レコメンデーターNotebook

仕事・生活に必要な情報やレポートのノートとして使用しています。

ARが家電を飲み込む

2009-09-09 20:35:10 | Technical+System
ARが家電を飲み込む
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20090827/174627/

 「拡張現実感(AR)」という技術が,近い将来,街中や家庭で使われ始める。コンピュータ技術の飛躍的発展により,SFのような世界が現実になろうとしている。携帯電話機やデジタル家電もこの嵐にいやがおうにも巻き込まれ,変化を迫られることになる。

 では,ARとは一体何か。人間が実際に見たり,聞いたり,触ったりする情報に,コンピュータで加工処理した情報をリアルタイムに重ねて,人間の感覚を拡張または強化したり,作業を支援したりする技術である。

 このARと,1990年前後に注目を集めた仮想現実感(VR:virtual reality)との基本的な違いは,現実の情報と仮想の情報の混合比率にある。VRが実際の情報,例えば視覚をすべてコンピュータ・グラフィクス(CG)など仮想情報で置き換えようとしているのに対し,ARは現実の情報を前提に,仮想情報を付加する。仮想情報の割合が小さいのである。

日経エレクトロニクス Tech-On!

田原総一朗:民主党政権の行く末を左右する3つの問題

2009-09-09 20:31:47 | Political
●田原総一朗:民主党政権の行く末を左右する3つの問題

 総選挙の結果が出た。

 率直に言って、民主党の勝ち過ぎだと思う。

 民主党308議席、自民党119議席。

 政権交代が起きたことはよくわかる。そして政権交代が起きたことはいいことだと思う。

 しかし、この民主党の勝ち過ぎに逆に不安が残る。気持ちが悪い。

 日本人はどうも一辺倒だ。一辺倒であることが問題であると思うが、それが出てきたのかと。

 私は古い世代だが、戦争中は戦争一辺倒だった。戦争に負けると、今度は平和一辺倒になった。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090903/178774/

nikkei BPnet(日経BPネット)

鳩山次期政権VS日銀

2009-09-09 20:11:54 | Economic
[景気スピード診断]
鳩山次期政権VS日銀

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/1675

 衆院選で民主党が大勝し、日本の政治が歴史的な変革期に入る中で、9月中旬の発足が見込まれる鳩山由紀夫次期政権が日銀との間でどのような関係を構築していくのかが、市場で関心事の1つになっており、マスコミからも関連する報道がいくつか出てきている。

 しかし、結論から言うと、新政権からの圧力によって日銀の金融政策運営に大きな影響が出てきたり、政府と日銀との間で国債消化問題をめぐる「アコード(政策協定)」が急浮上したりするようなことはなく、日銀は淡々と現在の超金融緩和路線を継続するだろうというのが、筆者の見立てである。そう考える根拠は、以下の3点である。

 まず、民主党主導の次期政権は、中央銀行の独立性がいかに重要かを十分念頭に置いた上で慎重に振る舞うと考えられるし、そうすることが政治的な損得勘定でベストである。
仮に、金融政策運営への安易な介入(口先介入を含む)が主要経済閣僚や党幹部らによって行われるようだと、野党やマスコミから強い批判を浴びることは間違いない。また、政策運営への介入めいた言動が政府与党側から行われれば行われるほど、政治圧力に明らかに屈したと見られかねない決定を日銀が行いにくくなるという事情もある。

JBpress(日本ビジネスプレス)

自然治癒力を高める「ホメオパシー」

2009-09-09 20:04:14 | Advertisement+SEO
[医療最前線]
世界で最も安全な医療 自然治癒力を高める「ホメオパシー」


 ホメオパシーという言葉を聞いたことがあるだろうか? これは、200年前にドイツの医師サミュエル・ハーネマンが生涯をかけて確立した医療で、海外では既にかなりポピュラーになっている。

 英国の国会では「最も安全な療法」と認められ、インドでは第1医学として用いられている。また、インド、ドイツ、南アフリカ、メキシコなどでは、ホメオパシーを専門として学ぶ大学もある。日本ではやっと近年になって少しずつ認知され始めているが、まだまだこれからという段階だ。

 日本の医療の主流である近代西洋医学の常識から考えると、実に不思議な感じがする療法だが、実に興味深く、未来における新しい可能性を感じるものがあるので、2回にわたって紹介することにする。

 取材したのは、日本ホメオパシー医学会に所属する小池弘人医師。現在、東京・四谷に開設した小池統合医療クリニックの院長として、幅広い医療方法を用いて体に優しい医療を実践している。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/1674

JBpress(日本ビジネスプレス)