藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

カシュッ

2015年08月29日 22時02分06秒 | You Tube
毎日2本の藍色です☆

アサヒとエビスの二段構成でお送りしております(笑)。

おかげで、夏場に落ちた体重が戻っているような・・・。

さて今日は久々にマッサージをしてもらってきましたが、またいろいろとご指摘を賜りました。

首と肩が辛くて行ったのですが、腰も頭皮もどこもかしこも硬いと(爆)。

結構我慢しているところがあるから、もう少し早くor定期的に通った方がやはり良いのかな?

おにぎり 全国制覇2週目の旅-宮城編【まとめ】あたためますか


おにぎりの、宮城県(古いけどね)。

冷やし中華発祥のお店から、ひょうたん揚げに、26分過ぎからの「ホヤ」騒動☆

※個人的には、26分からの「ホヤ」をまずご覧下さい。

下馬評からの落差や、やり取りが面白いです。

そう言えば鮨勘にみんなで行ってないから、久しくホヤを食べてないな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

余波

2015年08月26日 21時56分39秒 | 日記
すっかり秋めいてきて、朝夕がすっかり涼しいですね。

今日は久々に「長袖」のシャツを着てみた藍色です。

雨なんで蒸しましたが、気温的にはもう長袖ですね。

さて女子バレーを眺めていて、「我らが迫田選手」があまり出番がなくて、「あれれ?」って感じでしたが、右肩が本調子でないみたい。

なるほど、復調に向けて調整している、そんな状態なのかな。

少し顔もこけたような気がするので、一切合切の悩みが吹っ切れてプレーできることを楽しみに待つとしますか。

それにしても、オリンピックから残った選手はこの迫田選手を含め3名。

なでしこ(女子サッカー)よりも、こちらは世代交代が進んでいるのかもなと感じた今日この頃です。

オリジナル

オリンピックのロゴマークで一躍有知名度があがりましたが、サントリーのトートバック以外にも、キリンの円熟や、金のつぶ(納豆)、日進ラ王につや姫(山形米)など、誰もが「見たことがある」品のデザインをこれまで手掛けているみたいですね。

博報堂や佐藤 可士和氏とも縁があるようですので、「デザインとは何か」と考えさせられますね。

オリンピックのロゴマークは、商標的にはだいぶ調べたとのことですので、問題無いのかもしれないけど・・・。

その後に出てきた疑惑の数々からすると、オリジナル性があったかは・・・。

3月のライオン

http://3lion.younganimal.com/

9月25日に、11巻が出るようです。

この1巻で、どこまで進展するのか楽しみです☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再始動

2015年08月23日 18時47分29秒 | You Tube
プロフェッショナル 仕事の流儀 「リゾート再生請負人 星野佳路の仕事 ”信じる力”が人を動かす」


気分転換に、読んでみようかと思える話だった。

再建させているという意味では、DeNAの南場智子さんと重なって見えるけど、南場さんはもう少しリーダーシップを発揮して「お願い」しているけど、星野さんは「待っている」ところが違うだろうか。

業種のスピード感が違う所為だろうけど、「給料が上げられない状況ならば、現場に判断する権利を与えて、仕事を自主的に楽しんでもらう位しかない」といった主旨を言っているのが印象的だった。

トップダウンのままでは「やらされている作業」になっていき、局面が厳しくなれば、それは人が離れていく一方でしょうか。

「共感」できても、結局は事業が好転しないと人は離れていくんだろうけど、どうあるべきなんだろうな~と、考えさせられます。

BUMP OF CHICKEN「Hello,world!」


椎名林檎 - 長く短い祭


バンプは相変わらず心地よいけど、コカコーラのCMに流れている椎名林檎は、PVが思ったよりも「断然」スリリングな結末でした(いいのか?)。

明日からまた一週間、これらを聴きながら頑張ろう(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デザイン

