ライン出版編集部

一人一著作を!
rein(独)を信条に
誠実な出版を目指す
ライン(rein)出版編集長の日常と雑感

高野槇みぃつけた!

2015-12-03 00:33:44 | Weblog


関東では珍しいといわれる高野槇がJAで売られていました。

何に使うのかな~と思います。

高野山なら墓前に供えるのですけれど。

高野山では槇を売るだけの商売が成り立つくらい槇は日常的に用いられます。

お墓には花ではなく槇だけを供えるので。

これはとても不思議だけれど神聖な光景。

大泉の農家さんが出していたので

どう生けるものか聞いてみたいです。

シャガール

2015-12-03 00:12:05 | Weblog




2010年に訪れたフランスはロレーヌ地方のメッス。

ステンドグラスの町、ということで有名です。

しかしながら、観光にはほとんど時間が取れず

サンテティエンヌ大聖堂だけ、しかもわずか5分程度の時間をもらい

ざっと見渡すしかないというもったいない話。

やっとの思いで撮った写真がこれです。

このたび、情報紙の特集でステンドグラスを取り上げるに当たり、

そんなことを思い出して画像を振り返ってみました。

暗いのですが、なんとかシャガールらしさは感じ取れますね。

ついでに見たパリのオペラハウスの天井画もシャガールでした。

ここもささっさかさ~っと見ただけ。

時間なく残念だったけれど、目に焼き付けて、画像を残せました。

フランス人はシャガールがお好きのようです。

reinはそれほどでもありませんが、

嫌いというわけでもないのでそれなりに楽しんだということでしょうか。

日本にも、また当地にもステンドグラスの美しい施設がたくさんあります。

一般開放しているところを紹介する特集、

大勢の人に楽しんでいただけたらと願っています。