ライン出版編集部

一人一著作を!
rein(独)を信条に
誠実な出版を目指す
ライン(rein)出版編集長の日常と雑感

バティック

2007-10-16 21:46:18 | Weblog
ジャワ更紗、インドネシアのバティックの展覧会が町田で開かれている。
21日が最終日なので、きょう思い立って行ってきた。
9月にバリで更紗をたくさん見たし小物ポーチも買った。
で、興味があったのだ。

町田市立博物館は、町田駅からバスで7、8分。
さらにバス停から坂道をのぼって7、8分と不便なところ。
それにもかかわらず、結構人が入っていた。
男性の姿もあった。

13:30に入館したら14:00からボランティアの説明があるという。
ラッキーとそれまで予習しながら解説を待った。

やはり説明してもらうと多くのことがわかる。
バティックはジャワ島の北海岸が盛んだという。
動植物が描かれているが、動物は架空のもの。
人間を描くのはイスラム教で禁じられているため、
唯一隠し絵として農作業の人物が描かれているに過ぎない。

産地によって柄に違いがあるが、
クドゥウニのものが美しかった。

素材は綿がほとんど。
シルクも少しあった。

近代柄としては、赤頭巾ちゃんの童話をモチーフにしたもの、スエズ運河開通記念、トランプ柄などがある。

来年は、東京では大倉集古館で同様の展覧会が開かれるそうだ。
2008年が日本とインドネシアの国交50周年に当たるという。

秋津から武蔵野線、西国分寺乗換え八王子、JR横浜線で町田と、ローカルルートを使ったが、小さなたび気分でなかなかよかった。

効率的に回れたと思う。

館内写真撮影禁止だったのでポスターを撮った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