ライステラスカフェ ~ ブラウンズフィールド

千葉県いすみ市岬町桑田1501-1
open 11:00 ~17:00 Fri,Sat,Sun

'09年味噌作り!一日目

2009-12-14 15:17:39 | スタッフ日記


そう、こうじ菌です。

今日はスタッフ全員で自家製味噌作りに行ってきました!
これから3日間かけてお米から麹を作り、そして味噌を仕込みます。

本日は第一日目、麹を作ります。

今年収穫したお米を持って、近所にある「みさき味工房」へ。


市が所有する建物で、この界隈の大量に自家製味噌を作る方々が利用するのだそう。


そしてこの方(左)がトキタさん、御年80歳!!
お味噌作りの大ベテラン先生です。
本当にお元気でしっかりしていて、いやー尊敬です。





皆一生懸命お話し・・・いや、実はお説教を聞いてるんですコレ。笑

くず米じゃダメっ!
もっと良いお米を持っておいで!
麹は白米でやるの!
ちゃんとお米は研いで量って来なさいっ!


んん、毎年勉強ですね!笑

そしてその厳しさにも愛情がいっぱい。
先生ありがとうございます


さて本日の行程はこちら。(見えづらくてゴメンナサイ



まずはお米を蒸します。
蒸し上がりの目安は手で握って固まる程度、手に米粒がひっつかないのが理想だそう。



そしてあら熱を取り、


こうじ菌をまぶして、






よぉーく混ぜます。




それを発酵機=麹室(こうじむろ)へ投入ー!








この後約20時間後にかき混ぜ、そのさらに6時間後に再度かきまぜ、
全部で約42時間後、麹ができあがっているはず


よって明日の行程はかき混ぜ!!

くず米だけど、きっと愛情をたっぷり注げば優秀米になりますよね!?
どうかどうか美味しいお味噌が出来上がりますよーに


Tammy

最新の画像もっと見る