藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

開拓/cultivation

2014年09月30日 21時33分09秒 | You Tube
職場でサントリーのウイスキー「白州」を飲んでみたいという人がいて、自分もウイスキーはほとんど飲んだことがなかったので、ちょっと試してみました。

http://www.suntory.co.jp/whisky/hakushu/

氷を作ってないので水割りにしてみたのですが、足元がぽかぽかします☆

流石にアルコール度数が高いので、冬場とかはいいのかもしれませんけど、後味でいったら焼酎などに近いのかな?

焼酎では芋より麦の方が好きですけど、今年の冬はそろそろずっと貯蔵してある焼酎も消費していこうかな(笑)。

どちらも蒸留酒なので残り難いでしょうし、ビールよりも体が温まったり、少量でなかなか酔えるので、これでリラックスして寝よ~っと。

おにぎりあたためますか 【マミちゃんのふるさとを巡る旅 函館編 第6夜】


またまた北海道(函館)のお店ですけど、11分20秒辺りから始まるスペイン料理屋さんが美味しそう☆

9品乗ったピンチョスを見ると、銀座のお店を思い出したり(笑)。

さて、明日からいよいよ10月。

会社では1年を4つに分けていますけど(四半期)、それからすると明日からは第3Q。

1年で考えると第3Qがラストに向けての曲がり角で、第4Qはラストスパートの時期だと思っているので、これから冬場にかけてエンジンをかけて行こうかな♪

こんな風に、ゴールが感じられつつある中でギアをようやく踏み出すのは、大学から変わらない性分(配分)ですね(爆)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

革命/revolution

2014年09月28日 11時11分04秒 | You Tube
沖縄もいいけど、北海道もね☆

おにぎりや某ブログを見て、北海道も楽しそうだな~と再確認中の藍色です。

お▲に∴ぎ▲り 空知地方③ 20140909 Journey Sorachi district


大泉洋主演の「ぶどうのなみだ」のプロモーションで、ロケ地である空知に向かった一向。

さくらんぼ、タコ、ホタテ、雲丹など盛りだくさんの回ですけど、ホタテの値段(70円/1個)が驚異的でした。

まあ・・・北海道の端っこですから、かなりのハードルですけど、どれも美味しそう(笑)。

もう1つは旭川近く?のお店↓。

http://ameblo.jp/marunouchiol/entry-11928974379.html

北海道にはこれまで行ったことがないので、一度は足を運んでみたいところ☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝杯/celebratory drink

2014年09月27日 21時03分57秒 | You Tube
インドカレーを食べてから、ご贔屓のお店でマッサージしてもらい、きっちりリフレッシュした藍色です☆

首や腰に張りを感じていましたが、揉んでもらうと太ももとかお尻も痛い(笑)。

まあたっぷり揉んでもらえて、気持ち良く帰ってきました。

夕方からは、例の逸ノ城vs白鵬戦を見て、そこから夕飯へ。

野菜が高いこともあって、最近はしめじを活用中ですけど、久々に小松菜なども入れて、具だくさんの味噌汁になりました。

そこから洗濯をし、現在はビール2本目中☆

お祝い事ですから、心行くまで飲みたいと思います(笑)。

吉永小百合企画・主演『ふしぎな岬の物語』予告編


映画館で予告を見たのですが、その際の印象はあんまし・・・(汗)。

でも、NHKの放送で知ったのですけど、これって千葉に実在するお店が舞台なんですね。

http://www.bonichi.com/Guide/item.htm?cid=1&iid=1403&TXSID=1fb84717ec0ac45358aa0b09

同じ千葉と言っても「超遠い」ですけど(笑)、夕暮れをカフェから臨む景色は、なかなか綺麗でした。

おに▲ぎり 福岡編④ 20140804 Fukuoka Prefecture Gourmet


仙台にも屋台があったことをふと思い出しました。

いつか大人になったら行くのかな~?とか思いながら眺めていましたけど、引き継ぎが難しく減っているとのこと。

少し肌寒くなってきましたけど、楽しく飲みたいものですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飽和/saturation

