ゆうわファミリーカウンセリング新潟 (じーじ臨床心理士・赤坂正人)     

こころと暮らしの困りごと・悩みごと相談で、じーじ臨床心理士が公園カウンセリングや訪問カウンセリングなどをやっています。

今年の夏はタントくんに車中泊で道北・道東の旅-じーじの旅・セレクト

2023年07月18日 | ひとり旅で考える

 2015年夏のブログです

     *

 今年の夏は退職後初めての夏,楽しみにしていた一か月の夏休みをいただきました。

 愛車タントくんで車中泊をしながらの旅,自然がいっぱいの道北と道東を一周しました(足を伸ばして寝られるかどうか心配でしたが,なんとか大丈夫。途中,風邪を二回ほどひきましたが,無事に全泊車中泊で乗り切りました)。

 まずは北に向かい,サロベツ原野,宗谷岬,オホーツク海。

 宗谷岬では初めて樺太(サハリン)を見ることができました。予想以上に近くてびっくりしました。

 その後,大雪山の真ん中の山岳道路を南下して十勝平野,釧路,根室,知床。知床では今年もエゾシカさんやキタキツネさんに会い,彼らとお話ができました。

 そして,旭川のとなり町の東川の道の駅では,朝の散歩中にエゾリスさんと遭遇,こちらもにぎやかな会話を楽しめました(エゾリスさんたちの鳴き声をまねしたら,エゾリスさんたちは???という顔をしていました)。

 東川は水道のじゃぐちから水道水ではなくて、天然水が豊かに出てくるという恵まれた町で,人々も温かく,優しく,親切でした。
 つい何泊もしてしまいました。

 来年はもう少し山に入って,ぜひヒグマさんともお話をしてみたいと思っています(でも,お話をする前に食べられちゃうかな?)。

 いずれにしてもまた来年が楽しみです。 (2015.8 記)

     *

 2023年7月の追記です

 定年退職後初めての夏休みで、ボランティアも1か月のお休みをいただいて、タントくんに車中泊で北海道を旅しました。

 けっこう走りまくっていますが、自然や動物との出会いに感動しているようで、今とあまり変わらないかもしれません。

 おいしい空気とおいしい水とおいしいビールに感動するのも今と同じですね。  (2023.7 記)

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 玉村正敏ほか『東川スタイル... | トップ | ふるさと永山と上野ファーム... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとり旅で考える」カテゴリの最新記事