マンデーの日記

Whatever Will Be, Will Be.

秋の気配

2011-09-30 | 日記
つい先日までの暑さが嘘の様ですね、朝晩大分涼しくなって来ました。
我が家から、車で10分、歩いて45分の所に実家があるのですが、最近は陽が落ちる夕方、歩いて母の元を訪ねている。
今日はいつも通る道の、秋の気配を写すため、デジカメを持参して、イヤホンでラジオを聞きながら出かけました。

塩害を受けていない田んぼ、すでに稲刈りは終わっています。
我が家の5枚ある田んぼは5枚とも塩害のため今年のお米は全滅です。
イチジクは今が食べ頃の実を付けていました。早く採らないと鳥に食べられちゃうよ。
柿の実も色付き始めています。野菜の自動販売所。
新鮮な野菜が格安で売っているため車を停めて買っている人をよく見かけます。
隣は蓮の畑です。(畑とはいわないかな)
マンホールが地震で隆起しています。
道端に韮が自生しています。
樹齢1000年樹高5メートル‘月観の松’
市の天然記念物に指定されています。
月観橋から見える川の向こうの田んぼは塩害のため今年は稲作が出来ませんでした。

りっぱなザクロがたわわに実を付けていました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね。 (たんぽぽ)
2011-10-01 15:38:25
もうすっかり秋の気配ですね。
素敵な写真をいっぱい有難う。
でもなぜか…ちょっと寂しい気持ちになります。寒い冬がすぐそこって感じなんですもの。
春よ来い、早く来い。私は春夏がスキ。



返信する
たんぽぽへ (マンデー)
2011-10-03 20:46:04
外を歩いている時に、キンモクセイの良い香りがしてくる季節になると、秋なんだなぁと感じます。
秋は、これからすぐ寒い冬が来ると思うと嫌だね~。冬眠に入るわ。
返信する
Unknown (TM)
2011-10-03 21:34:22
写真を拝見していると、しみじみとした秋の景色に思えますが、あちらこちらに地震の傷が深く刻まれているんですね。
そう思うと寂しい秋ですが、いきなり冬にならないよう、もうしばらく秋の風景を見せてほしいです。
返信する
TMさんへ (マンデー)
2011-10-04 22:19:29
震災から半年以上が過ぎました。
外に出ると、塩害の田んぼやひび割れた道路、ブルーシートのかけたままの屋根屋瓦礫、否が応でも爪痕が目に入り、その都度暗い気持ちになります。

せめてゆっくり冬が来て欲しいです。
返信する

コメントを投稿