藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

移ろい

2019年11月27日 04時24分35秒 | 日記
最高気温が10℃くらいになり、12月も目前。

娘は、動画(youtubeやTVなど)を見ては「これ欲しい」「あれがしたい」「ここに行きたい」と毎日楽しそう。

息子は、ようやく一言発するようになり、主張がはっきりしてきたり。

娘はたまにおもちゃを片付けるのですが、それを散らかしてしまう息子に「片付けてるのに」とか「〇〇ちゃんは来ないで」、「ダメ」と叱る?娘。

時折それで息子が泣きますがそれも一瞬で、また違う遊びをしたり、TVを見たり。

怒った、泣いたという感情が、ある意味尾を引かずに切り替わるのは、見ていて凄いなと。

未熟だという見方もできるのかもしれませんが、子供の身軽さを改めて実感しています。

1人目、2人目、男女の違いもありますが、今のところ2人ともそれぞれキャラクターが違って面白い。

息子は、寝起きにベットまで迎えに行き、手を伸ばすと「抱っこして」と歩み寄ってきます。

赤ちゃんの最後の時期かなとも思いますが、折々楽しんでいこう。

携帯から

2019年11月24日 16時02分43秒 | 日記
寝ている子供をソファーで抱っこしながら、携帯でアップ。

息子は抱っこが好きで、安心してがっつり寝てます。

昨日は、秋保に日帰り温泉をしてきました。

妻は一の坊をご所望でしたが、いざ行くと入場制限で入れず。。。

11時くらいに着いて入れないとは、人気高いな。

そこから松島に行くか、秋保で別のとこにするか協議し、隣?くらいにある岩松旅館へ。

評価は一の坊と同じくらいでしたが、露天風呂が混浴(なぜ混浴としてるか謎ですが)の方が景色が良く、女性は少し物足りないかな。

※女性用の露天風呂もありますが、混浴の方が景色が良いみたい。

ランチやくつろぐ場所を含め、一の坊の方が確かに良いかな。

自分は腰を伸ばして、広瀬川を見ながら露天風呂を堪能したので、満足できましたが。

さてこれで年内の温泉が終わりか、まだあるのか。日帰りだと数千円て行けるので、さてどうでしょうか。

ティータイム

2019年11月19日 02時57分24秒 | 日記
帰宅したら、結構ぐったりした藍色です。

早目に寝たけど3時前に目が覚めたので、ルイボスチャイを飲んでPCを開く。

先日までこんな時は、ミシェル・オバマのマイ・ストーリーを読んでいたけど、それも読み終わった。

結構分厚い本だったけど、幼少期からファーストレディーを終えるまでが綴ってあり、読みごたえはあった。

アメリカ、政治、黒人、女性が抱える問題が少し分かって、良い本でした。

そう言えば、最近あまりビールを飲まなくなっています。

カロリーが気になるけど、発泡酒を飲みたいとは思わないので、代わりにワインとかウイスキーを飲んだり。

ワインは少し残ることがあり、そうなるとウイスキーもいいなと。

今度はボウモアを飲んでみようと思っていますが、一番手ごろな商品が近くになかったので、少しウオッチしたいと思います。

さて11月も中旬になり、そろそろお歳暮とか、賞与とか、クリスマスとか年末・年始がちらほら意識に入ってきます。

年が明けると結婚〇周年とか、今の仕事がこれまでで「最長」になるとか、そんなタイミング。

過去を思うと、いつだって「一瞬」で過ぎ去っているような感覚ですが、さて次の数年はどんな時間になるだろうか。

40歳を過ぎて、自分たちも周りも変化していきますが、これからも楽しく過ごせますように。

シュート

2019年11月13日 06時03分09秒 | 日記
那須から帰ってきたら、体が痛い藍色です。。。

シャツを脱ぐとき、左脇が上がらずに痛い。

太ももに軽い筋肉痛がある。

ジムに通って体を動かしているよりも、シュート練習の方が負荷が高いのか?

