Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2015.10.17 石鎚山系ニテ紅葉ヲ満喫スル * 其ノ壱

2015年10月18日 | 石鎚山系縦走





寒風山トンネル登山口からスタートして石鎚山系を満喫するの巻










ツルリンドウの果実






















桑瀬峠到着 標識が無くなってますねぇ










今回は伊予富士へ向かう





















後ろを振り返ると赤く色づいたドウダンツツジと寒風山











DRYなヤマアジサイ











あのギザギザを見る度に疑問符が浮かぶ





















伊予富士どーん!











やっぱキツイなぁ 伊予富士の登り











伊予富士【いよふじ】 三等三角点:伊予富士 1756.2m
れいほくネイチャーハントガイドブック No.25
分県ガイド高知 No.3 分県ガイド愛媛 No.19









左から沓掛山・寒風山・笹ヶ峰から冠山の稜線の奥に赤石山系 冠山・平家平










左奥から手箱山・筒上山・岩黒山・堂ヶ森・二ノ森・石鎚山
手前左から東黒森・自念子ノ頭・(奥に瓶ヶ森)・西黒森











剣山系も見えているはずだけれどサッパリ???











伊予富士で朝ゴハンを食べて次へ




















東黒森【ひがしくろもり】 三角点無 1735m
れいほくネイチャーハントガイドブック No.6 分県ガイド高知 No.3

途中でとても感じの良い東京の大学生チームとすれ違った
ゲンキが良くて礼儀正しくて若いっていいなぁー。








次へ










 紅葉きれーい! 











一度、瓶林に出る










下りてきたところ











しばし林道歩き










再び登山道へ











アサマリンドウ










瓶ヶ森と西黒森































後ろを振り返る











自念子ノ頭【ジネンゴノカシラ】
れいほくネイチャーハントガイドブック No.7










三等三角点:黒森 1701.8m










手箱山・筒上山の周回もまた行きたいなぁ











太平洋も見えた











雄大な石鎚山と子持権現 シラサ峠も見えている
































真っ赤なドウダンツツジ





















足元を俯瞰











シコクフウロの葉っぱも色づいている










紅葉越しの石鎚山って何だか贅沢気分その1











西黒森のあの斜面を見てちょっとナーバスになる・・・









贅沢気分その2 紅葉の中を歩く












贅沢気分その3 手箱・筒上ばーじょん!











贅沢気分その4 見上げれば紅葉!











ミズナラの黄葉










もうすでに落葉してしまっている樹もある











赤い実










黄金色のブナ








































立派な枝ぶりのブナに見惚れていたら











枝にみょーんと生えていたこれはなに?
ちょっと遠くてよく分からんけどアオベンケイ?











この赤い実はナンダロウ?











紅葉を愛で歩いているうちに神鳴池あたりに到着











そのまま進む











歩きやすい登山道










西黒森が見えてきた




















笹にコメツツジの紅葉が映える








歩いてきた方向





















あのてっぺんまで・・・










途中すこしザレた箇所も











さてさて分岐に到着しました。
西黒森は行った事があるしパスしても・・・と思ったけれど











当然、逝きます!











これくらいの斜度










よじ登る感じで。











登ってしまえば「ちち山の斜面の方がキツいな」という感想も浮かぶ











西黒森【にしくろもり】 三角点無 1861m
れいほくネイチャーハントガイドブック No.16
分県ガイド高知 No.1

西黒森は三角点もないし誰も来ないだろうと思って荷物を広げて
ランチ休憩していたら、ジャックラセルテリア(わんこ)がやってきた!
後からテン泊荷物を担いだおにーさんが登場!
慌てて広げ散らかしていた荷物たちを片づけて場所を空ける・・・
すみませんすみませんと脱ぎ散らかした靴と靴下もどける
標識にぶら下げていたカメラや乾かしていたボウシもよける・・・

江崎隊!どんだけくつろいでますの?!

おにーさんは笹ヶ峰まで行くとおっしゃってましたが無事に辿り着けたでしょうか?






次の瓶ヶ森へ向かう










登りより下る方がオソロシイ斜面

誰も来ないだろうと思っていた西黒森は山頂で会ったおにーさんの他に
お二人組、お三人組とも出会った・・・読みが甘かった。











なんとか分岐へ戻って先へ





















西黒森を振り返る











両サイドを黄色で彩られた道











瓶ヶ森へ











つづら折りの斜面をだいぶ登ってきたかな?と振り返る
寒風山の辺りには雲がかかっていた











日差しが結構キツクて北斜面に入ると涼しくてホッとする











ノダケ






















瓶ヶ森(女山)ロックオンー!











瓶ヶ森到着!











瓶ヶ森【かめがもり】 二等三角点:亀ヶ森 1896.5m
れいほくネイチャーハントガイドブック No.8
分県ガイド高知 No.1(←西黒森と同じ)  分県ガイド愛媛 No.17











山頂より東方面











石鎚山方面











下りる










氷見二千石原










男山へ











瓶ヶ森 男山到着










東方向









南方向 手箱山・筒上山 手前に子持権現










女山を見納めて先へ

途中で会ったご夫婦がわんこを連れていたのでもふらせてもらう
もっふもふでめっちゃかわええええんぢゃー!シバ!
しあわせ気分になれました!ありがとうございましたー!








お約束の白骨樹




















瓶ヶ森登山口










しばらく林道を歩いて










子持権現へ




gooブログって有料会員じゃないと写真が一度に100枚までしかうpできない。
もちろんそんな優良会員ではないので次回につづくよ。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村

登山 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