藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

ワーク

2019年09月28日 06時51分21秒 | 日記
休みを取って、用事を済ませた金曜。

そう言えば、プレミアムフライデーだが、スーパーフライデーだか、そんな概念はどこに行ったんだろうか。

まずは午前中に妻のイベントがあって、その間ちょっとだけ子守を。

娘のお弁当箱を探したり、UFOキャッチャーしたり、市場で買い物をしたりして過ごす。

こんな時、イオンが朝9時からやっているのは有難いなとしみじみ(その時間に子供2人連れてうろちょろする父親はいませんでしたが)。

お昼には妻と合流して、ランチをご馳走になりました。

食後は家まで15分くらいてくてく歩き、近所のビルに4人では初めて登って、景色を眺めたり。

街中にはそんなに高いビルがないので、高所からの眺めは新鮮でした(青葉城以来かな?ベニーランド?)。

間髪入れず、夕方からは親の年金書類を提出しに、窓口まで訪問。

結論を言えば、親の年金は特段増えない。

理由は、今年で65歳になるのだけど、その前から障がい者年金を受けていて、それと国民年金を同時に受けれないため。

基本的には支給額が多い方を選ぶわけで、実は障がい者年金の方が多いという罠。

ただ国民年金を受け取れる権利は発生したので(ないけど、今後障がい者が軽くなった場合などは)、通常の国民年金がもらえるわけで、いずれにせよ書類対応が必要になった次第。

合わせて今度の増税で高齢者には多少のFBがあるようで、6千円/月ぐらい年金支給額が上乗せされる。

その一連の説明や必要な書類を書いたりしたのだけど、事前予約していたのでスムーズに対応いただき、15分くらいでぱぱっと手続きが終わったことは良かった。

このご時世、電話予約してから年金もらうために(欲しいって書類を出すだけだと思ったので)窓口に行くのはどうかなって思ってたけど、窓口では事前に年金の支払い状況なども確認していて、障がい者となったため年金支払いが不要になっている期間に、年金が支払われているなども確認していて、それを戻す手続きも合わせてしてきた。

確かに年金は国民年金、基礎年金、厚生年金などがあって、それが入れ替わったり、未納や今回の様に支払いが不要だったりもするので、個々のケースでそれを調べて、適切に申請したり、給付手続するのは確認が大変だなと認識を改めた。

さて、これで年金関連は残り1つになったので、この土日で終わらせて10月はフリーになりますように。

謎解き

2019年09月27日 05時03分40秒 | 日記
やっと、年金ねっとにログインできるようになった藍色です。

先の「2000万問題」もあって、現状での年金状況を確認しようと、久々に日本年金機構にアクセス。

ここでのログイン方法が結構自分には難解で、アクセスキーとは?IDやパスワードとはどれを指しているのか、再発行してもらったものから、どうやって再ログインするのかが結構分かり難いと思う。

HPは「分かり易く」書いているつもりだと思うけど、フロー図とかで自分の状況や次のアクションが分からないと、対応し難い。

どうにかこうにか、ログインできて積み立て状況や、現時点と現状のままでかけた場合の年金支給額が分かって、ひと段落。

確かに国民年金だけでは「生活」は難しいという印象(そもそも、国民年金は「補助」的な意味合いなので、それとは別に資産がある前提ですが)。

厚生年金があっても、年金暮らしの段階で借金なしの家(住む場所)がないと、生活は大変だろうなと実感できました(現状に近い物価の場合ですけど)。

まあ家族単位で考えれば、妻自身の年金状況も確認し、夫婦でいくら入るか、その時の家庭状況はどうかによって、お金が足りる/足りないは変わってくるので、妻にもあとで確認してもらうっと。

