rieのクックCOOKクック

普段ごはんのこと・教室のこと・お仕事のこと・楽しいこと
http://riecookcookcook.jp/

ほっくりさつまいものバターケーキとYOMEちゃんち。

2007-10-10 23:48:46 | スイーツ

今日は、長女の幼稚園の担任の先生の誕生日でした
先生に何か作ってぇ~との長女のリクエストでバターケーキを作りました。

今日の作り方は、
柔らかくしたバターを混ぜていってというやり方ではなくて、
メレンゲを作って、最後に溶かしバターを加えるという方法にしてみました。
ベーキングパウダーも入らない、メレンゲのふんわり感で仕上げていきます。

バターケーキのように重たくなく、スポンジほど軽くなく、
ちょうど中間な感じが新鮮だったなぁ~
お気に入りの作り方になりそうです

季節のさつまいも、たっぷり入れているので、しっとりふんわりって感じかな??

ゼリー型で焼いてみたけどぉ~
きれいな形がつかないんだなぁ~
結局逆さにしてパシリ
一番奥は、マドレーヌ型です。
これが、一番かわいかったな

今日の、次女の粉ふるい姿です。ここのところ毎日ふるってます

材料・・・16個分くらい
サツマイモ正味・・・150グラム(ウチ50グラムはサイコロのまま)
卵・・・3個
無塩バター・・・80グラム
薄力粉・・・100グラム
グラニュー糖・・・80グラム
ラム酒・・・小さじ1
くるみ・・・適宜

さつまいもの下準備
①さつまいもはサイコロに切って水につけてアクを抜く。
②①の水を切りラップにくるんでレンジで柔らかくする。
③50グラムはそのままとっておいて、残りは、つぶして、牛乳20グラム加えておく。
※牛乳の代わりに生クリーム・バターでもok!
少しなめらかにできればいいのです。


作り方
①湯せんでバターをとかしておく。
②ボールに卵白を入れてメレンゲを作る。(途中4回くらいにわけてグラニュー糖をいれる。)
③卵黄3個をそのまま②へいれ、混ぜる。
④粉をふるいながら③に入れていきさっくりと混ぜあわせる。
すくってトントンで。
⑤④へさつまいもを入れまぜる。
⑥ラム酒、溶かしバターを入れさっくりと混ぜキレイにまざったら型に入れて上からクルミをちらして
180度で12分焼く。

※卵黄をそのまま入れる作り方はオススメです。
くわしくは、コチラを見てね。
※すっくってトントンの混ぜ方もオススメ。
詳しくは、コチラを見てね。





そしてぇ~。
今日のこのケーキの味見をしてくれたのは・・・
YOMEちゃんですぅ。
今日の午後、近くの公園で遊ぶ約束をしていたのだけどぉ~
急きょ、YOMEちゃんのウチにお邪魔することになりました。

突然の訪問なのにこんなかわいいいデザートがパパッと出てくるところがステキです
レアチーズケーキです。
桜のお茶と一緒に・・・いただきました。
美味しかったぁ~~。

YOMOちゃんと話している時に「主婦は時間をどう使うかよねぇ~」と言っていたのが、印象的だったなぁ~
子育てをしながら、仕事もこなし、パワフルに動くYOMEちゃんにいつも元気をもらいます。
COOKももうちょっと時間を上手に使えるようにならないとなぁ~なんてあらためて思いました。
YOMEちゃんと話して、頑張るパワーをもらいましたぁ~
ありがとうぅ~
これからも、よろしくです。




ブログランキングに参加しています。
メレンゲで作るバターケーキってどんな感じかな??
食べてみたいなぁ~
と思ってくれた方クリックお願いしまぁ~す


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マロンクリーム!ぱっくっと... | トップ | 信田巻きじゃなくて信田焼き... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うーら)
2007-10-11 13:33:06
美味しそう~なバターケーキ{キラリ}
ベーキングパウダー使わないなんて不思議{超びっくり}
さすがcookさんですね~{ルンルン}

あのYOMEちゃんとお友達なんてこれまたびっくり(◎o◎)/
cookさんもYOMEちゃんもステキなママで憧れでーす{ラブラブ}
返信する
Unknown (hi-roco.o)
2007-10-11 23:21:49
ご馳走様でした~{ラブ}

