藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

1つの理想

2016年10月30日 22時22分09秒 | You Tube
プロフェッショナル 10月17日 161017  仕事の流儀 動画 デザイナー・皆川明


少し前のプロフェッショナル。

知らなかったけど、デザイナーとしてアパレル業界では面白い仕事をしていると思う。

値引きをせず、数年単位で着てもらえることを念頭にオリジナルな服を作り、その補修も請け負う。

少し生活に余裕があって、それを受け入れられる消費者には、使い捨てではなく「私の服、私のお店」となる、そんな存在だろうか。

効率化やコストだけではない位置で仕事をしていて、そんな立ち位置(市場)もあるんだなって気分。

もし自分がこのお店で働いていたら、やりがいは感じるだろうけど、この皆川さんがいなくなったらと思うと不安かな。

さて日曜の夜は、次第に仕事モードに頭が切り替わっていく藍色です。

夕飯や真田丸を見ている頃には3割くらいで明日の仕事のことを考えたり。

今日は風邪が少し心配だったので、朝からずっと薬を飲み、お酒も控えてみました。

流石に、3連休後に体調不良で休んだりはしたくないので(笑)。

朝や夕方にも少し仮眠を取り、体調はだいぶ良くなったかな。

さて久々にビジネス関連の本を読みましたが、最終的にはそれをどう自分の仕事で実行できるか否か、がすべてです。

どんな理念も法則も、それが実際に自分の人生で実現しなければ、ただの絵空事なので。

そのギャップを埋めるために、少しでも実現するために、働いているといっても過言ではないのかなと。

そんなことを考えすぎない程度にぼんやり考えながら、明日に備えて寝るとしますか。

ではでは、今週もまた頑張りましょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半分休憩な日曜

2016年10月30日 16時33分31秒 | 日記
昨日は妻の実家で、お義母さんなどの誕生祝を兼ねて、ワイン持参で飲んできた藍色です。

赤白と1本ずつ持ち、1本の半分以上は自分で飲んだでしょうか(笑)。

流石に酔っ払い、少し風邪をぶり返しそうだったので、今日はまた薬を飲んで明日に備えています。

さてそんな状況でしたので、昨夜は3月のライオンはまたもや見逃しましたが、その前のスニッファーを楽しんでいました。

テンポの良い番組で、これは楽しめそう。

全7話(昨夜が2話)ですが、残りの期間を楽しみたいと思います。

今日は残っていた「トヨタのPDCA+F」を読み、子供の写真をプリントアウトし、メガネのフレームを直したりと時間に追われることなくゆったりと休日を過ごしています。

さて今週から11月に入りますが、速攻で文化の日があったりも。

平日が少ない分、日々のやるべきことを頭に入れ直して取り組まなくては。

下期ももうだいぶ進んでいて、すでに振り返りの時期にもなっていますが、仕事ではやろうと思っていたことが着手できていなかったりと、反省はもちろんあります。

先のPDCA+Fを読んで、自分の甘さを再確認しながら、もう一度仕切り直しかなって。

自分も周りも向上しなくては、会社のポテンシャルは上がらないので、その意識を共有しながら取り組めるよう、正しい方向に努力しなくては。

気づけば10月も残り1日となり、今年も残り2か月となりました。

11月でいろいろなプレ準備をして、12月はそれを踏まえて邁進するだけにしたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オフの一日

2016年10月28日 23時51分38秒 | ビジネス・マネー
久々に、本を買ってみた藍色です。

・キリンビール高知支店の奇跡(田村 潤)

・トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術(浅田すぐる)

・トヨタのPDCA+F(桑原晃弥)

