rieのクックCOOKクック

普段ごはんのこと・教室のこと・お仕事のこと・楽しいこと
http://riecookcookcook.jp/

失敗しない!魚の煮付けレシピ^_^

2020-07-02 10:23:00 | 和食
 


絶対失敗しない!
魚の煮付けの作り方の紹介です!

少ない調味料。
短時間で。
ふっくら。
この3点セットが魚の煮付けで出来たら嬉しいですよね。

しかもフライパンで手軽に調理!

コテコテの甘辛い煮付けがあまり好きではない家族もこの作り方にしてから大好きになりました^_^
コテコテだと塩分、糖分取りすぎるし、ごはんも進みすぎるからね。

今夜のおかずにぜひ!

昨夜は、カレイを使いましたが
どんな魚でも同じ作り方でできます^_^

「カレイの梅煮付け」
材料
カレイの切り身2切れ
しょうが薄切り3枚
梅干し1個

酒50cc
水50cc
きび砂糖大さじ1
醤油大さじ1

①表面に切れ目を入れたカレイに塩をふり3分おく。
②20㎝のフライパンに湯を沸かし、①の魚を入れ弱火でコトコト5分くらい茹でる。
写真2枚目、3枚目
※強火だと身が崩れます。
※少ない調味料なのでフライパンの大きさは大事です。
魚がちょうど入る大きさがベスト。
③魚を取り出したフライパンをさっと洗い、酒、水、砂糖、醤油、しょうが、梅干しを入れ沸騰させ②の水気を拭いた魚を、そーっと入れる。写真4枚目。
中火で煮汁にとろみがつくまで煮る。
煮汁が少ないので途中でフライパンを傾けスプーンで煮汁をすくい回しかける。
とろーりとした煮汁になれば完成!!

※梅干しはなくても作れるます。
その場合は醤油をすこーしだけ多めに入れてください。
フライパンのサイズ、煮汁の回しかけがポイントです。

中はふっくら写真5枚目。
中には染み込んでないんだけど、食べる時に煮汁につけながら食べると味がちょうどよくなります。
さいこーすぎます。

これで煮付けも怖くない😉よ。
この方法はきっと他にはないです。←著書には載せてます。
作ったよの報告もらえたら嬉しいな。








ふっくら!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「食材保存大全」重版!あり... | トップ | 新しょうがの甘酢漬けを使っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事