藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

シャインなデザート

2016年10月23日 22時45分53秒 | 日記
妻の妹さんが家に寄ることになったので、マッサージ後にケーキを買いにてくてく。

たまにはキルフェボンにしようかと思ったけど、妻から「高い」とダメ出しを受け(笑)、イケダカズノリへ。

店頭を見たけど、いまいち気持ちが盛り上がらず(爆)、妻がタルトが好きなこともあって、結局イタガキにしてみました。

http://www.itagaki-jp.com/item/tarte/

今日はシャインマスカットと、柿&無花果のケーキにしてみましたが、どちらも美味しかったです。

さて次の週末には妻の実家でイベントをするようで、それに合わせて今日は食材を手配したりも。

今回はちびっこも多いので、ハムよりソーセージが多い品を選んでみました。

http://www.someplace-else.com/

これまでハムはつくばを贔屓にしてきましたが、こちらも新規開拓を(笑)。

北海道からの発送になるので、配送料が負担にはなりますが、それを乗り越えるくらいの美味しさがあるかをみんなで判断したいなと(爆)。

美味しかったら、田舎にもお歳暮で送ろうかなって、そんな気分です。

マネー・ワールド

NHKで、先日から特集が組まれていて、3回すべてを見てみました。

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20161023

資本主義の今と、抱えている課題やその原因を考える良い放送だったと思います。

格差是正とか、中間層の拡大とか、みんなが安心して生きていける世界とか。

政治家が口にする言葉は、すでに政治家だけで実現できる範疇を超えている問題で、それを富裕層や企業を巻き込んでどこまで整備できるか、それが問われているんだろうなと。

一方で国民も、何もしないでそれが享受されるわけではないはずで、互いに自助努力が必要でしょうね。

その努力をする余裕もなかったり、そもそも選択肢が与えられていないほど貧窮しているのなら国や市町村が一部支える必要があるでしょうけど、それを実現するのも資本だということは、忘れて欲しくないことかなと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。