Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2017.4.9 梶ヶ森 * 高知県大豊町 * ゆとりすとパーク線より

2017年04月11日 | 梶ヶ森





大豊町のゆとりすとパーク線にある登山口
ココはJR豊永駅からの登山道の途中にある。











何年か前から鹿よけネットに引っ掛けられている
鹿の頭蓋骨
イイ感じに苔が生えて余計にホラー感がUP↑↑していた。
夜とか、ライトに照らされて浮かび上がるとかなりビビると思うよ~
人間が・・・ネ。
鹿に効果があるかどうかはちょっと疑問








ミツマタの花盛り










登り初めてすぐにトサコバイモ発見!











杉の植林帯の中のザレ気味の斜面を登って行く











所々にかわいらしい一言が書かれた標識がある











登りきるとしばらくは自然林のトラバース










再び植林帯へ入る
渡渉も2~3箇所ほどあるけれど、雨が降ってない時は2箇所かな?










ゆるゆると登り坂










ミツマタかわいい~♪










道ににょきっと生えていた角のようなもの。
まだら模様だからきっとムサシアブミだと思う











上から見下ろすとと白く見えるミツマタ











見上げると明るい黄色がほわほわ











これは?アブラチャンかな?










黄緑って言うより、イエローグリーンの方がハマる?
雌雄異株だそうだけどこの時は知らなかったので
ちゃんと見ていなかった 残念。










暖かくなってサワガニも出てきた











小さい滝壺で何かがクルクル回っていたので
ズームしてみるとカエルだった。雨で流されたか?
恋の季節なのにカワイソウ









紅葉川にかかる吊り橋を渡る





















水量多め











トサコバイモ





















紅葉川を下に見ながら進んで行く











龍王の滝駐車場からの道と合流する











ヒメカンスゲ










昨日のカンスゲに比べるとだいぶ小ぶりでかわいらしく
雄穂ももっさりとしていなく、葉も細く短く姫を冠するだけある。










ショウジョウバカマ











龍王の滝を眺めつつそのままトラバース道を行く











イワボタン





























龍王の滝の上にある小さい滝
この場所は大好きな場所










山登りを始めようと思った時、何度も何度も梶ヶ森へ訪れた
体力というものが皆無で、当然知識もなく
遊歩道が整備されたこのコースに季節を変えて何度も通った。
龍王の滝駐車場から龍王の滝まで
次は滝の上部の森まで
次は定福寺奥の院まで
次は真名井の滝まで・・・
と、少しづつ距離を伸ばしつつトレーニング
最初の頃は龍王の滝まででもひーひー言いながら往復していた。





そんなことを懐かしく思い出しながら先へ











コチャルメソウ



















龍王の滝の上部に広がるこの森にも何度も通った











タマキクラゲ 透明感があってかわいい
触るとグミの様に弾力があって気持ちいい










今では20km位は難なく歩けるようになって自分でも驚いている
でも、あと+5kmの壁がなかなか越えられない。
今年は剣山~三嶺の縦走をリベンジしたいけれど
25kmだとひざが痛くなるのよね。










バイケイソウ











ツチグリ










定福寺奥ノ院が見えてきた










案内板 さて今日はどのように進もうかな?



つづく。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



登山ランキング




最新の画像もっと見る

コメントを投稿