2014年09月25日 21時01分41秒 | 日記
飽和していることを「さちる」とも言いますけど、これは「チンする」ほどには市民権を得ていないでしょうね(笑)。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014092400749

さて夏場に買った粉末ポカリを「さちらせ」て、いまだに楽しんでいる藍色です☆

一方で秋も深まり、世間では巨人がそろそろ優勝を決めそうとか、楽天がいつの間には4位にいたりとかしてます。

でもまあ、野球やハイライトっぽく放送されてイマイチ臨場感がないアジア大会よりも、逸ノ城(相撲)の躍進に目が行ってしまう、今日この頃(笑)。

新入幕で大関戦に連勝し、明日はついに横綱戦(鶴竜)。

白鵬には及ばないだろうけど、鶴竜戦ならと少し期待してしまいます。

まあ勝敗に関わらず、まっすぐに向きあい楽しませてくれる取り組みとなりますように。

さて先日、キリンが「よなよなエール」や、「水曜日のネコ」といったビールを出している、ヤッホーブルーイングと資本提携を結んだと報じられました。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NCE4P76S972B01.html

今はよなよなエールなどがイオンや、イトーヨーカドーなどの店舗でも置いてあるし、ネットではお試しセットなどもあって、良く友人にも贈ったことを思い出しています(笑)。

http://yonasato.com/ec/

キリンは大手ビール会社の中で唯一業績が伸び悩んでいるところでしたから、シェアが小さいとはいえ特徴的なヤッホーと組むことで、独自色を強めていきたいところでしょうか。

キリンも、一番搾りやハートランドなどは軽くて飲みやすいので、いまどきの若者や女性には受けがいいとは思うんですけどね。

さてさて、どんな戦略で行きますかね☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静けさ/silence

2014年09月24日 20時53分05秒 | 日記
流石に、昼から意気消沈してしまった今日。

神戸の女子小学生が行方不明になった事件は、小学校と自宅の間にある雑木林での発見で、一気に大きく進展したようです。

ご家族としてはどうにか無事に見つかって欲しい、戻ってきて欲しいとの想いだったでしょうが、あまりの惨状に言葉がありません。

そんな中、遺留品から現場近くに住み、近隣住民と若干トラブルのあった無職の40代後半の男性が逮捕されたようです。

雑談には応じるものの、事件そのものには黙秘しているようで、また(知的?)障害者手帳を持っているとの報道もなされています。

防犯カメラには女子の少し後を歩く容疑者の姿も映っていたようで、警察官が自宅に訪ね聞き込み等もしていたようですが、性別が分からないほどに時間が経過してしまっていたことが、後悔の念をを増幅させています。

そんな変わり果てた、あんな幼い子と向かいあうご両親やご家族の気持ちを想像すると、本当に苦々しさだけが残ります。

お気に入りの日傘を射し、近所を散歩していただろう女児に、なんだあんな惨たらしい仕打ちができるんだろう。

世の中には善意も溢れていますが、等しくとは言わないものの、確かに悪意や敵意、突発的な不幸も潜んでいることを改めて認識させられました。

凄惨な事件が続き、神戸と言えば随分昔の事件の記憶もまだ残っている土地ですけれど、いまはただただご冥福をお祈りしながら、ご家族に想いを寄せるばかりです。

それにしても・・・少子化が進み、一方で高齢化が顕在化し、人口が減り水道をはじめとする生活インフラの維持が難しくなってきている地域が出てきている中で、幼子の命を、その命を大切に育ててきたご家族から一方的に奪う所業というのは・・・。

子供に夢や希望を周りの大人が重ねて見ていても、当人が小学1年ではまだまだどんな風に大きくなりたいかを描けないだろうから、本人がこれから生きる楽しみを実感し、成長する中でそれを見守る大人たちが一緒に生きる幸せを更に感じていく最中だったかと思うと、ただただ現実が辛いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加