早速上の2つを読んだけど、キリンビールの話は正直期待以下でした(他人には薦めない、という意味です)。

まあ800円程度と安かったり、ネタになるかと買ったけど、これなら別に買う必要がないかな。

アサヒビールとのシェア争いの話なんだけど、変革していく内容が営業視点なので、少し自分にはかい離している。

キリンは今やっている取り組み(クラフトビールや、よなよなエールの取り込みなど)の方が、たぶん面白いかと。

一方でトヨタの「紙1枚」はずっとビジネスコーナーにある本ですけど、こちらは読みやすいし、参考になると思う。

新入社員や若手など、仕事を円滑に進めるうえで必要な視点が盛り込まれているし、それが現実に実施できるよう落とし込んであるかと。

ビジョンや単語など、仕事を進めるうえで互いに共有しなければいけないことがあって、それを如何に短い時間で上司に伝えるかが課題。

頭の整理から、自分でそれを落とし込み、伝えるまでの過程に触れられいて、これは普遍的なスキルだと思う。

まあ・・・取り入れられるところを吸収し、来週からまた頑張ろうっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆるゆると

2016年10月27日 22時58分48秒 | 日記
今日が代休のため、3連休の藍色です。

今月は残業も少なく、ほぼ定時に上がれる日が続いています。

今週は少し風邪気味で、市販薬を飲みながらどうにか乗り切りました(笑)。

さて朝から掃除・洗濯をして、洗濯機も数か月ぶりに浸け置き洗い中。

家での任務がひと段落したので、2杯目のコーヒーを飲んで、少しまったり。

これから平日気分を味わいながら、銀行では記帳、本屋では久々にビジネス関連の本でも物色予定です。

さて自動振り込みを組み込み、月々貯金をするようにしていますが、問題はそれをどう振り分けるかでしょうか。

ただ預けていても金利は無いようなものなので、次のステップが円定期預金でしょうけど、これも金利は手数料ほどかなと。

そうなると次の候補として外貨預金と株があり、自分は外貨預金までを開拓中。

直近だと円が105円まで高値を付け、その「余波」毎日実感しています(笑)。

まあ外貨預金は預けたタイミングから円安になると損もするので、全員に推奨できる貯蓄ではありませんけど。。。

お金と生活と、仕事についてはぼんやりいろいろ考えているのですが、さてどこまで実現するかな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャインなデザート

2016年10月23日 22時45分53秒 | 日記
妻の妹さんが家に寄ることになったので、マッサージ後にケーキを買いにてくてく。

たまにはキルフェボンにしようかと思ったけど、妻から「高い」とダメ出しを受け(笑)、イケダカズノリへ。

店頭を見たけど、いまいち気持ちが盛り上がらず(爆)、妻がタルトが好きなこともあって、結局イタガキにしてみました。

http://www.itagaki-jp.com/item/tarte/

今日はシャインマスカットと、柿&無花果のケーキにしてみましたが、どちらも美味しかったです。

さて次の週末には妻の実家でイベントをするようで、それに合わせて今日は食材を手配したりも。

今回はちびっこも多いので、ハムよりソーセージが多い品を選んでみました。

http://www.someplace-else.com/

これまでハムはつくばを贔屓にしてきましたが、こちらも新規開拓を(笑)。

北海道からの発送になるので、配送料が負担にはなりますが、それを乗り越えるくらいの美味しさがあるかをみんなで判断したいなと(爆)。

美味しかったら、田舎にもお歳暮で送ろうかなって、そんな気分です。

マネー・ワールド

NHKで、先日から特集が組まれていて、3回すべてを見てみました。

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20161023

資本主義の今と、抱えている課題やその原因を考える良い放送だったと思います。

格差是正とか、中間層の拡大とか、みんなが安心して生きていける世界とか。

政治家が口にする言葉は、すでに政治家だけで実現できる範疇を超えている問題で、それを富裕層や企業を巻き込んでどこまで整備できるか、それが問われているんだろうなと。

一方で国民も、何もしないでそれが享受されるわけではないはずで、互いに自助努力が必要でしょうね。

その努力をする余裕もなかったり、そもそも選択肢が与えられていないほど貧窮しているのなら国や市町村が一部支える必要があるでしょうけど、それを実現するのも資本だということは、忘れて欲しくないことかなと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加