さて先一昨日くらいから鼻がつらかったり、違和感を覚えていましたが、一昨日帰宅した際に「疲労感」が出て、おかしいなと。

そしたら昨日は風邪の症状が出て、もうえらく酷かった(涙)。

翌日に有休予定があったので出社してみたのですが、倦怠感は凄まじいし、鼻もつらい。

そこで朝から市販の風邪薬を飲み、日中にはローヤルゼリー入りのリポD(ラグビーもあって、リポDにしました)を飲んだり、家でも甘酒を飲んだり。

帰宅して食後に少し横になったらだいぶ疲労感が抜けて、お風呂上りにちゃんと寝たら、すっきりした目覚めでちょっとほっとしました。

季節の変わり目ですが、皆さんも気を付けてお過ごしください。

スーパー

2019年09月23日 06時32分29秒 | 日記
連休それなりに動いている藍色です。

初日は、祖母にひ孫を見せに行ってきました。

今回はプレ七五三として娘が着飾っていったので、準備で早めに起きました。

敬老の日に贈れなかった花も届けてもらう予定でしたが、何故か時間通りに来なかったので、急遽花を受け取りながらのドライブに。

娘は、くるくるに固めた髪の毛(髪飾りなど)が億劫になってきたみたいですが、「お祖母ちゃんに見せるまで!」と説得しながら向かいました。

祖母はひ孫の訪問も、花も喜んでくれたので、まずは良かった。

帰宅がてら、今回はスーパー銭湯に行こうということになり、向かったのがコロナの湯。

https://korona.ooedoonsen.jp/

さくっとお風呂に入り、子供と湯上りにアイスを食べたり、ゲームをしたり、ちょっと食事をしたりできて、便利でした。

気を良くして、翌日はやまびこの湯にも行く始末(笑)。

https://spa-yamabiko.jp/bath/

どちらもゲーセンが併設されてるし、大人も子供も遊べる場所として、なかなか良かったです。

※湯上りに、妻と娘のリクエストに応えて、UFOキャッチャーしてましたが(何故か、私の支払いで)。

ガイアの夜明けで、関東でもこんな施設が再燃しているって話がありましたが、それと同様の内装だと感じたのがサンピアの湯でした。

https://sunpia-sendai.jp/onsen/

こちらは小学生以下の子供がお風呂に入れないので、行くのは断念。

子供が大きくなってもまだあったら、行ってみたいと思います(笑)。

さて連休最終日の今日は、昨日に続き曇り/雨の感じで、ぱっとしないお天気。

ちょっと疲れもあるし、書類関連でしなきゃいけないこともあるので、お昼を買い出しに行く程度で、籠城気味に過ごしたいと思います(1日家にいると、子供がつまらないようなので、1回は出ることにしてます)。