2015年08月22日 21時28分08秒 | You Tube
久々に女子バレーを見ていたら、CMが気になった。

TVCM │ au「Hello, New World.」篇


映画見たいで綺麗だな~と思っていたら、auか。

さて忘れないうちにと、日記を重ねてみた(笑)。

洗眼

だいぶ前から、起きたら洗眼することが習慣になっている藍色です。

目ヤニや、ゴミにまつ毛など、いろいろ取れて気持ちが良い。

これまで洗眼には小林製薬の「アイボン」を使っていたが、今回ロート製薬の「ロートフラッシュ」を試してみた。

ロートフラッシュは、洗眼するカップが改良されていて、アイボンのようにカップを上にして目を開く必要がなく、下を向いたまま洗眼できる。

http://www.kobayashi.co.jp/brand/eyebon/products/

http://jp.rohto.com/flush/eyewash/

下を向いてできる方が、液漏れのリスクが減るメリットがあるけど、実はそれ以上にカップが小さくて、もしかしたら同じ内容量でも、ロートの方が洗眼できる回数が多いかもと感じた。

ロートのカップは、下を向いたまま洗眼できるように、カップに弾力性がある。

目を洗う、というニーズを開拓した後で、さらに改良がなされているのが実感できた商品でした。

こういうのを見ると、差別性をどう打ち立てるかって、いろいろ考えさせられますね(笑)。

さてもう一方で、品薄が解消された「ヨーグリーナ」を初めて試してみました。

http://www.suntory.co.jp/water/tennensui/product/yogurina.html

ホエイ(乳清)を使っているのは知っていたので、まったく想像通りの味でした。

う~ん・・・個人的には、受け入れられている理由が良く分からない(笑)。

不味い訳ではなく、すっきりした甘さで、飲みやすいとは思う。

ただヨーグルトは整腸作用とか、そんな機能を求めて摂取しているだろうし、一方で水ならばすっきりとした無味に近い味わいか、もしくはスパークリングみたいな清涼感が求められていると思ってる。

そうなると、乳清とはちみつを使った水(ヨーグリーナ)は、どんな立ち位置なんだろう?と迷ってしまう。

例えば、自分が良く飲んでいる「ダノンデンシア」なら、カルシウムやナトリウム、ビタミンDが含まれている。

http://www.danone.co.jp/densia/product.html#plane_drink_sugar

ヨーグリーナでは、ナトリウムはそれ以上あるけど、それ以外はどうだろう?

水としても、ヨーグルトとしても「高い」ヨーグリーナが受け入れられているってことに驚いた、今日この頃です(笑)。

まあそれよりも高い「大人の麦ジュース」を飲んでいるので、非難は致しませんが~(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サブマリン

2015年08月22日 20時03分46秒 | 日記
奥さんが帰省したので、久々に掃除機をかけ、トイレや洗面台まわりも自分で洗濯してみました。

気になっていたアイテムを掃除できて、気分が良いです☆

さて今週はつくばでの飲みがあり、久々にジョッキ6杯/人というペースで飲んできました(笑)。

私だけではなく、皆が同じペースで飲んでいるので、「特別飲んだな」って気はしなかったのですが・・・。

お会計みると、「やらかしたな」って気になりました(爆)。

あっ、ご馳走してもらったのでお金は使ってないよと、念のためここで報告しておきます♪

さて甲子園も終わり、日が暮れるのは少し早くなったり、暑い日が続かなくなったりして、秋の足音を少しずつ感じています。

奥さんを交えて友人ともまた会いたいところですが、タイミングがなかなか合わなくて、さて次回はいつになる事か。

土日もバタバタしているので、上手くスケジュールが空けば良いのですが~。

さて気づけば8月も残りわずかで、今から9月の連休が待ち遠しいです(笑)。

新婚旅行もしたので、別に何処かに行きたいなどの希望はないんですけどね。

今年は結婚式があったので、出費がず~っと続いていましたが、新婚旅行も終わりようやくこちらも落ち着いて来ました(笑)。

まあ出費はまた増えることが予想されているので、先が思いやられますけど・・・。

考えたり、動いたりしなければならないことが山盛りなので、適度に発散しながら乗り切るとしますか。

皆様も、気候の変化に体調を崩さずにお過ごし下さい☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加