レモンのひとりごと@横浜

15年8月から夫婦二人だけの生活をしています。16年からペースメーカーを装着してスローな生活をしている60代です。

もう行かない

2008年02月12日 23時28分54秒 | 気ままに

25年程前に好きで通っていた札幌ラーメン

この時は、おばさんが一人でやっていた。
そのうち息子らしき人と2人で営業。
このあたりから味が変わって行かなくなった。
でも、以前の味が懐かしく5年に一度くらいは行っていた。
そのうち息子がいなくなり、おばさんが2人になったが味は戻らず、
昼の営業がなくなった時期があったり。

先日10年ぶりくらいに行った。
最初の頃のおばさん(ばあさんになっているはず)はいなく、
見覚えのあるおばさん。
日曜日の午後のせいか競馬新聞とTV。顔を赤くしたおじさん。
飲み屋化している。

味噌と塩ラーメンを注文。
値段は25年前は600円はチョイ高いかなと思っていたが、
早々に650円になり先日も650円のままだった。

くし型の茹でたまごと斜め切りのねぎは変わっていない。
卓上のニンニクの壺。中身の匂いをかいで大丈夫そうなので一さじ入れてみた。
二さじを入れたら、ラーメンが変な味に。
やっぱりダメだったか。
ラーメンの上に油がけっこう浮いていて口の中を火傷。
この油が古い。

油のせいのようで二人でお腹の調子を崩した。

懐かしいあの味をと思って行ったが、
もう二度と行かない。

これでアキラメがついた。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼりちゃん)
2008-02-13 21:55:38
レモンさん、こんばんわ!
よーくわかります。私も中華そばのおいしい
お店があり、ここは知る人ぞ知るお店だったんですが
大将から息子さんにバトンタッチされたとたん
味がかわりました。レモンさん同様、今度はと何回も
顔を出してたんですが・・・・。
今では、まったく行ってません!
あの味、懐かしいです。
返信する

コメントを投稿