藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

指輪よりも高いけど

2017年10月29日 23時20分24秒 | 日記
久々にピザを食べに、勝山館まで足を運んできました。

https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4014362/

雨宿りも兼ねて少し勝山館をうろうろしたら、丁度結婚式をしていて、雨でもとても良い雰囲気でした。

http://www.shozankan.com/bridal/ceremony/kura-butai.html

なるほど、和装だと雨でもなかなか映えるなって、新鮮な発見でした。

さて今週は出張もあって、久々に友人と飲んでみました。

株や今後のビジョンなどを話していたけど、30代になった頃はこの10年間が大事だなって思ってたし、言われていたのを思い出しました。

もう30代も終盤で、確かに振り返れば正規社員になって、結婚して、転職して(笑)、地元に戻って、子供に恵まれた、そんな10年間でした。

10年前はまだ博士で、これからどうなるのか見当もつかなかったけど、今からの40代はさてどんな10年だろう。

とりあえず来春に子供が増える予定なので、きっと慌しい(賑やか)なのは、間違いないだろう。

そんなことを踏まえながら、友人と飲んで話す時間は、これまでと変わらず楽しかったです。

流石に関東に住んでいないので、銀座の鮨勘で閉店近くまで飲み続けていたような飲み方ができませんでしたが、年末は仙台で酌み交わしましょう☆

さてこの週末は子供の英語教材が届き、それを設置したりと開封作業もしていました。

子供が2人になるし、まあ1/2の経費になると思えば、安い投資なのかなと(妻も半分負担しますし)。

というわけで、自分が半額しか出さないから実感がなかったけど、全額を改めて見たらふと「これって結婚指輪より高いな」って(笑)。

まあ何年も塾や家庭教師に行くよりは断然安いので全然良いんですけど、久々に大きな買い物をしたなって、そんな気がした週末でした。

さてこの1ヵ月の憂鬱の種が、今週末を持って終了しました(タイムアップ)。

ほんと、だいぶすっきりした。精神的に。

あと数日別件でイレギュラー対応があるけど、それが終わると羽ばたけそうなくらい、気持ちが切り替わります。

健康診断も近いので、調子に乗って晩酌が進まないよう、気を付けなくっちゃ(笑)。

年内にやりたいことが幾つかあるので、それらがすべてクリアできよう、やっと気持ちが向けられそうな、そんな10月末でした。

すっかり雨も冷たくなってきましたが、皆さんも健康に気を付けてお過ごしください。
コメント

久々に飲み会が続くよ

2017年10月28日 05時10分14秒 | 食事&飲み☆
週末をのんびり?迎えている藍色です。

まあ今日が最終決戦だって話もありますが、まずはBGMを聴きながらコーヒーを。

今週は飲み会が2件あり、その1件は仙台で(当たり前か)、気になってたバールムジカに行ってみました。

http://www.wine-ate.com/musica/index.html

前回系列店の「小福」がかなり良かったので、ではもっと近場にあるお店はどうなのかな?と開拓。

http://blog.goo.ne.jp/re_aiiro/e/1ba91d2e4d2d38616592b5f17fb0b548

今回のお店は食事する場所ってよりは飲む場所で、HPにもフードメニューが載ってなくて、その辺が不安でした(汗)。

まあ電話でパスタとかあるよーっては聞いていたけど、訪問してメニューをみると、やはり少ないかなと。

ビールは美味しかったし、お通しやポテト、生ハムなんかも良くて、飲み屋さんとしては雰囲気も良くなかなかでした。









ただお腹に何も入れずに行くお店としては、少しミスマッチだったかなって(爆)。

パスタを食べそこなったので、少し消化不良ではありましたが、もう1つの系列店をコンプリートするか、それが問題だ(笑)。



コメント

割れる食器たち

2017年10月25日 05時04分46秒 | 日記
少しこれまでにないタイトルを、と思って浮かんだのがこれ。

妻も私も、最近食器をいくつか割り(※家族で険悪なわけではありません)、またひびが入っていたマグカップもいよいよ割れて、少し食器が減りました。

まあ家には売るほど食器があるので問題はないのですが、使い勝手の良いものが少し減り、今度買い直そうかと思案中。

さて今週は久々に飲み会があるのと(しかも2回も!)、お腹が少し気になってお酒を控えています。

お酒を飲む量自体は減っているのに、ビールがダイレクトにふくよかなお腹に直結しているような気が(汗)。

健康増進?のためにも、やはり運動すべきなのかなとも考え直してますが、まずは直近の山場を越えてから検討しなおそうっと。

そう言えば日経平均は戦後?最も長い期間(15日)伸長したようですが、その恩恵って実感できているでしょうか。

