ライステラスカフェ ~ ブラウンズフィールド

千葉県いすみ市岬町桑田1501-1
open 11:00 ~17:00 Fri,Sat,Sun

'09年味噌作り!二日目

2009-12-15 14:04:37 | スタッフ日記
いい香りがするー!!

お部屋に入ったとたんほのかに甘酒のような香りが漂ってきました。
お米がちゃんと発酵して麹になろうとしているようです。


本日は味噌作り第二日目、昨日麹室に入れたお米をかき混ぜに行きました。


昨日いろいろ間違いを指摘されただけにちょっと心配でしたが・・・
さすが私たちの愛情をたっぷり受けたお米たちですね~、優秀優秀!


味噌先生トキタさんも今朝は朝から笑顔で、
「昨晩はあのくず米でちゃんと麹になるか心配してたんだよぅ」
と大変ホッとした様子。笑

お世話かけます先生


さっそく麹室をオープン。
ハロー麹くん!




ん~良いですね


半分ほど取り出して、それぞれ固まりかけているお米をほぐします。


ここで先生が手を付けた反対側、
奥の方からお米を取り出そうとしたバシヤン(オレンジ)に時田先生が一言、

「仕事は手前からやる!どんな仕事だってそうだっぺ。
先走っちゃいかん。手前からやるんだ。」

・・・なんて有り難いお言葉でしょう
時田さんのお話は本当に全てが勉強になります。

農家生まれ農家育ち、80年を生きた大先輩とお話できる機会はそうそうあるもんじゃありません。
あーこんなおばあちゃんが家にいたらなぁ

ね、みんな。



さぁさぁほぐします。



そして再度麹室へお米を入れます。



これを一日に二回やり、大豆を浸水させたら本日の行程は終了

いよいよ明日は大豆を茹でて麹と塩を練り合わせ、
お味噌を仕込みます


朝から皆でお弁当持って味噌作り最終日だよーぃ


Tammy

最新の画像もっと見る