皆さんも、よい連休をお過ごしください。

トリガー

2019年09月21日 05時24分05秒 | 日記
朝の4時前に目が覚めたので、まあジムに行ってくるかと、支度。

こんな時間でも、数名トレーニングしている人がいてびっくりでしたが(笑)、40分弱体を動かしてきました。

2回目でしたが、前回よりも楽に体が動かせた反面、汗は控えめに。

負荷が小さかったのか、時間帯によるものか、経過観察したいと思います。

それでも姿勢や股関節周りは楽になったり、改善するのでこのまま続けよう。

今日はこのまま田舎に孫・ひ孫を見せに行くので軽めにしてみましたが(朝だし)、ふとセブンでとみ田のラーメンを食べたくなって、ぺろり。

おそらくジムで200kcalくらいを消費しましたが、とみ田で700kcalをチャージ。

まあ±0でも、健康には体を動かした方がいいだろうし、チャージするのが食事だし(笑)。

また3連休ですが、今回は敬老の日に行けなかったので、祖母に花を持って行く予定。

結婚してから敬老の日に花を贈っていて、祖母も楽しみにしてくれているみたい。

昨晩はラグビー初戦で、ノーサイド・ゲームの影響もありTV観戦してみました。

スポンサーがキリン(ハイネケン)みたいだったので、コンビニでハイネケンを買って応援。

ロシアには対戦成績で上回っているようで、順当に勝てて良かったです(3トライ/試合も、記録だったようですし)。

先日、食後に自分がアイスを食べていたら、娘が「自分も食べたい」と言ってきました。

んじゃあ、一緒に食べようと言うと、違うアイスが食べたいとごねる。

娘はきちんと夕飯を食べてなかったので、じゃあ〇〇を食べたら良いよ?と言っても、アイスが食べたいの一点張り。

何回か説得したけど埒が明かないので、自分はソファーでアイスを食べ続け、妻は台所で片づけをしてました。

その間、娘はずっと冷蔵庫の前で「お母さんアイス食べたい!」と騒ぎ続けていましたが、数分経ってから妻が娘を褒めていました。

〇〇ちゃん偉いね。お母さんが「食べていいよ」と言うまで、ずっと我慢して待ってるの偉いね。

その後、でもご飯食べて欲しいなとか、あれこれ会話が続いたのですが、まあちょっと感心しました。

最近、子供の痛ましい事件が目につきますが、紐解くと再婚相手からのDVなどが原因だったりしているのかなと。

そんな相手を選んでしまうことが悪いのか、そんな人しか選べない状況が悪いのか。根本的な問題はどこか。

先日、男女をそれぞれ紹介したのですが、ミスマッチもあって上手くいかず。

まあ好みもあるので、マッチングしなくても次に向かえば良いと思うのですが、どうやら自己分析(理解)が足りない模様で、そこが問題だなと(本人も気づいたようですが)。

そんな課題に気づくのも、あれこれ動いた結果なので、それが分かっただけでも良かったと自分は思ってます。

でもまあいい歳なんで、止まらずにそのまま動いて欲しいなというのが、個人的な意見です。

今週は休んでもいい。でも来週は?再来週は?

いつまで休んで、いつから動くのか。これまでだって結構休んできただろうから、本当にその休みは必要か?

動くこと、動かないことのメリット/デメリットを考えれば、「動く」の一択しかないと、自分は思う。

実験もあれこれ事前にイメトレとかするけど、実際に実験しないとデータは得られない。

予測の精度だって、これまでの経験値があれば高いけど、未知なら低いはずで、ならば実験をした方が早いこともしばしば。

例えば自分が39歳で、40歳までに結婚したいと仮定する。

その場合、手持ちの時間は1年で、相手と「結婚しよう」となってから互いの家族と会ったり、結婚式の準備などもすれば、実質的には半年もない(まあ、結婚式を上げなければ、1年使えますが)。

んじゃあ、半年で良い人と巡り合い、互いに信頼関係を築き、「結婚しましょう」となるためには、いつまでに相手を見つけなければならないか。

もうね、ナウですよ。いますぐですよと。

後悔をするなら、動いてから。相手を探し、上手くいかなかったらその反省を次の出会いに活かしたらいい。

正しい後悔をして欲しいなーと、そんなことを思う秋の夜長。

ジム始動

2019年09月16日 21時55分27秒 | 日記
遂に、ジムに通ってみた藍色です。

まずは手続き関連が、ちょっとだけイマイチでした(汗)。

1.月々の支払いが、口座引き落としのみ。

今時、口座振り込みのために銀行に行かねばならないとは、なかなかの絶句モノでした。

入会時はクレジット決済できるのに、それってどうなのと。

2.夜間会員だと、入館証を「夜間前」に取りに行く必要があるけど、それで入れるのは「夜間」のみ(要は、待つ必要がある)。

もうちょっと、上手く橋渡しできないものかなと。

まあ日中は賑わっているので(女性もいて、華やかな面もありますが)、あまりそこで体を動かす気にはなれないので、予定通りまずは夜間で体を動かしていきたいと思います。

初日は、体をほぐす意味もあって45分くらいウォーキング関連をしましたが、ゆっくり・早歩き程度のウォーキングは問題なし。

踏み込む違うマシンは負荷が大きかったので短時間でまだ辞めましたが、TVや時計を見ながら体を動かせて、夜にぼんやり夜景をを見ながら時間を過ごせるのは、露天風呂に入っていた時の気持ちに近くて、思いのほか良かったです。

まだまだ、徐々に慣らしながらやっていくつもりですが、週2~3回を目安に考えていて、それが数ヵ月続けば効果が実感できるかなと。

とりあえず、「汗をかく」のが久々ですが、秋の夜長を楽しめそうです。