マンデーの日記

Whatever Will Be, Will Be.

エクレールお菓子放浪記

2011-10-06 | 映画
先週日曜日、震災の影響で公開が延期されていた映画‘エクレールお菓子放浪記’を見て来ました。

劇中、主人公アキオが北上川を小舟に乗って川を渡るシーンが出て来ますが、そこは、旧北上町で現在の石巻市北上川のほとりです。
北上川の河口10キロに広大な葦の群生が一面に広がる地域があります。
四季折々の葦の音色と自然の音が重なり合い、日本の原風景そのものの風景を見せてくれます。
茅葺屋根の材料となる葦は年々需要が減って、維持するのも大変、仕上げる人手も減少してきています。
北上川辺のそこは「日本の音風景100選」に選ばれた葦原で、静かで綺麗な所でした。
ここも2年前まで夫の勤務地管轄に入っていた場所で、葦でできた障子紙を買いに行った事が思い出されます。
甚大な被害があった場所ですが、あの辺りは震災後どうなっているのでしょうか?。

エクレールはシュークリームのバリエーションの一つです。
19世紀のフランスで生まれたと考えられ、フランス語で“稲妻”“雷光”のことで、エクレールという言葉自体は、歌“お菓子と娘”によって日本でもしれれるようになったそうですが、戦中戦後のお話なので勿論歌自体は聞いた事がありませんが、主役のアキオが歌う綺麗な声が印象的でした。

映画自体は、知った顔もエキストラで出ると言うのと、地元が舞台と期待していましたがちょっとがっかりでした。
繋がりが今一しっくりこない。

ただ、いしだあゆみもなかなかだったけれど、ピンクの電話の竹内都子がとっても良かった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2011-10-08 00:34:39
もうずいぶん前になりますが、金華山とかいう島に黄金山神社があって、ここに3年続けてお参りすればお金持ちになると聞きました。
それでもしいくのなら石巻いきたいなぁと調べていたことがありました。
結局実現しないまま、あの大震災となり、たいそうな被害だったのですね。
当時はマンデーさんにご縁のある場所とは知りませんでしたけど。
かつて親しんだ場所がこういった理由でなくなるのはやりきれませんね。

エクレールが稲妻とかの意味だったとは…とても想像できないけど。
返信する
うららさんへ (マンデー)
2011-10-10 09:29:18
金華山は行きたいと思いながら、私もまだ行った事がありません。
昨年秋、行くつもりで女川港まで行ったのですが、波が強くなり引き返してしまいました。
復旧はまだまだでしょうし、女川港からの船はまだ就航していませんから、あの時行っておけばよかったです。
いつか行きたいです。
返信する

コメントを投稿