藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

再訪(那須)

2020年09月19日 06時23分35秒 | 旅行
昨年、妻の親せきと行った那須が良かったので、今年はお義父さんたちと妹さんたちを交えて、那須にgo to travelしてきました。

仙台からだと、休憩を入れて3時間程度の距離で、感覚的には福島と変わらない。

そんな距離感で行ける那須は、観光地としてなかなか秀逸な存在であることを再確認してきました。

初日は、去年同様にお蕎麦を食べてから、牧場をエンジョイ。

https://www.goshikian.com/

五色庵の蕎麦は、やはり大盛りだと苦しい量なので、もし再再訪があれば今度は「普通盛り」のままにしようと思います。。。

蕎麦の味自体は蔵王で行ったお店の方が好きですが、こちらも古民家で良い雰囲気なので再訪してます。

牧場は、去年に続いてソフトクリームを食べ、子供たちがうさぎを撫でてきました。

https://minamigaoka.co.jp/

南ヶ丘牧場は、入場料が無料で、動物の臭いなども気にならず、整備させた敷地内をてくてく歩けるのが良いと思います。

段差があるのでベビーカーなどだとつらいですが、元気に動ける子供たちには楽しい場所です。

ホテルは、大勢で泊まれて天気が悪くても施設が充実しているところとして、今回エピナール那須にしました。

https://www.epinard.jp/

とても大きなホテルですが、HPも行き届いていて、那須の天気も表示されるし、「おもてなしコンテンツ」に好感を持ちました。

https://www.epinard.jp/omotenashi/index.html

こちらは、地域のIPアドレスから閲覧者がいる地域や天気や、そこから那須へのアクセスに関する情報を示してくれるもので、私にとっては「仙台から那須に行くには、どれくらいかかるか、どんな交通手段があるか」を教えてくれるもので、親切というか行き届いているサービスだと感じました。

ホテルに行っても、例えば観光施設のチケットが割引で買える自販機が受付横にあったり、観光施設の案内がTV画面で確認できたり、プールやお風呂も充実していたり、夕食などでの配膳係の方も気持ちよく接してくれたりと、子連れや年配者がいるグループも安心できるホテルでした。





部屋からは、那須を見下ろすことができて、朝夕と霧がかった景色が変わっていく光景は、なかなか見ていて面白かった。









子供、年配者がいるので和食のコースを夕飯は頼みましたが、子供のご飯までしっかりしていて、美味しくいただきました(子供の分も食べると、苦しい毎日でしたが)。

翌日は、ロープウェイや殺生石を見たりして、午後はプールで遊ばせたり、少し各自ゆっくり過ごしました。





ロープウェイまでは車で30分ほど。途中に殺生石があったので、帰りに寄ろうとなりました。

ロープウェイは、まだ紅葉には早い時期でしたが、雲や霧を抜けて上った先には、こちらも見ごたえのある景色でした。

https://www.nasu-ropeway.jp/

https://www.tochigiji.or.jp/spot/6996/

子供たちは、少し登山をしたり、プールをしたこともあり、まあ大人も含めてぐっすり寝れた、そんな2日目でした(笑)。

ホテルのお風呂は、連日とも朝4時過ぎに入りましたが(お風呂は4:30から)、薄暗い中に星が見えたりして、気持ちの良い露天風呂でした。

お風呂も、温度違いやジャグジーにヒロキ風呂など、種類も豊富で面白かったです。

最終日は、ステンドグラスを見てからカフェ&ガーデンを満喫。

http://sgm-nasu.com/

http://coppicegarden.info/

ステンドグラスは、雰囲気のある建物の中で、オルゴールなどの演奏が定期的にあり、目と耳で楽しむことができます。

ステンドグラスも綺麗で、お土産などに買うメンバーもいて、子供も楽しんでました。













カフェ&ガーデンは再訪ですが、こちらでも家族写真を撮ったり、軽く食べたり、お庭を散策したりと楽しんできました。

コロナであれこれ気になる時期ではありましたが、旅行中から「また来年も来ようね」と連呼されるくらい、良いホテル&工程でした。

コロナを含めいろいろある中で、元気にみんなで旅行できて、幸せな時間を過ごしてきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。