ハラボジの履歴書

祖父が日本に渡って来なければならなかった物語を記憶に基づき
在日100年が過ぎようとしているいま書き留めておく。

飲酒運転にまつわる体験

2007年05月16日 | Weblog
 私も以前、震災直後2回酒気帯びでつかまったことがある。当時は罰金5万円。
点数6点であまり罪の意識は無かった。
しかし最近では飲酒運転は犯罪との意識がある。思えば事故は無かったが事故でもおこせば、本当に取り返しはつかなかっただろう、酒を飲んだら、駐車場に放置していくか、タクシーで帰るか、安くあげようとするのが大変高くつくというより、取り返しがつかない。
このたびは神戸市の元消防局長の内山さんが逮捕されたが危機管理が緩んだが残念な結果となってしまったようだ。

韓国人は民族至上主義からの脱却を

2007年05月16日 | Weblog
 朝鮮日報の記事を久方ぶりに読んだ。国内、国外に問わず。
外国人から見た韓国人は自分本位で対応性がない身勝手なところが多いまたアメリカ人からは敵対国の3位に位置する警戒されている国家であるとも言われ、対日本に対しては親日か反日かの狭小な視点から抜け出せない。
こういった民族主義的発想は、民族至上主義の考え方からぬけだせない環境があるからで、思えば我々在日コリアンもおおいに見つめ直す点が多い。
片や民族至上主義を掲げながら、実際の行動は日本を模倣すること我多く、矛盾が多いのも現状で、民族至上から真理至上へと移行しなければならない、視点を変えよう。
単に日本の歴史認識を問うばかりではなく。

山古志の山菜

2007年05月16日 | Weblog
 先日山古志虫亀の養鯉業田中重雄さんから宅配便で山で取れたぜんまいが届いた。結構な量がありすでに調理された状態で、近所の人に一部あげると、こんな大きなぜんまいは初めてで、味もいいという。
最近では山が荒れてしまって、このような山菜は珍しくなった。まだまだ豊かな自然と環境の中に山古志があり、震災で被害を受けたものの、着実に復興への道のりをあゆんでいるようだ。電話できけば、今が養鯉業の最盛期でありとても忙しいと、錦鯉発祥の地である山古志村、豊かな自然、そして人、日本の原風景がそこにある。美しい日本という言葉にふさわしいところでもある。



春雪解けの山古志虫亀