいています)

母にも、どんな感じだったかも何も言わないので、結果が届くまで???です。

来週末まで、まだまだ早寝が母もできそうもありません。

 

本当に、大変だなぁ・・・息子って感じています。