よい上司に恵まれると、とてもラクです。
自分の目の前にある仕事にだけ集中していれば自然と結果が出るように、段取りを組んでくれる。
「悪いことは自分のせい、いいことは部下のおかげ」にしてくれるので、普通に仕事をしているだけでよい評価を得られる。
頼りがいがあるので、いざというときには助けてくれる、など…。
その点、悪い上司にあたると、大変です。
状況をよく把握していないと思わぬ所からとんでもない課題が降りかかってくるので、段取りや仕事の流れを自分で作らないといけない。
「いいことは自分のおかげ、悪いことは部下のせい」だから、常にミスのない完璧な仕事をこなせるようにならなければならない。
頼りにならないので、自己防衛のためにあらゆる能力を向上させておかなくてはならない、など…。
…?
自分にとって、本当にプラスになるのはどちらなんでしょうかね。
その人の価値観によっても違うのでしょうが…。
* 本日のブログ、多少なりとも興味深くご覧いただけましたら、こちらをクリックして下さい。
↓
人気blogランキングへ
「もくじ」へ