ゆうわファミリーカウンセリング新潟 (じーじ臨床心理士・赤坂正人)     

こころと暮らしの困りごと・悩みごと相談で、じーじ臨床心理士が公園カウンセリングや訪問カウンセリングなどをやっています。

ふるさと永山と上野ファームを訪ねて-じーじの旅・セレクト

2023年07月19日 | ひとり旅で考える

 2015年夏のブログです

     *

 今年の夏休み,話題の旭川市永山の上野ファームに行ってきました。

 すごい人でしたが,うわさにたがわずとてもきれいな庭園で,よかったです。

 特に,じーじは北海道のふつうの草花の庭園が気にいりました(ベニシアさんもテレビ番組の中で,ふるさとのイギリスの庭園のようだ,と絶賛していましたね)。

 実は永山というまちはじーじのふるさとで,小学校と中学校時代を過ごしたなつかしいところです。

 昔は田んぼだけの何にもないところで,夏は水遊び,冬は雪遊びで楽しんでいましたが,いまや上野ファームで有名です(ちなみにお酒で有名な男山の酒蔵もあって,吉田類さんはテレビ番組で両方をたずねていました)。

 小学校の頃,永山の端はどんなかな?と自転車で探検をしたことがありましたが,ちょうど今の上野ファームのあたりでした。川と山があったことを思い出します。

 今もふるさと永山は水と空気がきれいでした。

 ずっとこのままのきれいな自然であってほしいなと思いました。 (2015.8 記)

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 今年の夏はタントくんに車中... | トップ | 子ども・こころ・たましい-... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとり旅で考える」カテゴリの最新記事