rieのクックCOOKクック

普段ごはんのこと・教室のこと・お仕事のこと・楽しいこと
http://riecookcookcook.jp/

モチモチごまスティックパン

2007-01-19 19:27:15 | パン
今日は、幼稚園の近所にあるパン屋さんのモチモチごまパンをイメージして作ってみましたぁぁ。
娘も大好物で、幼稚園の帰りに時々買って食べるんですよぉ。
あまりに娘が好きなので、じゃ手作りしようと、普段から思っていたところ、先日、新宿三越地下の製パン製菓の食材屋のクオカで<もちもちパン用粉>というのを発見、作ってみました。
この粉には、米粉が入ってるみたいです。
クオカ・・・粉の種類もたくさんあって値段もお手ごろ・・他にも色々とそろっていて見てるだけでたのしかったなぁ~。

(材料)約30本分
強力粉・・・500g
イースト・・・8.5g
砂糖・・・25g
塩・・・8.5g
水・・・340g
バター・・・25g
黒ゴマ・・・25g

(プロセス)
一次発酵・・・60分
分割・・・30g
ベンチタイム・・・20分
仕上げ発酵・・・50分
焼成・・・180℃11分

モチモチ感はまぁまぁ。
次回はもっちりを目指して(この違いわかるかなぁぁぁ)挑戦!
娘は大好きらしく、パクパクと食べていました。
お店より大きめ!小さいので成形がたいへんでしたぁ





先日友人から頂いた久保田の酒粕を使って、鮭の粕漬け(みりん、味噌、酒で味付け・・4日くらいねかせました)と甘酒を作りました。
お酒の香りがとても上品で、美味しかったなぁぁぁ。
ありがとぉぉぉOねぇちゃ~ん


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハ~ブのパン | トップ | シフォンケーキ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Erena)
2007-01-20 16:10:06
こんにちはぁ{笑}
ごまスティックパン、可愛いし、とっても美味しそうですっ{ラブラブ}
なんだか、パクパク食べられるカンジでいいですねっ

おっ!私は明日新宿三越のクオカに行ってきまぁす{ダッシュ}
返信する
Unknown (cook)
2007-01-20 20:48:26
Erenaさん
コメントありがとうございまぁす。{バイバイ}
子供にはたべやすくていいみたい{キラリ}

おっ!明日行くんですねぇ・・。いろんなものがあって楽しいですよねぇ。
わたしも、また来週行きまぁ~す。{ダッシュ}
返信する
Unknown (emi*emi)
2007-01-20 23:55:29
もちもち系のパン、おいしいよねぇ~!!
あのもちもち感は米粉?それとも作り方にコツがあるのかな?
パン作りも奥が深そうだなぁ・・・。(興味シンシン)
魚の粕漬けもおいしそうだ~。
そっか、酒かすをもらったらお魚に漬けるのも手だね。
今までもっぱら甘酒で飲んでた(これはこれで美味しい♪)けど、お魚もいいな。
4日くらい漬けるんだね~。
返信する
Unknown (nabeリン)
2007-01-21 11:24:12
{ラブラブ}おいしそ~~。
モチモチパンてあと引く美味しさだよね~。
私の子供達も大好きなので作ってみよう!
30本あると、嬉しいね
毎日、作りたい物だらけで あせっちゃうわ・・・{スマイル}

返信する
Unknown (さつき)
2007-01-21 12:03:39
米粉のもちもちパンおいしいよね~っ私もよく買いますごまやさつま芋入りもおいしくて~東京には楽しそうなお店がいっぱいなんだろうなぁ~~
返信する
Unknown (cook)
2007-01-21 17:37:26
emi*emi*ぃ~
モチモチ系って、食がすすむんだよねぇ。。
米粉が入るとモチモチするって粉の袋に書いてあったんだぁ。。{メモ}
パン作りも楽しいよぉ・・・{食パン}今度焼きたて食べにきてぇ・・・

酒粕・・私も甘酒ばっかりだったんだけどぉ・・・ちょっと挑戦してみたよぉ・・・。簡単で魚がふっくらしておいしかったぁ・・・お肉もいいかも{びっくり}ておもったよん。
返信する
Unknown (cook)
2007-01-21 17:42:12
nabeリン
いつも5本(1本サービスしてもらって6本だけど)あっという間になくなってたからぁ・・・ね{ショック}作ってみたよ。
30本・・・3段でいっぱいだったから半分の量で、お店みたいな大きさでつくれば{OK}nabeリンオーブンで{ピース}20本くらいはできるかな!!
返信する
Unknown (cook)
2007-01-21 17:47:14
さつきちゃん
サツマイモもいいねぇ・・・{キラリ}今度作ってみよぉ・・
東京にはいろんな楽しいおみせあるけどぉ・・・最近は、{マグカップ}近所で買うことがおおいかなぁ・・・{涙}
返信する
Unknown (ぴーこ)
2007-01-21 20:53:41
もちもちパンおいしそうですね
ゴマ入りでヘルシーな健康パン
子供にも食べさせたい一品ですね{晴}
返信する
Unknown (Erena)
2007-01-21 21:30:22
こんばんはぁ☆
またまたコメすいませんっ{汗}

今日クオカで『もちもちパン用粉』買っちゃいましたぁ{食パン}
早速ベーグル&食パンを作ってみますぅ
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事