所得の改善などには繋がっていなくて、実感できていない人が大多数かなと思います。

藍色としては、持ち株自体でもあまり恩恵がなく(笑)、さらに実感できていない状況です。

まあ持っている株が偏っているのかもしれませんが、年末に向けてまたこちらも動かしていこうかなってそんな気分。

潤沢に資金があるわけではないので、選択と集中(とそのリスク)を考えながら、アクションを続けねば。
コメント

イオラは越える

2017年10月24日 22時19分32秒 | 日記
少し不愉快なことが続き、珍しく対人でイライラしている藍色です。

まあイライラしているうちはまだ相手に「期待」しているからで、臨界点を超えればもう期待もせずに感じなくなるので、まだ健全だとも言えますが(笑)。

こうやってブログに書いてみると、博士の時も同じようなことがあったなと、ちょっと冷静になってきた。

学生時代の問題と、社会人になってからの問題は同じレベル感ではないですが、根幹は同じかな。

状況を打破するために、自分が何をするか(しないか)、それが問題か。

さて今週から来週の前半までがなかなかゴージャスなスケジュールで、毎日いろんなことがあります(爆)。

まあ今年の大一番だと思って、淡々と過ごしたいとは思いますが。

最近、ちょっと仕事で余裕がなくなってきて、他人に対する配慮というか、気配りできる余裕(メモリ)が減っていると感じています。

不遜な態度を取っているわけではないですが、自分の中で少し気になっているという、そんなレベル。

これを常態化したくないのですが、自分のLvが上がり、それを難なくこなせるようになるのか、無理と判断して業務を減らしたり、担当を変えるのか、何も変わらないまま過ぎていくのか。

選択肢はまあ無数にあるわけで、願わくばその中から自分が取捨選択できますように。

いつだって自分の人生なので、自分で決めて後悔しないように生きる事だけを念頭に置いている、そんな藍色でした。
コメント

価値を見出す

2017年10月22日 22時10分19秒 | ビジネス・マネー
妻が娘に英語教育をさせようとしていて、教材の説明を一緒に受けてみました。

妻はもう「受けさせる」前提で聞いていて、自分はどんなもんかなといった意気込み(反対ではありませんが)。

まあ営業なんでシステムの特徴やメリットを訴求点にしていますが、システムが勝っている商品なので、営業力はマイナスでなければ問題なしでした。

妻が言い出したことなので全額払うと言ってましたが、子供の教育に関わることなので折半としました(それでもだいぶ妻が負担していますけどね)。

子供がもう1人増えたら教材費は実質半額だし、英語が耳や脳に定着するのに2000時間かかるとあれば、それを塾などの通学で補うのが下記のように実質不可能なので。

<自宅での学ぶ場合>
2000時間/1日1時間×365日=5.5年

2000時間/1日2時間×365日=2.7年

<塾などに通う場合>
2000時間/1時間/週×365日=38年

2000時間/2時間/週×365日=19年

テクノロジーも進んでいるので、娘が大人になった頃に今と同じような英語の読み書きや聞き取る力が問われるかは、正直分かりません。

中国語が台頭しているかもしれないし、完全に翻訳ツールが稼働していて、言語の壁がなくなって課題の発見や解決力のみが問われる時代になっているかもしれない。

でも英語が苦手やできないことで、欧米人やその文化を見たり知ったりすることができないと損だと思うし、幼い今ならそういった抵抗感もなく日本語と同じように英語にも入っていけると思うので、反対する理由は特にないなって。

幸い株で稼いだ範疇で賄えますし(笑)、それを子供に使うなら正しい投資でしょうか。

さて今回に限ったことじゃないけど、イベントがあればお金は一瞬で消える、そういうものだと思います。

教育や経験と一緒で、それを伴うことがマストではないけれど、伴っていないと選べない(見えない)選択肢があるかなと。

お金を使う(それにお金をかける価値があると思える)という選択肢があれば、それでチャンスを広げられる、そんな感じかな。

それをどうものにできるか否かは、私たちや娘自身の今後の歩みかた次第なんでしょうけどね。

自分もかなりの時間とお金をかけてもらって今に至っているので(回り道はだいぶしましたが)、おかげで親や祖母に感謝も素直にできますし、親となった今それを今度は子供にも与えたいというか、環境を少しは揃えてあげたいなとは思っています。

さて今日は少し体調が悪く咳も出てきたので、頭痛薬ではなく風邪薬を久々に飲んで、日中も数時間休んでいました。

お酒も控えて休んでいたので、かなり良くなってきましたが。

妻も用事があって外出していたので、久々に夕飯を作りましたが、相変わらず魚のソテーとサラダでごまかしてました(笑)。

もう少し味付けやレパートリーを増やすことを、来年の課題にしよう(今年の課題は、料理することを定着させるなので)。
コメント