藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

大人の責任

2016年08月30日 14時17分14秒 | 日記
幼い子が巻き込まれた事故が続いていますが、自分も運転するようになったため、妻と共に注意したいと思います。

https://www.aab-tv.co.jp/news/ann_shownews.php?id=000082347&cat=3

まずはチャイルドシート(ベビーシート)についてですが、どちらも助手席に備え付けることは止めましょう。

大阪で時速30kmで走っていて、携帯を拾おうとよそ見をした際に、電柱にぶつかる自損事故がありました。

http://www.sankei.com/west/news/160621/wst1606210040-n1.html

その際、3歳の子供を助手席のチャイルドシートに乗せていたのですが、ぶつかった衝撃でエアバックが作動し、結果助手席の子供が圧迫死しています。

チャイルドシートの適用は義務ですが、大人用に設計されているエアバックを受けて子供が事故に巻き込まれるケースがあるため、チャイルドシートは後部座席に取り付け、子供を守る必要があるかと思います。

また高速道路を走行中、授乳のためにチャイルドシートから離れていた生後5か月の赤ちゃんが、ガードレールにぶつかった際に外に投げ飛ばされ、亡くなってしまった事故も発生しています。

こちらも自損事故になるかと思いますが、授乳中でチャイルドシートから離れるシーンは容易に考えられるため、家族と共に気を付けなければならないと再認識しています。

先の事故はどちらも親御さんの不注意によるものですが、他人事ではないと、そう捉えています。

亡くなった子供たちは不憫でなりませんが、ご冥福をお祈りしながら、同様の事故が今後続かないように身近な人々に警鐘を鳴らすしかありません。

さて今日は台風接近に伴い、オフィスメンバーの出退勤の調整に奔走していました。

無事に出勤できるのか退勤できるのか、判断はいつまでに下す必要があるか、その決定に向けてどこと相談するかなどなど。

適宜最善の選択をしたつもりですが、反省すべき点は後日省みて、次回に生かしたいと思います。

さて芸能界では親が謝罪会見を開いてまた物議を醸していますが、成人していれば最終的に責任は本人が負うべきですし、親もきちんと会見していればその責務は果たしているような。。。

芸能界への復帰は難しいだろうけど、それは別のお話かな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々ラーメン

2016年08月28日 22時47分35秒 | 食事&飲み☆
仙台で初めて「家系ラーメン」を食べてみました。

http://www.ramen-itto.com/

神奈川時代はよく研究室の仲間と夕飯を食べに行きましたが、当時週に1度はラーメンを食べていたかも。

神奈川は家系ラーメンが多いため、数えきれないくらい食べたのですが、仙台にもそんな家系のお店を見かけて、今回足を運んでみました。

久々だったので、海苔・味玉・中盛りにライスまでつけてしまい、さて食べきれるかと少し不安でしたが、なんとか完食できました(笑)。

すりおろしニンニクを入れてラーメンを食べること自体が、なかなか懐かしい!

家系の割には麺が少し細目だと感じて、味玉もすこし味付けが濃い目だったかな。

家系だと、松壱家なんかが自分は食べやすかったですが、どれも大学時代とリンクしていて、懐かしい思い出です。

http://www.matsuichiya.com/

大学時代は、とんかつ屋と蕎麦屋を大分贔屓にしていたのですが、さてあのお店たちは今も健在でしょうかね。

ワイン

イオンやカルディ、エノテカを開拓し、現在ヴィノスやまざきに行き着いている藍色です(笑)。

仙台に新しくできたパルコ2にあるので、まあ通い易いってのもありますが(東京だと、コレド室町1階にあります)。

それぞれのワインの特徴などが分かり易く添えられていて、買う際にいろいろと判断できるところが楽しいです。

またカルディよりも流石に品揃えが多く、ワインだけを求めるならこちらが優勢な気がします。

普段用というよりは、家族や友人と飲む時に重宝しそうなラインナップや価格帯ですけど、お近くにあれば覗いてみても良いかも。

幾つか試してみたいワインがあるので、これから秋~冬にかけてワインをまた開拓してみようかな。

さて気づけば早いもので、8月も残り数日。

9月はシルバーウィークなどもあり、仕事も忙しことが予想されてますが(汗)、皆さんも健康に気を付けてまずは残暑を乗り切りましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まったり休日

2016年08月28日 00時42分52秒 | 日記
8時くらいに起きて、簡単に朝食を済ませ、マッサージを受けてきました。

90分間ぐりぐりされて、首も肩もだいぶすっきり。

その後奥さんと合流し、24時間TV会場でもある勾当台公園へ足を伸ばしてみました。

お昼がてら銀だこを食べて、東洋水産のコーナーなどを少し見てから、食材などを買いながら帰宅。

その後、奥さんは赤ちゃんを連れて、高校の同窓会へ行くとあって、自分は家でまったりしてようかと思ったら、妻の実家で両親とおばさんたちが麻雀をするから、良かったら夕飯も食べにおいで、と言われてワイン片手に参戦。

