ライン出版編集部

一人一著作を!
rein(独)を信条に
誠実な出版を目指す
ライン(rein)出版編集長の日常と雑感

独歩

2014-02-26 00:51:31 | Weblog
独歩の武蔵野を携えて上京してきた若き日。

かつてブログで語ったことありますが、

住んでいる市域に独歩像があることにはいつも喜びを感じます。

この像を制作したのは市内在住の彫刻家峯田義郎さん。

峯田さんは山形出身で、山形市内にアトリエがあると聞きました。

私が大好きな「山形東高校」のOBです。

先日わが家に来訪した弘前高校出身のFさんが

「東北一の進学校は、今や山形東」と話していたのを思い出します。

共学だけど女子の数は圧倒的に少ない。

その希少な女子の中に小学校時代の友、Mさんがいて、

今でも会うことがあります。

意志のしっかりした女性です。

話がだいぶそれてしまいましたが、

わが街はこの像をもっと自慢してもよいのではないかと思います。

ステキな独歩さんですもの。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