アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

高校説明会&見学

2012-07-29 17:23:18 | 中学3年生

本日もとっても暑くて。その中、息子と電車とバスに乗って第一志望校の説明会&見学会に行ってきました。

本当は車で行きたかったのですが、この時期は「お祭り」が多くて、通行止めの場所があったりで、結局は公共乗り物を利用でした。

本当は、中学校の同級生と一緒に行くはずでしたが、やはり・・・

息子だけ浮いた???状態で。その同級生たちも、結局はこの高校を受験しない気持ちになったようなので、こういうことは仕方ないなぁって親子で感じました。その同級生の親御さんたちも母に対してばつが悪い???って思ったのか、連絡もくれなくて、母だけ別行動になってしまった状態でしたが、そんな感じなんだなぁって。

息子は真面目に、この高校を希望しているので、息子と二人でゆっくりと見学と説明会に参加できたので、逆にこうなってよかったのかもしれません。

会場で・・・同じクラスの同級生親子とも遭遇出来て。こちらの同級生は、まだどこが良いか決定していないそうで、毎週のように説明会に足を運ぶと言っていました。

 

午前中は学校の方に行って、部活見学してきました

学校の先生が夏休みの部活の予定表を下さって、良かったら練習に参加しにきてくださいって言われました。本日は、高校1年生は大会で昨日勝ち進んで今日も他の会場で試合とのことで2年生が練習をしていました。人数は、1・2年生とも同じくらいと言っていたので、全員で26人~30人かなぁ。

息子にとってはちょうど良い人数

練習を見ていて、その後体育館から出てからの感想は・・・。「俺、このくらいならついていける。大丈夫そう。きっと、今の1年生の方が2年生よりも上手な人が集まっているのかも」って言っていました。

ずっと、流してゲーム方式で練習をしていたので、この暑さの中、限界だったのではと母は思います。

バリバリのバスケ部と言う感じではなくて、中学校の部活と同じような感じだったので、母も部活を続けるなら、この学校がよいのかなぁって感じました。

校舎は、今通っている中学校と変わらないような古さかなぁ。一応、冷暖房は完備になっていますと言っていました。

あとは在校生が、みんなしっかりとあいさつをしてくれて。素敵だなぁって。

 

説明会は違う会場であったのですが、参加しに来た人数にびっくり。息子が「ざっと600人くらいいたね」って言ってました

模試で、第一希望校にしている人数はとっても少ないのですが、この様子だと徐々に増えるのかなぁって感じました。まだ、第一希望にしている高校がチャレンジ校の人が多くて、秋頃になったら、ランクを下げて志望校にすると言う感じなのかもしれません。

息子は・・・。

はじめに映像部の作品を見ていたら具合がわるくなったそうで。そのあとの校長先生のお話の時は・・・コックリ・コックリ

その後、ようやく具体的な説明が始まったら、息子なりには耳を傾けていたような感じが見受けられました

学校を見学して、説明会を聞いて、結果はやはりこの高校を目指すようです。

とっても、難しいと思うけれど、本人が確認した結果なので。

 

本日は、本当は塾はお休みにしておきましたが、16時30分に自転車で出かけて行きました。自習して来るって。

帰宅はいつものように、23時近くかなぁ

いまどきの受験生は大変だなぁって息子を見ていて感じています。

 

今日、志望校を見てきたので、もう他の高校見学や説明会は行かないようです。

母もやっと1つ役目が終了してほっとしています。

久しぶりに、きちんとした服装をして出かけて母はクタクタです~。息子がいない間、ゆっくりと体を休めておこうと思います。