ライン出版編集部

一人一著作を!
rein(独)を信条に
誠実な出版を目指す
ライン(rein)出版編集長の日常と雑感

自家製タンタン麺に挑む

2012-01-26 18:33:53 | Weblog
辛麺が無性に食べたくなると
満月の月麺火山を食べに行きます。

一人外食は得意じゃなくても、これだけは一人でも行きます。

禁断症状が出ることだってあります。

それほどおいしい麺です。

お店の人もちゃんと心得ていて
「月麺火山の麺半分」を注文すると
あ、来てるなと(笑)。

辛い麺はダントツ一位で満月です。

最近、三珍で食べた台湾ラーメン激辛というのが
せき込むほどの辛さでしたけど
それもGOOD。

さて、缶詰め状態のきょうは
おうちタンタン麺。

まず練りゴマ作りから。
炒りゴマの白を練りました。(ガーッで1分)
ねっとりするまで。

それで冷蔵庫の隅にあったザーサイを塩抜きしてこれまたガーッとみじん切り。
ひき肉を炒め、
レシピ通りに鶏がらスープやテンメイジャンで味付ける。

想定外のすっごくおいしい!タンタン麺となりました。

さて、reinがバーミックスを買うに当たり影響を受けたみよちゃんさんは
10年も使わずにいたそうですが、
reinに刺激されて?使い始めたとか。

きょうは餃子だそうです。
おいしくできたかな~?





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガーっで、餃子 (みよちゃん)
2012-01-26 21:53:26
ニラと豚肉とがよーく混ざって、しょうがとネギとゴマ油の香りも効き、なかなかの美味しさで大成功!でした。
本当にラインさんからの刺激のおかげさまです。10年放っておいた罪滅ぼしに、使った後は私らしくなく、気持ちを込めてきれいに拭いてあげて?!います。
返信する
おいしくできたようですね (rein)
2012-01-26 23:25:50
省力化できるのは楽ですね。

さあて、次は何を?

マヨネーズは失敗しました。
返信する
Unknown (みよちゃん)
2012-01-26 23:34:22
マヨネーズは、作ってみたいと思っているものの筆頭でした。
失敗って、味のこと??何だろう??
返信する
成功したら (rein)
2012-01-26 23:55:38
知らせて。

ドレッシングになってしまったの。
返信する
マヨネーズは、 (みよちゃん)
2012-01-27 17:57:44
大成功!でした~。嫌みのない味で
これからはマヨネーズ買わなくなるかも~。
バーミックスのクッキングブックの
レシピ通りにしてみましたよ。
卵を室温にしてからガーっした?それくらいしか思い当たらないです。
再挑戦してみて~!
返信する
やっと成功 (rein)
2012-02-11 11:51:05
マヨネーズの空き瓶の中で作ろうとしたから乳化しなかったのね。

そこが平らな器だとすぐできましたわ。

もう買わないかな、マヨネーズ。
返信する

コメントを投稿