レコメンデーターNotebook

仕事・生活に必要な情報やレポートのノートとして使用しています。

 「戦国武将のように変化できる企業へ!」

2008-12-21 20:59:17 | Mind+Impressed+Human
【歴史を知れば経済がわかる!】
◆旭化成の山本一元相談役が語る“信長論”
 「戦国武将のように変化できる企業へ!」
http://web.diamond.jp/rd/m190602

正直言いまして、行き詰まりを感じたり、手探り状態だったこともあります。そのときに思い出したのが「道に迷えば歴史に問え」という格言です(山本氏には、2005年に同タイトルの著書がある)。

信長は1つの例ですが、変革期においては、リーダーは一度決めたら、決してぶれずに実行する。どんなに激しい抵抗があっても断固として取り組むという姿勢を見せることが重要なのだと思います。私の場合、これも人生の大きな巡り合わせと思い、使命をまっとうしようと覚悟を決めました。

ダーウィンは『種の起源』で、「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるものではない。唯一生き残るのは、変化できる者である」と、述べています。まさしく企業の場合も当てはまります。
http://diamond.jp/series/history_dw/10004/?page=2

DIAMOND online(ダイヤモンド・オンライン)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。