幸せについての考察 【桐棺三寸】

桐鳳柳雨が贈る、幸せについての考察。
Googleディレクトリ公認サイトです。

「敵」も「味方」もアナタ?

2005-07-02 | 日記 Ⅰ

前回、生きてりゃ、半分は敵という記事を書きました。

ところで、「敵」とか「味方」って何が基準となるんでしょう?
あえて一般的な意味で定義づけるとするならば、「敵」とは、
「自分の嫌いな人」「自分にマイナスに作用する人」、
そして「味方」はこの逆、というところでしょうか。

私個人として定義づけるとすると、
「自分の進路を阻む存在」が「敵」
「自分を理解してくれる人」が「味方」
という感覚でしょうか。

しかし、実際のところは、それほど明確に「敵・味方」と分かれるものではないと思います。
ある部分では自分にプラスに作用したり、ある部分ではマイナスだったり、とか…。
よい上司に恵まれるのは、不幸?で書いたようなこともありますし…。

「夫婦」なんて、特にそうじゃないかと…。
広い意味では「味方」であるべき存在でしょうが、「敵」になることもしばしばであったりとか…。

明確な「敵」とか「味方」とかいう存在って、本当はないのかもしれません。
心情的には「敵」のような人でも、自分のためにうまく利用してしまえば「味方」ということになったりとか…。
ある時は「味方」であっても、ある時は「敵」であったりとか…。

突き詰めて考えてしまうと、結局、「敵」も「味方」も自分自身が作り出しているもの…、
もっと言ってしまえば、「自分自身そのもの」なのかも…。

因みに以前、こんな「戯言(ぎげん)」を書いたことがあります。
オレのミカタもカタキも3つ


アナタのミカタもカタキもアナタ
そんな「無頼派」は、ここをクリック!




「もくじ」へ

最後までお目通しいただき、ありがとうございます。
あなたに、良いことがいっぱいありますよう…

「ご意見」「ご要望」「ご感想」「各種お問い合わせ」等、よろしければこちらのメールアドレスからもどうぞ。
⇒ rew-toho@goo.jp
(メールソフトの自動起動ができないようですので、お手数ですが「コピペ」にてお願いします)
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きてりゃ、半分は敵 | トップ | いつもご覧下さる「あなた」へ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (ake)
2005-07-02 09:12:04
こんにちは。

確かに!自分の気持ちの持ちようで

敵に感じたり、味方に感じたり…

置かれてる状況によっても敵になったり

味方になったり。

やはり、自分次第なのですね…
返信する
「ake」さん、こんにちは。 (桐鳳柳雨)
2005-07-03 10:38:47
私は、「そう思うように」しています。

一回悪いイメージを持ってしまうと、ずっとその人のことをそういうイメージで見てしまいがちになることも…。

そうならないためにも、というところでしょうか。

返信する
こんにちは! (エミリー)
2005-07-04 14:52:54
akeさんと同じく確かに!敵と思ってる人にイヤな言葉を言われた時って、最悪な気分ですよね。その時は、流すようにして、自分のコンディションがいい時にもう一度取り出してみると、意外や意外!!結構自分の為になることや、その言葉に真実と思える時があるのです。ごく最近分かったのですが。。それが分かると楽になりました。
返信する
「エミリー」さん、こんばんは。 (桐鳳柳雨)
2005-07-05 23:22:53
「腹が立ったら、一晩、時間をおきなさい。

 翌朝目覚めて、まだ腹が立っているようなら、それは本当に怒るべきこと。」

「腹が立ったら、10まで数えろ。

 もっと腹が立ったら、100まで数えろ。」

…言い回しはうろ覚えですが、こんな言葉もあるようです。

頭にきた場合は、時間をおいたほうがいいということなのでしょうね。

返信する
Unknown (エミリー)
2005-07-06 11:56:12
こんにちは、柳風さん。

私も、そのようなことを、親から言われておりました。そうですね、時間が解決してくれることって、

よくありますものね。

怒りがあるってことは、相手に期待をしている自分もいるのかしら?と思う時もありますけれど。
返信する
「エミリー」さん、ようこそ。 (桐鳳柳雨)
2005-07-07 00:34:11
「怒りがあるってことは、相手に期待をしている自分もいるのかしら」…

私もそう思います。

このような内容について、2月2日に「他者に対する不満ばかり言う人について」という記事を書いております。

お暇な時にでもご覧下さると嬉しいです。

http://blog.goo.ne.jp/rew-toho/d/20050202



それと、大変申し上げにくいのですが、

私の名前は一応、「桐鳳柳『雨』」ということになっております…。

ややこしい名前で、すみません。

漢字だと面倒ですので、「リュウ」とでもお呼びいただけると幸いです。

返信する
赤面です。。。 (エミリー)
2005-07-07 12:24:25
リュウさん、大変申し訳ありませんでした。お名前を、間違えるとは。。。穴があったら入りたい気分です。2月2日ですね、拝見してまいりますね。
返信する
「エミリー」さん… (桐鳳柳雨)
2005-07-08 00:19:53
お気になさらないで下さい。

いつもご覧いただき、うれしく思っております。

返信する
Unknown (エミリー)
2005-07-08 15:10:06
リュウさん、こんにちは。ありがとうございます。共感できることが多くて、こちらこそ勉強になります。
返信する

コメントを投稿

日記 Ⅰ」カテゴリの最新記事