rieのクックCOOKクック

普段ごはんのこと・教室のこと・お仕事のこと・楽しいこと
http://riecookcookcook.jp/

シフォンケーキ

2007-01-21 14:47:18 | スイーツ

今日は粉を入れるタイミングを変えてやってみました
こちらのやり方のほうがやりやすいような気がしました
これまでは6.の後に粉を入れていたのを、4.で先に入れています。
皆さんも一度この方法で試してくださぁぁい

(材料)18~21cmのシフォン型
卵黄・・・4個
グラニュー糖・・・40g
塩・・・少々
サラダ油・・・70cc
水・・・70cc
卵白・・・5個
グラニュー糖・・・70g
薄力粉・・・90g
ベーキングパウダー・・・小さじ1

(作り方)
1.卵黄とグラニュー糖を白っぽくなるまで混ぜる。
2.1.に油を少しずつ加えながら混ぜる。(マヨネーズをイメージして)
3.2.に水を加え混ぜる。
4.ふるった粉類を3.に入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせる。
5.卵白をたてる。(砂糖は4~5回に分けて入れる)
(このぐらいがメレンゲの立ち方の目安、鳥のくちばしとよく言われています)
6.5.の1/3を4.に入れよく混ぜる。
7.6.に1/3を入れ、さっくり混ぜる。(すくってトントン)泡だて器で底からすくい上げて持ち上げてトントンと生地を落とすとサックリと混ざるよ(これcook流)名づけて『すくってトントン法
8.残りのメレンゲに7.を入れる。
9.型に流しいれ、170度で35分焼く。(焼き上がり)

10.焼けたらビンに逆さに立て、さます。
11.冷めたら型から出して完成!(お好みでクリームでデコレーションしても、そのままでも美味しいよ)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モチモチごまスティックパン | トップ | ハートフルチョコケーキ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さつき)
2007-01-22 02:14:57
写真つきのわかりやす~いレシピありがとう{ラブラブ}ふわふわでおいしそう{超びっくり}早速型を買ってやいてみまぁす{ガッテン}りえちゃんのデコレーションだとどうなるんだろぉ~
返信する
Unknown (nabeリン)
2007-01-22 09:23:03
真打登場だね~。待ってました!
フワフワして、おいしそ~~{キス}{ドキドキ}
しかも、ググ~~んと膨らんでいるね{アップ}
プロセス写真があって、判りやすいな~{パチパチ}


返信する
Unknown (cook)
2007-01-22 16:01:32
さつきちゃん
作ってみてねぇ・・・{ショートケーキ}ふわふわだよん。
デコレーションは・・まわりの生クリームにスプーンですじをつけていったらかわいらしくなるかなぁ・・・。意味伝わったかなぁ??
返信する
Unknown (cook)
2007-01-22 16:05:03
nabeリン
以外と初登場だったねぇ・・・。
今回の方が作りやすかったよ・・。
作ってみてぇ{グッド}
それにしてもシフォンってすぐなくなっちゃうねぇ・・。
おいしいよねぇ。
返信する
Unknown (ゆか)
2008-02-16 07:17:07
はじめまして。ゆかといいます。お菓子のHPを探していたらここにたどり着きました!シフォンケーキあまりうまくできたことがなくて悩んでます。
卵白と卵黄を混ぜるとき、すくってトントンは何回くらいすればいいんでしょうか?あと穴が開いたりしない方法を教えて下さい。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (cook→ゆかさん)
2008-02-17 08:37:33
はjめましてぇ。
たどり着いてコメントまでくださってありがとうございます。
ウレシイィ{ラブラブ}

ご質問のすくってトントンの回数ははっきると数えたことないんですけど・・・
全体を泡だて器ですくう様にしてすくってトントン!!してみてくださいね。
そして卵黄の黄色い感じが消えて混ざるまですくってトントンしてみてくださいね。
この混ぜ方が足りないとモコモコし過ぎて型にキレイに入らずに穴ができてしまします。
型に入れる時はもったりした生地だけどすぅ~と型に入っていく感じです。

上の写真のトントンはまだまだトントンしていきます。
モコモコし過ぎなのわかりますか??

そして最後にうまくいくポイント!!
メレンゲと卵黄の生地を合わせる時・・・
最後は必ず残ったメレンゲの方に混ぜた生地を入れてくださいね。
重たい生地を軽い方に入れて混ぜ合わせると泡がつぶれにくくうまくいきます。


質問の答えになったかな??
美味しいシフォンケーキできますように。。。
また、なんでも質問してくださぁ~いね。
お答えできたらいいなぁ~

この作り方は作りやすいのでぜひぜひ作ってみてくださいね{ラブ}

返信する
Unknown (ゆか)
2008-02-17 13:39:04
お返事ありがとうございます!私はいつもすくってトントンを合計30ー40回くらいしてるんですが、多いのか少ないのかわかんないんです。(><)
で、いつも最後のメレンゲをいれるとき、卵黄の生地のほうに、残ったメレンゲをいれてるのですが、これって泡が消えてしまうんでしょうか?

最初のメレンゲは卵黄にぐるぐるまぜて2回目も卵黄生地にメレンゲをいれて、最後もメレンゲを卵黄にいれちゃってるんです。

そのせいかどうか、高さがいつも出ません(泣)

あと、卵黄生地を白くもったりするまで、まぜるのか、卵黄と砂糖をまざる程度にまぜるのかどっちがベターなんでしょうか?

色々教えてください!

返信する
Unknown (cook→ゆかさん)
2008-02-18 08:07:10
おはようございまぁす。

すくってトントン40回は多いかもしれません・・・。
メレンゲと合わせるのを3回くらいにわけてやってみてください。
もしかするとメレンゲを入れる回数が多いのかな?
1度目は混ぜ合わせるイメージ2度目からすくってトントンで混ぜる感じです。

最後はメレンゲの方に卵黄の生地を入れると泡が消えにくいです。
その前は卵黄生地の方に入れてokです。


卵黄生地は白くもったりするまで混ぜる方いいかもしれません。

わかったかなぁ??


私も近いウチにシフォン作ってみますねぇ~{ピース}
返信する
Unknown (ゆか)
2008-02-18 21:43:00
こんばんわあー。メレンゲは3回に分けていれてて、1度目は卵黄生地にいれ、ぐるぐる、2度目は卵黄生地にいれて、すくってトントン、最後の三度目もすくってトントンで、合計30回は混ぜてました・・・これが高さが出ない原因ですかねえ・・・(泣)もう10回くらい焼いてますが、高さがでませーん。30回混ぜないと卵黄と卵白が混ざりきらなくって。これって、本当は半分くらいの回数なんでしょうかあ?また作ったら教えてください!
返信する
Unknown (cook→ゆかさん)
2008-02-19 00:09:46
こんばんわぁぁ。
今日、作りましたよ。
明日アップしますね!!

回数数えてみたんですけどぉ。
1回目・・・3回くらい
2回目・・・4回くらい
3回目・・・13回くらい

だいたい20回くらいです。
30回は多いのかも!!
すくってトントンのすくってをもう少し思い切って大きくボールの底から全体をすくうイメージで!!やってみてくださぁ~い。

そして・・・型に入れた後はトントンと台に叩きつけないで生地を流しいれたらそのままオーブンへ入れてみてぇ~。

途中で絶対オーブンを開けないのもポイント!!です。

どうかなぁぁ??

また質問あったらお気軽にどうぞぉ。


返信する

コメントを投稿

スイーツ」カテゴリの最新記事