藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

2位でも駄目です

2012年01月29日 20時53分07秒 | インポート
http://www.asahi.com/national/update/0128/TKY201201280125.html

↑東電、1位じゃないんですね。3位にも気になる名前が挙がってますが。

スマフォ

auから2月に出るinfobar C01(要は、iidaのスマフォ)がちょっといいなって感じた週末。

デモ機を触ってきた訳ですが、スマフォだとメールが打ち難そうというイメージも打開してくれそうだし☆

少し縦長だけど、結構軽いし、これで決まりかな?

問題は、どのカラーを選ぶかだけだ・・・(どきどき)。

意外なことに、黄色が結構好印象だったり(笑)。

教科書

名前がちらっと載りました(笑)。ホントに出たなって感じですけど。

初めて論文に名前が載った時とは少し印象が違って、これで少しは家族とかにも仕事の中身が説明し易くなったかな?

子供でもいれば「これがパパの仕事だよー(実際には違いますけど)」とか言えるわけですが、とりあえずそんな予定は無いので杞憂ですが(汗)。

消費税

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120129ddm008010088000c.html

もう上げる気なんだろうから、余計なことはしないで欲しい。

仮にだけど、低所得者に1万円を配るとしてもその費用にはそれ以上かかるわけで、単純に言えば余計な経費が増えるだけだと思う。

低所得者の年金支給額などは、消費増税に合わせて増額するってあるけど、そんなややこしいことをしないで、消費税をその分だけ据え置けばいい話だと思う。

とりあえず(消費税で)貰った分を、ちょっとだけあげるね(返すね)☆みたいなことに経費がかかるのって馬鹿らしくないか?

一方で、こんな事故も起きている↓

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00215981.html

40代の姉妹が2人で暮らしていて、姉が脳内出血で先に無くなり、妹は知的障害の為その後「凍死」したそうだ。

所持金は4万3000円あったけど、ガスは止められ、室内でも厚着をしていたけど、それでも命を失った。

玄関付近にあった携帯には「111」と履歴があり、姉が死亡した後に、妹が最後に警察か救急に助けを求めたのではないか?と見られている。

先の低所得者がどんな人を指すのか知らないけど、この姉妹は妹さんの障害者年金だけで生活していて命を失った。

この日本で頼れる人もなく自室で凍死したと聞くと、本当にショックだ。

経済的に自立できていない低所得者に自分は否定的だし、低所得者にもいろいろいるけれど、単にお金を配る、税を減額するではなくて、だったら地域ごとに低所得者が住み込みで働ける場所を作るとか、そういう風にして「社会性を回帰」させる必要があると思う。

姉妹のように働けない人だったら、余計にそんなネットワーク作りが必要で、それこそ高齢化・少子化が進む日本の課題では?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デビュー

2012年01月26日 23時20分46秒 | インポート
不意に某テキストに名前が載ったり、百式的なカードが2枚になった今月(笑)。

とりあえず、地道に働いている風な藍色です☆

あの人

「社会保障と税の一体改革」って言いたいだけなんじゃないかって、そう思う。

とりあえず言っとけ、みたいな。辞めるって言わなければ無敵、みたいな。

解散しないのは、今が有事であり解散総選挙をしている暇がない!みたいな論旨だったと思うけど、個人的な予想ですがきっと間違いなく「民主党を解散するか否かを問う選挙」があれば、国民は「民主党などいらない!政治家辞めろ!」と国民の声を届けると思う。

(議員削減するなら、ちょーど良いのでは?)

東電が「お金足りないんで、ちょーだい☆」と言っている件もそうだが、あまりにも多くの国民が蔑ろにされていると感じる。

最近思うことだけど、やはり「他人の金(税金)で勝負(仕事)している奴は、ろくでもないのが多い」と思う。

国の金を投入して再建を図っているJALは、ようやく「普通の企業の様に」健全化が図れてきた、みたいなニュースがあった。

税金が投入されたJALが再建を果たすことは「国民に対する最低限の責務」である。

同様に東電や政治家だって、きっとそうあるべき存在だろう。

多額の税金を使い、消費税を上げても「足りないです」という試算を平気で認めている民主党。

国民の支持を受けない(少なくとも今の状況を自分はそう感じているが)ままで、税金を使って日本や国民を混迷に導くことは、犯罪と認定されても良いと思うが?