シュートする時、左は添えているだけでろくに使っていないはず(まさかのドリブル?)。

足だって、ジャンプシュートをほとんどしなかったので(フリースローみたいなシュートばかりしてた)、まったくと言って良いほど使っていないはずなのだが。

予想外のダメージに、ちょっとびっくりしました。

さて那須を振り返ってみると、自分も妻も(おそらく子供たちも)楽しかった旅行で、満喫できました。

高速や昼食代などはかかるけど、宿泊代は一の坊よりも低め。

それでいて牧場や庭園など、大人も子供も楽しめる場所が多く、選択肢が広い。

温泉も鳴子くらい硫黄感があって、温泉も満喫できる(泊まったホテルのお風呂周りは、一の坊の方が少し良いですが)。

娘は最高に濃厚なソフトクリームを食べたり、ウサギをなでたり。

息子はみんなでおでかけしたり、怯えながらもわんちゃんにボールで遊んであげたり。

これまでの旅行ではしなかった体験ができて、それが良かったかなと(バスケットもそうですが)。

帰宅直後に、妻が「楽しかった、また行きたい」と話し、娘は帰りの車中で「(ホテルでもらった飴を無くしたのなら)、また明日(泊まったホテルに)行けばいいんじゃない?」と前向きな発言が(息子はまだしゃべりません)。

自分も、再訪するなら今度は妻の両親か妹さんと行っても良いなと感じたので、候補にはしておこうと思います。

兎にも角にも、無事に帰還することができました。SAは結構縮小工事?ばかりでしたが、ウルトラマンが行きも帰りも見守ってくれる、そんな旅行でした。


那須(栃木)

2019年11月12日 06時26分28秒 | 旅行
妻の叔母さん夫妻と、那須に行ってきた藍色です。

叔母さんたちが犬を飼っているので、犬も泊まれるところということで、ホテルのチョイスは叔母さんたちにしてもらいました。

それぞれ現地集合し、まずはお昼にお蕎麦から。

http://sk28.com/goshikian/nasu.html





大盛りが+500円でしたが、ほんとに倍増された蕎麦は結構苦しかった(笑)。

古民家を改装したお店で天井は高く、こちらも犬同伴で入れるところで、ペットを受け入れる観光地なんだなと。

お腹を満たしてから、今度は牧場に。

https://minamigaoka.co.jp/

入場料が無料で、うさぎや羊に触れて、プレミアムソフトクリームがかつてない濃厚さだった、そんな牧場。





景色も良いし、牧場内には釣り堀もあって、なかなかの賑わいでした。

娘は、餌に向かってくるヤギと羊が怖かったようですが、ウサギはなでたりできて、ご満悦でした。

牧場を楽しんでから、ようやくホテルに。

https://www.laforet.co.jp/nasu/

犬と泊まれる部屋はコテージでフロント(食事、お風呂もある棟)の上にあり、車で坂を少し上る必要がある。

朝夕が寒いので移動に少し難儀しますが(車で移動しましたが)、体育館(アリーナ)がタダで使えます。

ここではバスケットボールもあり、妻が家族みんなでようやくバスケができたと、喜んでいました。

朝夕にシュート(子供たちは玉遊び)をしましたが、シュートフォームはやはり乱れるし、何より肩が少し痛くなってびっくり(爆)。

でもシュートが入る感じを久々に味わったし、妻に一応かつての名残を見せることができて、良かった(笑)。

お風呂は硫黄感がかなりあり、なかなか良かったです(部屋のお風呂でも、それなりに硫黄感がありました)。

食事はちょっと量が多かったのですが、こちらもなかなかでした。













翌日は、りんどう湖にも寄ってみました。



こちらは入園料もあるし、ベニーランドに近い雰囲気で再訪はいいかなと(爆)。

続いて寄ったコピスガーデンは、雰囲気も良くて好印象でした。

http://www.omoriplants.com/coppice.html





















那須は車だと200km弱で、仙台からだと福島くらいの感覚で行けるし、大人が楽しめるお店も多く、温泉も含めなかなか良いところでした。

さて年内はこれで打ち止めか、まだどこかに行くのか(行っちゃうのか)、どうなることやら。