元々、下ぶくれ・・{涙}ですが、更にホッペが落ちましたよ~{超びっくり}
ふわふわ~{ラブラブ}ほっくり{ラブラブ}で、と~っても美味しかったです!!!!
形もオシャレで{ドキドキ}これは、絶対売れますっっ!そして並んじゃいます・・・・{ダッシュ}{ダッシュ}{ダッシュ}

戴きながら・・「{ルンルン}生まれてきて良かったね~{ルンルン}」の曲を独唱。

幸せな1日でした!!ありがとうございました{リボン}

返信する
Unknown (candy-sarry)
2007-10-11 23:59:30
はじめまして♪ candy-sarryこと、masaです。
(キャンディとサリーはうちのワンコの名前です。笑)

いつも拝見してます。
このさつまいものケーキ、とっても美味しそうですよね。
それに、メレンゲにどんどん追加していく方法、目からウロコです。
今度、是非作ってみたいです。
返信する
Unknown (minami)
2007-10-12 02:53:29
YOMEさんのこと教えてください(^O^)ぜひBBSに遊びにきてください(^O^)
返信する
Unknown (ハナッぺ)
2007-10-12 04:25:17
cookちゃん おはよう!!

今日はYOMEちゃんの所も見てきたよ~♪
cookちゃんの8キロの小麦粉入れて
走ってる姿想像しちゃた(笑)

YOMEちゃんのcook記事を読んで、
「私たち側に居たら、絶対におもろい友達に
なれるはず~(笑)」と思っちゃったよアハハッ!!
ほんと・・近くだったらなぁ~(T_T)

このケーキいいねぇ。
何が良いッて
「バターケーキほど重くなく、スポンジほど軽くない・・・」
まさに、私の理想の焼き菓子よ~{ラブラブ}

芋富豪になったけど、余り美味しい芋じゃなかったから、
こんど美味しい芋でやってるわ。

形・・・私は芋がコロコロ見えてる、あの形が
一番好きだな~。 「芋のお菓子~」って感じで、
素朴で食欲をそそられるわ~(笑)

返信する
Unknown (さくらっち)
2007-10-12 07:05:10
はじめまして♪
偶然こちらのブログにたどり着き、しかもちょうど娘が幼稚園のサツマイモほりで大量のサツマイモをとってきたばかりだったので、美味しそうなバターケーキをさっそくマネして作ってみました~{笑}
そしたら家族にも好評で、私普段はお菓子作りってほとんどしないんですけど、これからは少しづつやってみようかなぁ~って思いました。
素敵なレシピをどうもありがとうございました!
返信する
Unknown (cook)
2007-10-12 09:42:58
コメントありがとうございます{ラブラブ}
ゆっくり返事が書きたいので、のちほどゆっくり書かせてくださいね!!
これからちょっと出かけます。。。{ダッシュ}
いってきまぁ~す{バイバイ}
返信する
Unknown (cook→う~らさん)
2007-10-13 02:45:24
返事遅くなってごめんちゃいです。

そうそう、
このケーキ・・・バタケーキなんだけどぉ~。
軽くてオススメ!!
メレンゲさえ作れば後は、混ぜていくだけでできちゃうんです。

作ってみてくださいねぇ~。
ふんわりバターケーキ{ラブラブ}


YOMEちゃんには、いつもパワーをもらっていまぁ~す。




返信する
Unknown (cook→hi-roco.oさん)
2007-10-13 02:52:02
コメントありがとうございまぁ~す。

そしてお誕生日おめでとうございました{ケーキ}
この一年もステキに輝いてくださいね{キラリ}



ケーキ喜んでもらえてうれしかったです{ラブ}
売れますか??ウレピ!!
その気になりやすいcookです{YES}
また味見お願いしますぅね。

そうそう・・・やっとmappyが返事を書いたみたいです{ルンルン}

返信する
Unknown (cook→candy-sarryさん)
2007-10-13 02:58:50
はじめましてぇ~{ラブラブ}

コメントありがとうございまぁ~す。
うれいいなぁ~{ルンルン}

いつも遊びにきてくださってるなんて!さらにうれしいcookです。


このケーキ!
1つのボールで出来ちゃうので簡単です。
メレンゲさえできればok!!
後は、すくってトントン{ぶた}術をマスターすれば言うことなしです。
すくってトントン{ぶた}は、どのケーキにも応用できるのでぜひぜひ
クリックしてみてくださいねぇ~。

ぜひぜひ今度作ってみてくださいねぇ~。

また遊びにきてくださぁ~い{ダッシュ}
返信する

コメントを投稿

スイーツ」カテゴリの最新記事