rieのクックCOOKクック

普段ごはんのこと・教室のこと・お仕事のこと・楽しいこと
http://riecookcookcook.jp/

塩麹がんも!と、お知らせです!

2014-01-15 23:55:25 | 和食
応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます


~材料~
12~15個分

木綿豆腐・・・350g
生椎茸(みじん切り)・・・2個
じゃがいも・・・100g(小さめ1個)
(皮をむき5ミリ角に切りラップで包み2分加熱したもの)
片栗粉・・・大さじ1
塩麹・・・大さじ1
揚げ油・・・適宜


作り方
①豆腐をキッチンペーパーで包み上から重しをし、水切りをする。
※水を入れたボウルなどを上において。高さが半分になるくらいまでしっかりと。
②ボウルに①・椎茸・じゃがいも・片栗粉・塩麹を入れ豆腐がなめらかになるまで手でよく混ぜる。
③12個に分け丸める。
④小さめのフライパンに油を2センチくらい入れ、中火で全体がキツネ色になるまで揚げる。


こんばんは。
今日は、寒かったですよね。
冬本番!
体調管理には気をつけたいですよね。

栄養管理も大事!
毎日摂りたい大豆製品。
ちょっと手を加えて色々と楽しみましょ。

今夜はがんも!
水切りした豆腐に色々な野菜を入れて作りますが、
今夜はシンプルに生椎茸&じゃがいも。
じゃがいも!
子供達が大好きなのでなんにでもじゃがいも。
和風すぎない雰囲気が出ます。

そして、今回の最大のポイントは味付け!
塩麹のみなんです。
大さじ1だけしか入れていないので味は濃くありません。
が、噛み締めると麹の香りと甘味が豆腐にとっても合うんです。
椎茸の旨み・じゃがいもの食感。

そのまますりおろし生姜をでたべてもよし。

具だくさんの汁に浮かべても美味しい・・・。


お鍋の具としてもいいな。おでんの具でも。
えび入りもいいな。
ひき肉入れてもよさそ。




お知らせです♫
☆2月14日~28日の間に
子育てママの「地域で!カジュアル健康術」
という①~③のシリーズ講座の中で
②2月18(火曜)「おうちで作れる!オシャレでカンタン、ヘルシーメニュー」
という回を担当します。
杉並区内在住6ケ月~1歳までのお子さんを持つお母様対象です。

今、配布されている広報すぎなみに掲載されています。
ご興味のある方はぜひ。
簡単美味しいヘルシーメニューを作ります!

応援のクリックヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理教室

コチラでもok!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のあれこれ。 | トップ | 大人cook会!~簡単美味しい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事