藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

行方×陽炎

2009年12月24日 00時59分32秒 | インポート
忘年会のシーズンですね、まだまだそんなに本気じゃないけど。





ドライブに連れていって貰いました。海が静かで、とても良い雰囲気。

お酒

ネタが無いので、家にあるお酒などを紹介してみる。

木内梅酒

http://www.rakuten.ne.jp/gold/kiuchi-kodawari/ume/ume.html

一位を取ったというので、試しに買ってみたら美味しかったので、その後ご贔屓に。

基本的にはグラスに氷を1つ落として、ロックで飲んでます。旨いです。

百年梅酒

http://www.oumi-jizake.com/ume/ume-39.htm

昨年の一位。今年の一位である木内梅酒と比べると、良い意味で少しヘビー。

こちらもロックで飲んでみました。既に3杯目。まあ、クリスマスマスですし。

キャプテン モルガン

http://www.captain-m.com/top.html

モルガンといっても、飛行機でも、服でもない。

近所の台湾料理屋であったので、飲んでみたら甘くて美味しい(アルコールは強いです。飲み方にご注意を)。

これはロックではなく、そのまま(ショット?)で頂きます。本当にちびちび飲みますが、ビールでは到達できないレベルに誘ってくれます(それが良いかはさておいて)。

後は飲んだことの無い「備蓄品」が多々。以下にリストを。

ハイネケン(ビール)

http://www.heineken.co.jp/html/index.html

レーベンブロイ(ビール)

http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/lowenbrau/

モエ アンペリアル チルボックス(シャンパン)

http://moet.jp/#/products/detail/limited03/moetstyle

こうしてみると・・・備蓄されとるな~。


幾何×星霜

2009年12月12日 22時20分43秒 | インポート
一年ぶりにダウンしてました。朝5時ごろに寒くて目が覚めて、毛布をかき集めてみるも改善されず。

なのでエアコンつけて二度寝したのですが、目覚めてビックリ。

・・・熱くないか・・・体・・・?

恐る恐る、何かを諦めて、体温を測ってみたら・・・38℃(やっちまった!?)。

市が開設しているHPなどを見ながら、関係各所にメール&電話して、最寄の病院などを教えてもらう。

インフルエンザなら、発症後半日経たないと検査に引っかからないと言われ、38℃キープのまま午後まで待つ。

午後になってから病院に行き、「50分待ちです。ただし病院内では待たないでね☆近くなら一旦お家に帰って♪」と言われ、篭城に備え食料などを買い込みながら、一旦自宅へ。

50分後、改めて病院に行くも、すぐさま診察しては貰えず、結局待合室で20分くらい待つ。その後、診断結果などを待つ際も待合室で待っていたので、さっき受け付け後に一旦自宅に帰らせられたのはなんだったんだろうと、ぼんやり思う。いや、結局一般の患者者さんとは隔離されてないじゃんかと。まあ、弱毒性だからもういいのか?

結局なんだかんだで、受付後2時間半ほどかかって診察終了。インフルエンザの陽性反応はでなかったけど、とりあえず疑いがあるので自宅で療養してました。

一日遅れで友人も熱を出し、これは移してしまったか?と懸念していたが、友人もインフルエンザの陽性反応が出なかった。友人は熱出てから丸一日経ってから病院に行っているので、ここで陽性ではないということは、原因はどうやらインフルエンザではない。

これはもしや・・・友人と食べた生牡蠣か・・・!?

かなりのクリティカル率だった気がするが、本丸が無事で良かった。

賞与

家電業界などは如何にしてボーナスを使ってもらうか、今週末が勝負らしいです。

そんな中、各種ボーナスの程度が紙面等にて公表されてますが、相変わらず国家公務員というか、国会議員のボーナスがどうも納得できない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091210-00000032-rbb-sci

企業におけるボーナスって企業の業績によって上下に動きますが、これはボーナスそのものが、生活のための出費がかさむ夏と冬に生活保障的な「一時金」として与えられるからで、当然その母体(企業)の業績が悪くなれば、与えられる一時金も減るって寸法です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/賞与

地方公務員(36.6歳平均)のボーナスは約60万7,000円だそうですが、まあ地方公務員はこの際いいですわ。

取り上げたいのは国会議員以上のボーナスが約307万円以上だということ。

下手な人の年収じゃんかよ・・・・。

いや、誰もが国会議員になれるようでは困るので、給与が高いのは問題無い。気になってるのはそんなにボーナス貰ってる人たちが、何故か徒党を組んで中国に行ってること。

http://mainichi.jp/select/world/news/20091211ddm002010078000c.html

これって・・・なんの理由で、こんなに人手がいるの?国会議員143人って、移動等の参加費は無論自費だったみたいだけど、その間の給料ってどうなるの?有給休暇?っつうかこれは仕事なのか?

視察とか、関係の重要性をアピールとか、基盤の強化とか、そんな目的なら最大でも10人くらいで行ってもらえませんか?パッと見、修学旅行にしか見えないんだけど・・・。

まあ、修学旅行なのに何故か主役が学生ではなく、引率している先生がスポットライトを浴びるわけですが。

国会を開くのに一日で随分とお金がかかっているようですが、国民は法的拘束力がなく、しかもクレームをつけるだけつけて凍結のレッテルを貼ったのに、有識者からの「大反発」を受けて覆った先の事業仕分けを「開催」するのにもお金が掛かっていることをもっと認識するべきなのかも。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412820984?fr=rcmd_chie_detail

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091125/stt0911251106000-n1.htm

まあ開発を他国に任せて、それを買えばいいじゃないって意見は一見理に適っている様に見えるけど、国土も、人も、資源も少ないこの国が、じゃあどこからそれを買うお金を手に入れるのかと自問自答すれば、絶え間なくどんな努力をしていかなければいけないか、自ずと見えてくると思う。

http://d.hatena.ne.jp/TodaiGCOE/20091125

http://www.gcoe-stemcell.keio.ac.jp/news/000187.html

このくらいの「覇気」を、身に纏いたいものですな。


連日×連夜

2009年12月07日 01時18分48秒 | You Tube
町田、新宿と渡り歩いた藍色です。

町田に行った後だと、新宿はとても近く感じる。まあ実際には帰省できるくらいの時間が掛かっているが・・・。

新宿では「東のエデン」を観て来ました。ええ、原作を知らぬままで。

原画が海羽野チカで、監督が神山健治だから特攻したのですが・・・。まあ3月に出る続編を、見に行きましょうかってそんな流れになってます。

メルヘンな攻殻って感じかな。

EDが個人的にはとても良かったです。

あとはJuizの声。やるなーシャア夫人(今回、初めて知ったが)。



ちなみに、こんな予告やってた。



凄く気になる、いろいろと・・・。

近況

数日前になるけど、朝缶コーヒーを飲もうとして、蓋を開けていざ口に運ぼうとしたら、左手が震えた。

ん???とか思って、改めて口に運んだけど、やはり震える・・・。

いや、相当焦ったよ。飲めないほどではないけど、何事かと。

午後には治まったし、それ以降そういう兆候はないので、偶発的なものかとは思っているけど。

頭の中で、「体」 「メンテナンス」 「取り替える」などのキーワードが駆け巡って、まあ当然四季を思い出すわけで・・・。