大曲の花火などをTVで眺めながら、20時くらいから麻雀をしましたが、みんなでおしゃべりしながら24時過ぎまでしてました(笑)。

いやはや、まさか妻や赤ちゃんもいない中、妻の実家でご両親やおばさんたちと麻雀を楽しむ日が来るとは。

お酒も楽しみつつ、みんなでまったり麻雀ができて、良い週末を過ごせました。

最後に、ダブ東・トイトイ・ホンイツ・ドラ2で上がれたのも、気分が良かった一因ではありますが(笑)。

日曜はゆっくり起きて、妻がレッスン等に出かけたので、そのまま掃除・洗濯をしながらゆっくりしています。

先週は北海道、その前は蓮を見に行ったりと毎週末がイベント続きだったので、今週は久々に土日とも特別何もせずゆっくり。

仕事が少し忙しいので、土日とクールダウンして、また明日からに備えたいと思います。

少しずつ気温が下がり、秋の気配を感じますが、皆さんも良い週末をお過ごしください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誠実に、正直に

2016年08月25日 22時38分49秒 | 日記
腰がずっと重い藍色です。そろそろ、マッサージの頃合いかなと、軽くストレッチをしながら思う日々。

さて9月が目前に迫っていますが、七夕に妻&赤ちゃんと行ったお蕎麦屋さんが、気づくと改修している!

そこそこ流行っていたので、辞めないだろうと思いながら張り出されているチラシをみるとやはり移転のようで、どこかな?と思ったらめっちゃ職場の近くでした(笑)。

なるほど、毎日見ていた改装の準備は、見知っていたお蕎麦屋さんの移転でしたか。

職場近くにお蕎麦屋さんが増えて、ちょっと嬉しい藍色です(妻がずっとお弁当を作ってくれているので、食べに行く機会はなかなかないかと思いますが)。

さて先日は赤ちゃんの8か月検診で、妻が連れて行ってくれたのですが、どうやら順調に発育し過ぎて体重があまり増えていないとのこと(爆)。

ハイハイもだいぶ早くなっているし、つかまり立ちも普通にするし、おしゃぶりも自分で掴んでくわえるようになっているのですが、生後8か月としてはかなり活発なようで、その分体重としては増えていないみたい。

順調なことは有難い限りですが、もう少し離乳食も食べてもらって、また来月検診となったようです。

自分も、最近ほっぺたのぷっくり感が少し減ったな~とは思っていたのですが、気のせいではなかったみたい。。。

これからもしっかり食べて、元気に育って欲しいものです。

仕事では、直近で台風などもあって調整やフォローなどに奔走する日々です(汗)。

自分の配慮が行き届いていないところもあるし、そこまでフォローが必要かな?と思うところもあって、これまでとは違う葛藤もありますが、まあお金もらっていい経験をさせてもらっていると、そう考えよう(笑)。

今週も気づけば週末ですが、皆さんも良い週末をお過ごしください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐるぐるぐる

2016年08月23日 23時07分37秒 | 日記
久々に休肝日にしましたが、いろいろ頭を巡っていて目が覚めている藍色です。

クールダウンも兼ねて、食洗器に食器をすすいで入れたりもしてみましたが、まだまだ冴えている(笑)。

昨日は台風もあって早めに帰宅しましたが、今日はその反動で適度な残業に。

妻はラインのメッセージを読み解き、「今日は帰りが遅いだろう」と、赤ちゃんのとお風呂までを済ませてくれていました。

いつも、もう少し早く帰れる算段をしてメッセージを送るのですが、その後にイレギュラーが起きて、意外に時間を食う日々で。。。

帰宅したら赤ちゃんが泣いていて、洗面所でうがいなどをしている自分のもとに、泣きながらハイハイで寄ってくる!

妻が私の食事の準備をしていて、赤ちゃんに構えなかったからでしょうけど、洗面所まで私を求めて来てくれたのは、なかなか嬉しかったです(笑)。

「お母さんがなかなか構ってくれないから、仕方ない構ってくれそうな人に行くか!」って二番手かもしれませんが、それでも地味に嬉しかったかな。

さて夏季休暇から職場復帰しましたが、初っ端から台風やら残業やらでバタバタしています(汗)。

他にもまあいろいろあって、ほんと友人と飲みたい気分です(笑)。

・・・仙台に転勤(転職)して来ないかな(爆)。

まあないものねだりをする気はありませんが、希望は伝えておきましょう☆

さて気づけばもう8月も終盤で、そろそろ外貨預金を試したり、保険やお風呂改修の算段をしても良い頃かと思っています。

一方で、9月まではなかなか忙しそうなので、体調管理をしながらなんとか乗り越えなきゃ。

皆さんも、残暑?に負けず、健康にお過ごしください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加