藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

年末

2020年12月30日 08時26分52秒 | 日記
すっかり空いてしまいました。。。

気づけば年末で、あれこれしています。

忘年会

友人を呼び、恒例の忘年会を今年もできました。

今年は結婚式のカタログギフトで、1万5千円相当のカニギフトを準備。

ズワイガニを食べたけど、食べ応えのあるカニを満喫できました(あとタラバガニと毛ガニが残ってる)。

ビールに日本酒、刺身を手巻きに、豚汁にピザと、スクランブルな忘年会を自宅でゆっくり楽しめました。

掃除

前後に掃除もしていて、まずは魚グリルから。

例年、こびりついた焦げを落とせなかったけど、洗っている最中に「洗い落とすのではなく、叩き割れば良い!?」とロマサガ並みに閃いた。

んで金づちで叩いてみると、綺麗に落ちる落ちる!

あー、これで手や肩が痛くなるまで、洗う必要もなくなり、かなりすっきりしました。

忘年会の後は、絨毯も掃除を。

水洗いできるリンスクリーナーでは手入れをしていますが、やはり丸洗いしたい!

ということで、お風呂場に持っていって、がしがし手洗い。

なんとか脱水は洗濯機でできて、半日で乾かした後は掃除機をかける。

手洗いだけでは表面のごみを落とし切れないので、掃除機で仕上げている感じ。

またふかふかの絨毯になって、これで気持ちよく年始を迎えられます。

年賀状

写真や構成は選び終わり、宛名を仕事終わりに書き終えて、娘と投函してきました。

今年は結婚式での家族写真と、春先のいちご狩りの写真からお届けしています(笑)。

来年のいちご狩り、花見の頃は、コロナに振り回されていないと良いですが。。。

クリスマス

誕生日が近いこともあり、クリスマスケーキを持参して祖母の家に。

子供たちが誕生日の歌を歌い、祖母(子供にとっては、ひいおばあちゃん)を祝福。

今年は祖母も体調を崩すことが何回かありましたが、90歳を超えても自分の身の回りのことができて、頭もしっかりしているので、本当に喜ばしいことだなと。

高齢になればなるほど、いつ何が起きるか分からないので、こうして家族揃って祝えることを噛みしめています。

さて年内の仕事も終わり、あとは妻の実家でみんなでご飯を食べたり、お義父さんたちと日本酒を飲んだり、年末~年始テレビを見たりして、ゆっくり過ごします。

今年はコロナで帰省しないで過ごしている方もいるでしょうが、普段の幸せを噛みしめながら、良い年末年始を迎えてください。

自分は、クナイプの入浴剤(泡が出る、保湿タイプのバスミルク)を買って、家族とお風呂も満喫中。

https://www.kneipp.jp/bathmilk/index.html

お風呂の残り湯を洗濯に使い難いですが、それなりに香りと保湿を実感できて、ちょっと気分が良かったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。