ライン出版編集部

一人一著作を!
rein(独)を信条に
誠実な出版を目指す
ライン(rein)出版編集長の日常と雑感

学園桜

2007-11-17 23:05:48 | Weblog
学園桜染というのは大泉学園の学園ですが、学校のことを意味する学園でもあるのです。

学校には必ずと言ってよいほど桜の木がありますよね。
校章になっている桜も多いし、
校歌にうたわれている桜もたくさんある。

近所の小学校にも見事な一本桜があって、
昨日校長先生とその桜の木の話をしてきました。

昔の子どものように無邪気に遊んでいる小学生。
元気に野球をしている彼らを見守る桜の木…。

クリスマス

2007-11-16 09:52:01 | Weblog
都内主要なところでのクリスマスツリーはもうお目見えしているようです。
友ブロ(友人のブログ)でも紹介が始まっています。

reinの本命は銀座ミキモトですが、
まずは池袋サンシャインからお伝えしていきます。

人間の大きさと比較するとスケールがわかると思います。

フィンランド文化

2007-11-15 11:02:07 | Weblog
新座の姉妹都市ユバスキュラにちなんでフィンランド文化に触れようと、昨日から講座を受け始めた。

講師のリタさんは、日本人と結婚して日本で20年暮らしているフィンランド人。
うれしいことに日本語での講座。
初回は「フィンランドの自然~白夜からオーロラまで~」と題して
フィンランドの民族、成り立ち、、自然、原語などについて話してくださった。

興味深い話ばかりで同席の友とともに「大満足ね!」。
彼女は来年5月にフィンランドへ行くために事前学習している。

次回はムーミンも登場するようだ。
最終回はサンタクロース。

講座が終って雑談しているところに通りかかったリタさんに
「写真を撮ってブログにのせてもいいですか?」
とお断りして撮影した。
着ている洋服はフィンランド製かとの問いかけに
「沖縄の織物よ!」。

ワクワクの講座です。

寒くなってきたけれど

2007-11-13 14:11:00 | Weblog
灯油の販売車が回ってくるようになりました。
「♪雪やこんこん」「♪垣根の垣根の曲がり角」と音楽を鳴らしてくるもの、
「灯油1.8ℓの値段は~」とアナウンスしてくるものなど賑やかだ。

「今年のお値段は1.8ℓ1680円です。勇気を出してお待ち下さい!」
ん?
何で勇気を出すの?
よく聞いたら「容器を出して」だった。

今年の値段を聞いてしまったら勇気を出さなければとても容器は出せません。




2016

2007-11-13 09:10:56 | Weblog
これ何の数字かわかります?

東京オリンピックが開かれる、かもしれない年。
まだ決まってはいなくて、招致に力を注いでいます。

今朝、アニメの旗に替わって大泉学園通りに「招致の赤い旗」がずらり並んでいました。
桜並木もビックリでしょう!

夏には練馬区庁舎でこんなうちわをもらってきたのだけれど、
東京オリンピックといえば東洋の魔女や遠藤幸雄が活躍したあの時代がよみがえります!
体育館にたくさん並べてあったテレビで観戦した中学時代が懐かしい。