レイン プロスタッフブログ

REINプロスタッフによる釣行レポート、製品紹介など。

ゲリラ豪雨&強風に打ち勝つ結果に満足!!~塩飽康仁プロ~

2009-08-06 | 西
7月26日(日)京都チャプターへ。

前日プラに出るも、ゲリラ雨に何度も襲われ全く釣りが出来ないまま終了。ここの所、天気が不安定な日が続いており、琵琶湖のコンディションも下がり気味で、かなり厳しい状態での参加となりました。

当日も天気はすぐれない状態でのスタート。
先ずは、六本柱周辺から始め、ネコ、ダウンショット、テキサスなどなど試すも沈黙の時間が過ぎ、ゆみ浜に移動。ここではウィードの面をエコスワンプのジグヘッドワッキーで攻める事に。
丁寧にウィードに絡めては外し、擦り抜けさしを繰り返し、流し続けると本日初の違和感が!
この違和感をものにし、ナイスキーパーをキャッチ!この狙い方が間違っていないと確信し、更に粘り、流し、追加のキーパーゲット。更に続けるも、雲行きが怪しくなり強い雨が降り出し、周りのボートは橋の下などに雨をさけに。私も少し様子を見ようかと思ったが、この時間が重要と判断。雨宿りの時間を雨に打たれる事にし、風が出だす前にアクティバまで移動する事に。到着と同時に更に強い雨が降り、爆風と高波で湖なのにおおしけの海のように…

どのみち荒れ過ぎており移動する事が出来ない為、安全に注意をはらい風、波、に押されながら、ベビーシャッド75のドラッキングを行い、風と揺れで何をやってるか解らん状態でもノンキーが三本釣れ、これだけ荒れても、魚は若干活性が上がっていると判断。

何度も雨雲に襲われゲリラ雨にあいながらも、釣り続け、流されながら、エコスワンプJr.のロングリーダーヘビダンにリグを変更。あまりにも風が強くリグを止める事が出来ないので、風下にキャストし、流されながらリグに近ずく事で強風の中でもリグを止めておけるような釣り方を行い、エビモのシェードに隠れているような魚に狙いを絞り打ち続けるとラインに違和感が!スイープフッキングを入れるとガッツリ良い手応えに!

荒れるボートの上で出来るだけ丁寧にやり取りし1.5キロのグッドサイズをキャッチ!この釣り方がバッチリはまっていると確信し、打ち続けると、更に一本追加!
そこからエリアも絞り込め、攻め込む事で、キロ~キロ半が計五本捕れ入れ替えも完了でタイムアップとなりました。

結果、4060グラムの4位でフィニッシュでき、このようなコンディションの中では上出来な結果を出せました。

最近、フルサイズのボートに変えてから、琵琶湖で2連続ノーフィッシュやライブウェルの故障、試合前日にエレキのペラが飛んで行き、更に魚深が動か無くなる中、出た今回のチャプター。

非常に渋い琵琶湖で更に豪雨&強風にもかかわらず大勢の選手が魚を持ち込んでいた試合で上位に入れ、色々とありましたが、嬉しい結果が出せて良かったです。 これで良い流れに変わったと願います。