藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

ぷちドライブ

2019年06月30日 07時50分45秒 | 日記
雨の中、祖母にひ孫を見せに行ってきます。

月1で祖母にはひ孫を見せに行っていて、お土産には「乃が美の生食パン」を1斤。

お土産に一度上げたら、これは美味しいし食べやすいから、来るたびに買ってきてと言われ、以後なるべく買って行ってます(笑)。

祖母は昨年一度入院して、以後ちょっと足取りが悪くなりましたが、年齢の割には元気。

でも年齢と共に食は細ってきて、食べ物自体もちょっと偏っているのかと思い、まあリクエストには応えようかなと。

今週は妻の身内で癌になった人がいて、心がざわついた1週間でした。

普段から毎日のように妻が顔を会わせる近しい人で、状況や進展を見守るしかないのが歯がゆい。

自分はたまにしか顔を合わせませんが、妻や子供がお世話になっているので、先日お礼がてらお土産を持って久々に会ったら「痩せたな」という印象でしたが、その直後癌だと分かった模様。

3~40代なら、働きながら癌と向き合う必要もあり保険に入っていたりもしますが、定年後だと掛け金も高いし、保険をかけるメリットも薄れることもあり、がん保険には入っていないみたい。

最近はがんになっても治療をしながら生活できる時代になってきていて、これからの経過が大事だなと。

娘が「このDVDが見たい」というので、結婚式のDVDを久々に見ましたが、その親戚も映っていて、みんな元気だなと。

後悔の無いように、これからも生きていけますように。


コミュニティ

2019年06月28日 05時26分03秒 | 日記
台風だったり、サミットだったり。仙台では台風しか気になりませんが。

雨音が気になった今晩は、少し早めに目が覚めた。

流石に4時台では洗濯もできないので、哺乳瓶を煮沸しながら、また凍頂烏龍茶を。

今回は飲み比べしてみたけど、グラム数(2g⇒1.5g)が減ってもそこに違和感がなかった。

1.5gの方は粉砕して粉になってて、逆に色濃く抽出されてくる(それでも、香りが少し凍頂烏龍茶っぽくない気もしますが)。

ティーパックになってないものも買ったから、どれがいいかこちらも少し開拓しよう。

さて早く起きたので、妻が地震のために放送延期になって見逃したドラマを、ネットで探してみたり。

最近は「最新話」は見逃しても一定期間見れるので、すごく便利だと思う。

一方で、各社「有料サイト」も設置していて、この辺の「誘導」がイマイチ分かり難いかなと。

要は、こちらは最新話のみ7日間無料で見れます、こちらは全話ご覧になれますが登録(無料・有料)が必要です。

そんな案内がもうちょっと分かり易くないと、視聴者は混乱するのかなと。

こういった「説明」はいろんなもので自分には物足りなくて、例えばこの時期提出する書類があるのだけど、その「書き方」の見本は送付されてくる資料にはない。

「あれ?ここに入れる〇〇番号ってなんの数時かな?」と自分も迷って、昨年提出している書類をコピーしてあるので、それを確認したりするけど、書式は改訂されたりもするからやはり不便。

そんな時、ネットでふと調べたら仙台市はHPで記入例をPDFで挙げていて、それがすごく分かり易かった。

「なぜ・・・送付してある書類に、記入例はHPをご覧ください」の一言がない。。。

できれば記入例も一緒に送付して欲しいところだが、コストが問題なら先の一言が是非欲しい。

「惜しいです、仙台市」って感じだが、まあフォーカスしている点が違うんだろう(ダイソンのHPよりは、便利でした)。

そう言えば、先日NHKで松本晃氏のコメントが放送されて、それが心に残った。

経営者には忘れてはいけない「優先順位」があり、「1番は顧客だし取引先」「2番は従業員と従業員の家族」「3番はコミュニティー」「4番は株主」で、「この順番どおり幸せにしていったら会社はうまくいく」というもの。