先の鉄道事故における責任者の裁判を引き合いに出すのは、少しミスディレクションな気もするけど、引用したいのは個人に責任を問えないという一点。

もし同様に、野田総理の責任を問えなくても、それを任命し支えている民主党の責任は、必ずあると思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

役が無い

2012年01月21日 21時43分01秒 | インポート
やっぱし、自分にはスマフォいらないんじゃない?って思ってきている藍色です(笑)。

iPodは新調したいですが、SONYに乗り換えるかで、思案中・・・。

そんな中、auでは春の新作を出しましたが、5種ともすべてがスマフォって・・・。

安直に行けば、それでもSONYのスマフォに乗り換えるってのが妥当なとこですが、出るのは3月か・・・(意外に、いい時期かもしれないけど)。

お好みで







さまぁ~ずの大竹が新婚&婚約指輪を買うのもあるんだけど、それらを見て思うことは、芸能人って100~400万円くらいのものでも、カードで買えるんだなってこと(笑)。

全然計画的じゃないご利用ですが、それにも耐えられる?のも凄いけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランキング

2012年01月14日 10時10分38秒 | インポート
食べログで、代行業者によるランキングの介入が問題視されています。

http://corporate.kakaku.com/press/release/20110105.html

まあ、母体数が大きくなれば、そんな事態にもなるでしょうか。それでも、年末・年始に忘年会・新年会でお世話になった人は多いでしょうけど。

これによって株価も下がったりと、実際に「悪影響」を被ったカカクコムが、どんな対応をとるかは個人的に興味があります。

また自分も複数の紹介サイトなどを見ていて、良さそうなお店があったら今度行ってみようーとか、画策するのが好きですけど、味の評価は自分でしか決められないでしょうし、そんなに悪いことを書く人もいないので、票は高めの傾向でしょうか。

まあ、立地&価格を大まかに知る為のツールであり、そのお店自体の評価は誰でもない自分自身が決める、というスタンスならば問題ないでしょうか。

そ・ん・な・中。

「俺たち、最強」と言い放った方々が誕生しました☆

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120113-OYT1T00971.htm?from=rss&ref=ymed

それはつまり、これまでの内閣は最強じゃなかったのか?と問いたくなりますが、まあそこはいいでしょう。

面白過ぎるのが、この1文です。

+++

首相は記者会見で、消費増税を中心とした一体改革推進に関し、「耳当たりのいいことを言って国民の歓心を買う政治ではなく、つらいテーマもしっかり訴え、理解いただける政治を日本で作れるかどうかの正念場だ」と指摘した。

+++

もうさ、きっと脳みそがちょっとマヒしているんだよ。

政治だけじゃないけど、高給?もらって、しかも他人の金で仕事していると、どんどんずれて来るんだろうなー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心内にあれば

2012年01月03日 15時27分47秒 | インポート
引越ししたらTVが映らなくなったので、いよいよ地デジ化してみた藍色です☆

いや、ネットで買っただけなので、モノはまだ届いてませんけど・・・。

泥船

年末に、消費税を押し切ったなーと思っていたら、内部から決壊しそうな、年始早々。

離党者が9人出たけど、内8人?が小沢派とか言われている。そんな中、首相は押し切った消費税増税法案が成立しなかったら、解散するようです。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120103/plc12010309230005-n1.htm

もはや手詰まりなのでしょうから、投了に向けて舵を切った感じに受けるけど、違うのかな?

今更だけど、消費税の増税に関しては民主党内からも「マニュフェスト違反」との声があるようだ(今更だが)。

まあ、言われていたように「これじゃ次の選挙勝てないよ!」って人たちが、船から逃げ出したんでしょうね。

こういった想いが結果として政権に終止符を打つのであれば、なんか皮肉に感じます。

だって今頃になって民主党を正そうとする声は、すなわち政治家としての自分の保身の為でしょう?

「何を成したい」という心掛けか、もしくは政治家としての器量が無いのであれば、ほんとそんなアマチュアな集団には退席願いたいものです。

こうやって内部から切り崩せるのは、手数を持っているオジサマ方というのもね・・・。

同じように「数」で押し切った大阪維新の会からは、今回「飲酒運転」で69歳のおじさんが逮捕されました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120102-00000513-san-soci

まだ飲酒運転なんかする人がいることに、正直驚くわけですけど、ほんといろいろと辞めて頂きたいものです。

制度、の問題なのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加