rieのクックCOOKクック

普段ごはんのこと・教室のこと・お仕事のこと・楽しいこと
http://riecookcookcook.jp/

キャロットケーキ

2007-04-14 23:47:52 | スイーツ

今日は、人参1本入ったケーキ
先日長方形のタルト型を買ったので・・・早速使ってみましたぁ~。
って、タルトじゃないけどぉ
こんな、焼き菓子もいいよねぇ~
丸型と違った雰囲気
今度は、タルト焼いてみよぉっ!!

材料
卵黄・・・2個
グラニュー糖・・・30グラム
人参・・・小1本(摩り下ろして80グラム)
塩・・・ひとつまみ
アーモンドプードル・・・80グラム
くるみ・・・30グラム(無ければ入れなくても大丈夫よん)
レモン汁・・・小さじ2
溶かしバター・・・15グラム
コーンスターチ・・・15グラム
卵白・・・2個
粉砂糖・・・40グラム(グラニュー糖でもいいよ)

作り方・・・10×25センチ1台分とマフィン型3個分
下準備
人参は皮をむいて、すりおろしておく。ザルなどにあけ、自然に水気を切っておく。
くるみは、飾り用に少し取っておいて、残りは刻んでおく。
オーブンは、180度に温めておく。
①ボールに卵黄とグラニュー糖を入れ、湯煎(70度くらい)にあてながら少しもったりするまで、
泡だて器で混ぜる。
②①にすり下ろしザルにあけておいた人参を入れる。
③②に塩・アーモンドプードル・レモン汁・を入れ混ぜる。
④③に溶かしバターを入れ混ぜ、最後にコーンスターチを入れ、しっかりと混ぜ合わせる。
⑤別のボールに卵白を入れ、メレンゲを作る。(途中、粉糖を3回に分けて入れていく。)
⑥⑤の1/3を④へ入れしっかりと混ぜる。
⑦⑤の1/3を⑥へ入れさっくりと混ぜる。(すくってトントン方でね)
⑧⑦を1/3残ったメレンゲに入れさっくり混ぜ、型に流して、180度で10分→160度にして10分焼く。
⑨焼けて冷めたら粉糖をふって、クルミをかざって完成





今日のケーキには、薄力粉が入っていません。
だから・・・混ぜすぎても大丈夫ただ、メレンゲを合わせたら泡をつぶさないように・・・
<すくってトントン>よん。←cookのトントン方の詳しい説明はクリックしてみてね
アーモンドの香ばしさとクルミの香りが最高!!
あっっという間に完食のcook一家でしたぁ~
人参も入っていて・・・ちょっぴりヘルシー
このケーキ・・・cook定番の仲間入りです

ブログランキングに参加しています。
アーモンドプードルと人参の組み合わせ・・・いい!!食べてみたぁ~いと思ってくれた方
クリックお願いしまぁ~す

                            cookの励みになります

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンチョビでポテト&ミラノ... | トップ | 苺とクリームチーズのパン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりママ)
2007-04-15 22:16:24
可愛い型ですね~♪
同じケーキでも形が違うと、また感じがグッと変わりますね(^^)

人参ケーキ、昔よく焼いていたけど
そういえば最近はすっかりご無沙汰でした。

もうレシピもどこに行ったかわからないくらいだから
何が入っていたのかも覚えていないー(^_^;)

アーモンドプードルと人参って、最高の組み合わせなんですね★
おいしそう~(≧∇≦)ノ

「すくってトントン法」、見に行ってみました(^^)ъ
今度参考にさせてくださいね~!
返信する
Unknown (cook→まりママさん)
2007-04-16 00:32:22
コメントありがとうございまぁ~す{バイバイ}
長方形って切り分けるとき便利ぽいですよねぇ~{マグカップ}
シンプルなケーキって丸より長方形の方が見た目がいいなぁ~って思いましたぁ~。

私も久々に作ってみましたぁ~よぉ~
バター少な目おやつ!と思って作ってみましたぁ~。
モリモリ食べてくれて・・・よかったです。。

「すくってトントン{ぶた}」見に行ってくれたんですねぇ~{YES}
この方法はさっくり混ぜるお菓子ならなんでも{OK}
やってみてくだあさぁ~い。「すくってトントン{ぶた}」と言いながら{ラブ}
返信する

コメントを投稿

スイーツ」カテゴリの最新記事