https://www.nhk.or.jp/ohayou/biz/20190626/index.html

こういう外部からのふとした情報を知るには、まだネットよりTVの方が優れているなと思っています。

まあビジネス関連のサイトに行けば拾えるかもしれませんが、そこに行かないでも入ってくるのがTVの良さかなと。

なので、TV(ニュース)では放送時間帯を気にしていたりします。ビジネス関連は、何時何分頃から放送されるなとか。

まあ静かに過ごしたい時は、TVを付けずにソファーでぼーっとしたりもしているので、ネットで「おはBizだけチェックする」のがスマートなのかもしれませんが。

夢破れて

2019年06月26日 04時34分38秒 | 日記
ブログのアクセスが倍になっていたけど、どうしたんだろう(まあ誤差の範疇かとは思いますが)。

あまり更新できてなくて、そんな時はPVが2桁とかザラなんですけど、今週はずっと3桁を維持しているなと、ぼんやり寝起きの藍色です。

夜泣きと多少の寝苦しさがあって、4時に目が覚めてしまい、仕方なく哺乳瓶を煮沸消毒しながら、凍頂烏龍茶を煎れてまったり。

最近子供が大きくなってきたこともあり、妻ともども腰がつらくなってきました。

抱っこしたり、それで歩いたり。まあそりゃ来ますよと。

1歳ちょっとの息子も、最近は「抱っこするよ」と手を差し出すと、両手を上げて「抱っこして」と歩み寄ってくるのが可愛くて、抱っこしちゃいますけどね(笑)。

・ヨーグルト

最近、毎朝ヨーグルトを食べていましたが、やっとギリシャヨーグルトの大き目の商品を見つけて、先日から食べてます。

http://horimilk.co.jp/product/yogurt/

成分表見ても「濃さ」が分かりましたが、確かに一般のヨーグルトよりは水気が少なく濃厚で、酸味も少な目でグッド。

ただ・・・普段立ち寄るお店にないので購入のしやすさがネックかなと(コスパは良いので、ネットで買い続けるという手もありますが)。

とりあえず5種類くらい試した結果では、先日触れた岩泉のヨーグルトを主に食べて行こうと思います。

https://iwaizumilk.co.jp/course/

・闇営業

携帯でネットニュースを見ると、毎回特定の芸能人の顔が映って、うんざり気味。

会社とどんな契約をしているのか(していないのか)にもよりますが、まあ直接仕事を受けていたら、どんな相手なのか素性が分からないこともあるでしょうし、本当に「その人のところ」に仕事をしに行くのかも不明瞭でしょう。

芸人で忙しければ、相手のことを精査する時間も少ないでしょうし、そうなるとこんなリスクもあるといったところでしょうか。

それを請け負うのが吉本だった訳で、それを介せずに受けたリスクが表面化したのかな。

吉本としても稼ぐ芸人が失脚すれば損失にもなるし、まあ是正に動くのは当然なのかなと。

なんか、巨人で起きた野球賭博と同じ感じがしますが、個人的にはもうこのニュースは不要です。

・八村塁

そういえば、触れてなかったニュースだなと思い出しました(笑)。

高校時代に宮城にいたようで、自分もしていたバスケットで日本人がNBAに出て行く日が来るとは。

大阪なおみ選手同様、ハーフで強靭な体を持っているのが大きいですが、八村選手はその体で軽快に動ける運動能力があり、そこがこれまでの日本人選手と違うかなと。

1巡目指名で、最初から億円プレイヤーですが(爆)、どんな経歴を積むか楽しみです。

それにしても、宮城にいた頃の話をまるで認識していないのですが、まあ引っ越してきた時期と入れ替わりだったこともありますが、地方紙(仙台では河北新報)を読んでいないことも大きいのかなとちょっと思ったり。

