ARが家電を飲み込む
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20090827/174627/
「拡張現実感(AR)」という技術が,近い将来,街中や家庭で使われ始める。コンピュータ技術の飛躍的発展により,SFのような世界が現実になろうとしている。携帯電話機やデジタル家電もこの嵐にいやがおうにも巻き込まれ,変化を迫られることになる。
では,ARとは一体何か。人間が実際に見たり,聞いたり,触ったりする情報に,コンピュータで加工処理した情報をリアルタイムに重ねて,人間の感覚を拡張または強化したり,作業を支援したりする技術である。
このARと,1990年前後に注目を集めた仮想現実感(VR:virtual reality)との基本的な違いは,現実の情報と仮想の情報の混合比率にある。VRが実際の情報,例えば視覚をすべてコンピュータ・グラフィクス(CG)など仮想情報で置き換えようとしているのに対し,ARは現実の情報を前提に,仮想情報を付加する。仮想情報の割合が小さいのである。
日経エレクトロニクス Tech-On!
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20090827/174627/
「拡張現実感(AR)」という技術が,近い将来,街中や家庭で使われ始める。コンピュータ技術の飛躍的発展により,SFのような世界が現実になろうとしている。携帯電話機やデジタル家電もこの嵐にいやがおうにも巻き込まれ,変化を迫られることになる。
では,ARとは一体何か。人間が実際に見たり,聞いたり,触ったりする情報に,コンピュータで加工処理した情報をリアルタイムに重ねて,人間の感覚を拡張または強化したり,作業を支援したりする技術である。
このARと,1990年前後に注目を集めた仮想現実感(VR:virtual reality)との基本的な違いは,現実の情報と仮想の情報の混合比率にある。VRが実際の情報,例えば視覚をすべてコンピュータ・グラフィクス(CG)など仮想情報で置き換えようとしているのに対し,ARは現実の情報を前提に,仮想情報を付加する。仮想情報の割合が小さいのである。
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