アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

宿題

2011-08-24 19:23:20 | 中学2年生

今日は久々に天気で暑さが戻ってきました

現在息子は、塾に行っています。本日は行けなかった分があったので、16時から21時まで。帰りが自転車だと疲れると言うので、ここ数日の塾は、電車で通って帰りは母がお迎えです。一人で電車に乗って、塾に通えるようになって、息子かなりの進歩です。

小さいころは電車が大嫌いで。乗るたびに泣き叫び。数十分の電車乗車が数時間というような感じでした。音と人の関係だったのかなぁと今となっては感じます。特性の一部だったのだなぁって。でもあのころは、とっても大変で、駅に到着したときに泣いている息子を知らんぷりして、真っ暗のなか無言で歩いて。2歳ころだったかなぁ。息子にはとても悪いことしたなぁって現在は思いだすと心が痛いです。

けれど、あれから10年。立派にひとりで電車に乗り目的地にいけるようになって。これで、電車で通うような進学もできるし就職もできるかなぁって感じています。

 

そうそう。その前に。本日のタイトル。

こちら↓

まだ、宿題がこんな状態なのです

それに、感想文も書いてない。学校の数学・理科のワークも手つかず。理科のレポートも博物館にも行ってないし。どうするつもりなのでしょう・・・。

塾は一生懸命なんだけれど。この差は何?

今年は母が日曜や土曜日が仕事だったり、昨年までのように、好きに有給休暇をたくさん使うこともできなくて、息子に付き合うことができなくて。帰宅も22時が続いて。すっかり、ほったらかし状態だった夏休み。

こんな状態だとやはり、どこかにしわ寄せは来るのだと実感しています。

今度の土日は大会らしいし。母も土曜日は仕事だし。博物館はアウトです。地元に博物館もないし。

ほかはどうにかなる?ならない気がします。

息子、そういえば自ら集中力が続かないと言いだして。どうにかしたいと言っています。

一回、病院に連れて行って、薬を出してもらおうかと思っています。集中して一気に進めたいことも勧められずに、自分自身にイライラして。先日、会のママに相談したら、副作用があるかもしれないけれど、自分でひろ君なら調節しながら服用すると思うから、薬を出してもらうのも良いのではと言っていました。せっかくの持っている力を出し切れなくて悔しいと思っていると思うと言われて。

そうかもしれないなぁと感じているけれど、母が2人いたら、病院にも連れて行ってあげられるし宿題もみてあげられるけれど、現状はめいいっぱいで。

情けない・・・・。

そんな中、2企業目からも書類選考突破した連絡が

明日面接と言われて、ちょっと待ってほしいと伝えて。9月に入ってからか、定時で終了して駆けつけて面接をしていただけるかを話て。担当の方がいなかったので(いつも母の携帯に不在着信になってしまうので)。また、連絡をいただけることになっています。

びっくりです・・・。

現状から抜け出せるチャンスが到来かもしれません。

息子を迎えに行ったら、息子にも報告してあげようと思っています。

それにしても・・・宿題・・・・どうしましょう。開き直るしかないかなぁ