ずっと日経を呼んでいますが、ぼちぼち河北新報に変えるか、少し迷っています(それぞれメリットが違うので)。

河北新報は、まず日経と比べて行間が多くて見やすく、紙が圧倒的に綺麗。

情報量が少ないとも言えますが、紙の白さと文字の見やすさは、比べると結構衝撃です。

・ダイソン

掃除機をばらして水洗したのですが、まだ乾燥しきっていないのか、フィルターをつけると安全装置が働いて、ひゅんひゅん言ってから止まる(爆)。

説明書では1日乾燥ってあるけど、1日では乾燥し切らないので、その場合の対応を記載して欲しい。

まあばらして掃除ができる点が、まず他の掃除機と違うメリットではあるんですけどね。

ダイソンが、洗濯槽を外して洗える洗濯機を作ってくれないかなと、そんなことを思ってます。

エアコンは自動掃除機能で、ほこりまで結構綺麗に除去しているのを実感したので、掃除したい家電はあと洗濯機だけな藍色です。

・住民税

昨年はかつてないほど残業したこともあり年収が多かったのですが、今年は定常に戻っている最中に住民税のお達しが。

「あなた、去年は多めにもらったみたいだから、今年は10万円多く納税してもらいます」

まあ確かにそうなんだが、この時間差攻撃はなんだろうか。

ってかなんで住民税が一律均等じゃなく、年収に応じてスライドするのか(笑)。

まあ気にならないくらいに稼げるようになれって事かと、飲み込んでおくか。

そんな季節

2019年06月23日 22時05分22秒 | 日記
そう言えば、お中元とかそんな時期かって思い出した藍色です。

例年、お中元はアイスを贈っているので、今年もそれをぽちっとな。

千疋屋も結構使いましたが、最近はブルーシールがお気に入り(味がいろいろあって、個数もそれなりにあるので)。

アイスは日持ちするので、バリエーションが楽しめる方がいいかなって。

さてこの週末は、これまで履いていた靴とまったく同じものを新調しました(爆)。

履いていた靴は踵が痛み、中敷きも荒れていたのですが、新調した革靴がちょっと足に合わなかったようで、元に戻した感じ。

毎日履くものなので、フィットするところを再評価しました。

足のまめも、これでまた無くなるといいな。

あとは、ダイソンの掃除機を久々にばらして、いろいろ水洗いしてみた。

中のパーツを月一で洗ってねってなっているけど、洗ったのは何回目だろうか(笑)。

今回洗ったのは「息子がシナモンの粉をこぼし、掃除機がシナモン臭くなったから」ですが、これが強敵でした。。。

結局、ばらせる部分は全部外して水洗い。

1日乾かしてねって書いてあるけど、1日乾かしても半渇きなところがあって、それを再度乾燥させてます。

まあきっと、明日には復活してくれると信じて寝ますが。

さて、最近ヨーグルトを朝に食べていましたが、岩泉ヨーグルトが現在高評価。

https://iwaizumilk.co.jp/course/yogurt_plane/

1kgサイズで売っていて、加糖の方を食べましたが、酸味も少なく食べやすい。

そして1g/円くらいでお求めやすいし、普段から立ち寄れるお店に置いてある点も便利。

まだ何種類か買ってあるのでそれらも試してから最終ジャッジをしますが、このアドバンテージは大きいかなと。

ついでに今週買ったのが凍頂烏龍茶。

少し清涼感のある飲み物を飲みたくて、ほんと久々に買ってみました。

しゃれたお店だとだいぶするので、カルディのようなお店で、ティーパックを買ってきて自宅で飲んでます。

まあ安いものから攻めたんで香りが弱いですが(笑)、こちらもいろいろ試してみたいと思います。

去年の今頃は結構大変な時でしたが(爆)、今年はもう少し落ち着いた夏になりそう(多少の波がありますが)。

皆さんも、お気をつけてお過ごしください。

ベニーランド

2019年06月19日 21時43分55秒 | 日記
中高生以来だと思うけど、20年ちょっとぶりにベニーランドに行ってみました。

ディズニーランドに行ったばかりですが、記憶が鮮明な内に違いをいろいろ比べられて面白いかなと(笑)。





お天気はイマイチでしたが、おかげでほぼ貸し切り状態でスタート。

アトラクションはまだ動かしてなかったり、係の人もいろいろ「スタンバイ」中で、そんな中どれに乗ろうかと物色。

ベニーランドは入園料が大人は1,000円、子供が500円でアトラクションに乗る際は「チケット」を渡します。

このチケットが1,000円で1,100円分買えて、これをアトラクションごとに「〇百円分」渡して乗るシステム。

昔は、1,000円分買うと11枚チケットが連なっていましたが、今は100円のチケットが枚数分出てくる。

フリーパスは3,700円で(入園後に買うと、2,700円)、ポンポン乗って数時間過ごすなら、フリーパスがお得そう。

今回はどれに乗っても「自分たちしか乗ってなくて、自分たちのために動かしてもらう」ものが多かったですが(笑)、子供は楽しそうでした。

ベニーランドは、良く言えば東北の気安さというか、親しみやすさがあります。

ディズニーランドと比べれば(比べるのもあれですが)、観覧車から見える景色1つ比べても、まあいろいろオープンです(笑)。

でも乗り物に乗っている楽しさを満喫するなら、ベニーランドも十分に楽しめる施設でした。

ディズニーランドに行く高速代(ガソリン代を含まない)で、ベニーランドは楽しめるくらいコスパも良いですし。

まあ願わくば、フードコーナーをもう少し改善して欲しいかな。

いまだに「味噌おでん」があって、思わず頼んじゃいましたが(笑)、それは懐かしかったので良いですが、もう少し稼げるラインナップがあっても良いかなと。

もうちょっと暑いとアイス関連が揃うみたいですが、ポップコーンやアイスで稼いでもいいかなって(ポップコーンはあるにはあったのですが、シネプレックスくらいのポップコーンを期待)。

まあ庶民的で、どれもリーズナブルな点は好感が持てて、その証拠に園内の自販機も「通常料金」。

夢の国では、どれもバブリーな設定なので、まあ一長一短がありますね。

それにしても、地下鉄でぱぱっと行けて、とても便利でした。