ライン出版編集部

一人一著作を!
rein(独)を信条に
誠実な出版を目指す
ライン(rein)出版編集長の日常と雑感

秋はマツタケ、だよね!

2011-09-24 10:53:20 | Weblog
幼いころ、reinが育った地方にはマツタケの産地があり、
よくマツタケ狩りに連れて行ってもらったものでした。
玉山温泉というところ。

マツタケの香りはさながら、
reinはホウキモダシとかアミタケなどが好きでした。
特にホウキモダシの炊き込みご飯といったら、最高!

海岸沿いの松林ではハツタケがよく採れましたっけ。
母子三代でキノコ狩りに行ったこと、
昨日のことのように懐かしく思い出されて・・・。
楽しかったなあ!

祖母はキノコ狩りの名人。
キノコの種類などよく知ってました。

その松林、震災の津波でどうなったでしょうか。

土瓶蒸しなどを味わうチャンスがあっても
昔の香りやらぜいたくな食べ方やらを思い出してしまうと
今のマツタケはいまいち、ですね。

そうはいっても
土瓶蒸しは大変おいしかったのですが・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