レイン プロスタッフブログ

REINプロスタッフによる釣行レポート、製品紹介など。

地元河川レポート~大津 乗彦プロ

2015-09-29 | 西

こんにちはレインプロスタッフの大津です。

皆様シルバーウィークは釣りに出掛けになりましたか。

今回はシルバーウィーク最終日、ハイプレッシャーの五三川に行ってきました。

 

シルバーウィーク最終日は午後から半日だけの釣行。

連休最終日ということで、連日プレッシャーがかかりバスの反応が悪いと感じていた。

そこで見えているストラクチャーはパスして、水中の沈み物を狙う事にした。

ファーストポイントは護岸沿いに沈む、

沈み杭+オダにレインズスワンプJr+タングステンスリムダウンショットシンカー

ワッキーダウンショットをキャスト。

杭とオダに絡めながらスローに引くと明確なバイト。

幸先良く釣る事に成功。普段なら周りのストラクチャーも狙うのだが、

今回は沈み物のみを狙う為すぐに移動。

移動した先は沖にオダが沈んでいるポイント。

数十年前は水中からオダが見える程入っていたが、年々朽ち果て

今は減水しない限り見る事が出来ない。

オダの周りにワッキーダウンショット(同リグ)をキャスト。

まずは太陽の位置を確認してシェードが出来ている面を通すが反応がない。

次に上流側をスローにズル引きして、オダに引っ掛けてステイを入れた瞬間にバイト。

すぐにオダから引き離し、良型を釣る事に成功したが後が続かない。

再度同リグで沈み杭を狙う。沈み杭の奥にキャストしてズル引き。

杭の横をリグが通過した時にラインが走りフッキングしアベレージサイズを釣ったところでストップフィッシング。

 

地元河川では青ラメが入っているリパンブルの反応が良いですね。


最新の画像もっと見る