rieのクックCOOKクック

普段ごはんのこと・教室のこと・お仕事のこと・楽しいこと
http://riecookcookcook.jp/

ロイヤルレーズンブレッド

2007-01-13 19:55:41 | パン
ロイヤルレーズンブレッド・・・ロイヤルとは贅沢なという意味だそうで、レーズンをたっぷり使ったパンという意味になりま~す。
私♪レ~ズン大好き♪なんですぅ。

(材料)1.5斤を二本分もしくはワンローフ4本分
強力粉・・・500g
イースト・・・10g
砂糖・・・40g
塩・・・9g
卵・・・70g
牛乳・・・50g
水・・・225g
バター40g
レーズン150g(湯通しをしておく)
(作り方)
こねあげ温度・・・30℃
一次発酵・・・60分
分割・・・2コ(ワンローフの場合は4コ)
ベンチタイム・・・25分
成形
仕上げ発酵・・・45分
焼成・・・180℃で20~25分
焼き上がりに溶かしバターを塗りつやだし

これが今日使った型です~。


昨日は、今年初のcook会(ネーミング:pappo)
JちゃんとHちゃんにシフォンケーキとシュークリームを教えました。
カスタードクリームも作り、もりだくさん過ぎて写真撮るのを忘れ
ちゃいましたぁ
一回失敗したにも関わらず、二人の手際の良さでシュークリームに二度挑戦!
たのしかったね。またやろうねぇ



それから、今日はTちゃん一家から頂いたいくらで豪華な夕飯
まるで溶かしバターのような口溶けで、おいしかったなぁ
ありがとぉぉぉTちゃん一家よ!



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わかさぎのエスカべッシュ♪ | トップ | わけもなく?ホ~ムparty »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nabeリン)
2007-01-14 13:27:13
おお~~ロイヤルか、美味しそう!
私もレーズン大好き!ドライフルーツって美味しいよね!
ロイヤルって贅沢って意味なんだ~
知らなかったな~。
今レーズンがないから、ロイヤルブレット作ってみようかな。

返信する
Unknown (ひあり)
2007-01-14 17:15:54
金曜日はcook会ありがとう{ラブラブ}
失敗もあって、もりだくさんで楽しかったよ~。シュ-クリ-ムがあんなに難しいとは…。昨日の復習で少し自信がついたので、スペシャルレシピ楽しみにしてます! (初心者レベルでお願いします^^)
今日も「シュ-クリ-ム食べた~い」と家族に言われ、嬉しかったひありより。


返信する
Unknown (cook)
2007-01-14 17:28:42
nabeリン
ほんとドライフルーツって最高よね。。。1位は、いちじく。。。
この前500g入りのレーズンをやっと見つけて・・・
念願の(ちょっっとおおげさ{ショック}?)のパンを焼くことができ満足のcookですぅ。
返信する
Unknown (cook)
2007-01-14 17:36:00
ひありちゃん
こちらこそありがとね{ドキドキ}
すぐ復習してさすが!!ほぼ完璧に近い出来だったよぉ・・・{パチパチ}
なれれば・・短時間でできるから・・たのしいよ。
いろんな形にしてみたら・・子供も喜ぶかもねぇ・・・。{ペンギン}
カスタードつくると卵白があまるから。。。今度は卵白を使ったお菓子作ってみようね。。。わたしも冷凍庫にたくさんねむっていまぁ・・・すぅ。
返信する
Unknown (cook)
2007-01-14 20:25:52
Reikoさん
コメントありがとうございます{ハッピー}
いつも遊びに来てくれていたなんて嬉しいですぅ~
私も遊びに行きますねぇ{ダッシュ}
またこちらにも遊びに来て下さ~い
返信する
Unknown (さつき)
2007-01-15 02:09:20
りえちゃん、私の好きなモノばかり登場してるよぉケーキのレシピもありがとね近いうちに挑戦してみますパンをこねる時の温度はどうやって調整するのかな

返信する
Unknown (ちーぼう)
2007-01-15 07:51:58
はじめまして ちーぼうと申します
ピックアップヤプログから来ました
いろいろ拝見しましたが、どれもすごいおいしそう{ラブ}
しかも、レシピ付きなのがうれしいです
私もお菓子作りや料理つくるのは好きなので、参考にさせてもらいます
もしよかったら、ブログにリンクしてもいいですか?
また遊びにきますね~
返信する
Unknown (cook)
2007-01-15 17:45:27
さつきちゃん

ケーキ作ってみてね{YES}
パンをこねる時の温度は水の温度で調整しまぁす。
冬場はぬるま湯で、夏場は水で・・・とか。
息子ちゃんの誕生日ケーキは決まったぁ?
シフォンケーキ近々アップしまぁぁぁす{ロケット}

返信する
Unknown (cook)
2007-01-15 17:49:26
ちーぼうさん
コメントありがとうございますぅ。
これからも楽しんで作っていくので、これからも遊びに
来てくださいね。
リンクもちろん{OK}でぇぇぇす。うれしいです。
私も遊びに行きまぁす{ダッシュ}{ため息}
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事