アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

GW残り1日

2012-05-06 10:21:45 | 中学3年生

本日でGWが終了です~。

今日は息子はAMに部活。朝から、ぼーっとした顔で出かけていきました~

受験生の息子、結局はGW中は塾の宿題や学校の宿題があって、毎日なんだかんだ家庭学習もして。

今日も帰宅したら、まだ残りの学習をしないと・・・って言っていました。

この年齢は、勉強することが仕事のような感じなので、出来るときに後悔しないようにって息子には話しています。

考えてみると、小学校の時は「なぜ、勉強しなきゃいけない」って言い続けていた息子が、中学校になったら、自分で何かを感じて、勉強はしないといけないと思うようになっていて。変われば変わるものだなぁって、母は感じています。

 

昨日はブログでも綴ったように、息子と映画鑑賞に行ってきました。

近くの映画館だとスクリーンが大きすぎるし音響も迫力満点なので、映画館の苦手な親子はちょっと遠くの映画館に行ってきました。昨日から公開の映画でしたが、そんなに大きな部屋ではなかったので、珍しく体調不良にもなることなく、楽しんでくることが出来ました

原作を熟知している親子なので、映画を見て???って感じもあったのですが、映画とマンガは違うもの!って思って見てきたの面白かったです

映画も面白かったのですが、息子の面白いところ?も発見

映画を見ていて、「これは、マンガの本の〇巻の〇ページの話だよね」って母に当たり前のように数回、話しかけてきました。母は内容は覚えているけれど、マンガ本の何ページとかそんなことは覚えていないし

そういえば、TVでアニメになったマンガも、「〇巻目の話だね」ってよくそんなことを言っていて。

母が、無頓着???って思っていましたが、昨日のページ数まで言われると、息子の不思議な部分なのかなぁって感じました。

この頃は、息子の不思議さをあまり感じることもないのですが、よ~く息子の会話を聞いてみたり、行動を観察してみると・・・。

やはり、不思議さがってあるようです

 

今日の午後は、きっと親子で、まったり&ぼーっと自宅で過ごします

残り1日も、変化のないGWです。

 

明日から、また通常の毎日が始まります。

ゆっくりと休むことが出来た親子なので、5月病にならないで、過ごすことが出来そうです