藍こみっ

楽しみな未来へ向けて、昨日と違う明日への一歩

延長戦

2015年11月30日 22時41分39秒 | 日記
気づけば12月となり、いよいよカウントダウンが始まった気がする藍色です(笑)。

とりあえず先週の金曜は職場で、土曜は友人と飲み会があり、明日もまた飲み会となっております☆

今回は職場の後輩?が「お世話になった藍色さんと飲みたい!というかご馳走させて下さい!!」というお誘いを受け、まあ若手に奢ってもらう気はさらさらありませんが、飲みに行こうか~って感じです(嘘じゃないよ?)。

何度も夕飯は食べたことがある後輩なので、まあお疲れさん会の続きですかね。

まあ飲んでばかりもいらえなくて(そりゃそうだ)、そろそろ試験に向けて教習テキストを復習しなきゃいけないし、週末はちょっと買い物もしなきゃいけない。

他にもスーツを補充したり、事務処理なんかもちらほらあって、少し頭の中がパニックになってきました(爆)。

というわけで、まずはビール(2本目)を飲んで、気持ちを落ち着かせながらブログに向かっております♪

さて世間では「よつばと」の13巻が発売されたり、バンプが初めて紅白に出たりと、いろいろ嬉しいニュースも出てきました。

そんな中、年始に向けてぼちぼち年賀状の準備もしなきゃいけないのですが、主題が「結婚」ではなく「出産」になりそうなので、タイミングや構図で少し悩んでいます。

そもそも・・・出産を終えた後に刷るとなると、それはもう仙台で年賀状(または寒中見舞い)を作るってことで、自分が奥さんのPCを借りて作るのか、ノートPCをまた持って行くのか(A4で重いから避けたい)、それとも勢い余ってノートPCを買うのかと、選択肢が様々です(笑)。

まあ順当に行けば、奥さんのPCを借りて作るんですけどね。

う~ん・・・それにしても、出産を迎えた年末は、どんな風に過ごしているのか、なかなか想像できないな・・・(笑)。

出産は、奥さんに頑張ってもらうしかないので、仙台ではささやかながら応援させて頂きます☆
コメント

両国

2015年11月28日 23時48分56秒 | 食事&飲み☆
友人との忘年会をしに、初めて両国に足を運んでみました☆







両国駅前には関取の手形があったり、無料で見学できる庭園があったりして散策日よりでした。









まあ時間もあったので、両国から浅草までを歩き(笑)、久々に浅草も見てからいざ両国で忘年会開始☆

吉葉(両国)

元相撲部屋とあって、土俵があって、ちゃんこも寿司も、お肉も食べれるお店(笑)。

おにぎりあたためますかでも以前放送されたこともあり、物は試しと忘年会で突撃してみました。

全国制覇2週目の旅 東京編【まとめ】


ちなみに1時間あたりからが、両国編です☆











吉葉鍋に、お刺身に、お寿司に、から揚げに、お肉に、ワインに、ワインに、ビールと・・・。

「忘年会」という年に一度の魔力に、我らは身を捧げてしまいました(笑)。

途中、土俵では催しがあったり、何故かピアノの演奏が始まり、エナジーフロー(坂本龍一)が流れたりと、非日常な時間がとても心地よかったです☆

Ryuichi Sakamoto-Energy Flow


思えば、人生の半分を共に過ごしている仲間ですので、そんな友人と共に今年も忘年会を迎えられたことが本当に楽しかった、そんな一日でした。

17時スタートだったので、終わったのが21時半というのも、とっても有難かったです(笑)。

ビールを4杯ずつ飲み、みんなでワインを「ボトル」で2本空けたけど、とっても元気♪

いやはや、本当に楽しい時間だったし、話題でした☆

それでは・・・続きは仙台で(微笑)。
コメント

色彩

2015年11月26日 22時00分16秒 | 日記
友人との忘年会のお店も決まり、週末が待ち遠しい藍色です☆

明日は職場の飲み会もあって、マイ忘年会シーズンに突入します(笑)。

今年は4回と踏んでいますが、さてどうなることか~。

携帯

職場は電波が入りづらいためか、異様に電池が減って夕方には電池の残量が15%を切ったり(汗)。

Wi-Fiを切っても減るのでどう考えてもおかしいと思い、常駐ソフトに制限を掛けたりも。

ただね、使用率はどれも多くないので、疑わしきは「アンドロイドOS:使用率60%超え」なのですが・・・。

流石にこれを切る訳にはいかないし(実際切れないし)、さて困ったなと思っていたら・・・。

タイミング良く、昨晩携帯のアップデートが起こり、今日は帰宅時に電池の残量が90%弱を保持。

う~ん、電池が持つ(減るのを抑える)ようになったのは有難いが、原因が分からないのが気持ち悪いな~と。

まあ改善できなかったら不良品と同じなので、買い替えなども考えなければいけなかったので良かったのですが・・・。

甥っ子の動画配信(笑)やスイカ機能など、帰宅するまでは電池が持ってもらわないと困るので、お願いしますよといったところですが。

さてそんな中、奥さんは甥っ子と水族館に行って、トドに追いつけない甥っ子や、トマトが食べたくて泣く甥っ子を見て和んでいるようです(笑)。

まあ楽しそうで何よりだ。
コメント

食事

2015年11月25日 21時32分18秒 | 日記
奥さんの実家からお米を頂いたのですが、精米するのが面倒になって、玄米として頂いているこの頃。

※精米自体はスイッチを押すだけですが、糠を捨てたり、3合分の玄米から何合の精米が得られるか~などを揃えるのが面倒で~(笑)。

まあ玄米だと無農薬などが良いみたいですが、一応そう頂いても良いお米のようなので、玄米としてトライ。

少しお腹が緩いと思ったけど、玄米の方が精米よりも消化が悪いみたいで、納得☆

玄米を食べるなら、圧力鍋で炊いた方が良いみたいで、そこは考えどころですな。

玄米と精米を比べると、カリウム、マグネシウム、リン、ビタミンEなどなどが豊富みたい。

最初は少し水加減が足りなかったので、もう少し調整してみようっと。

食事

送別会とは別に、ご飯でも~って話もあって、お店をちらほら眺めています。

食事券を使っても良いのだけど、場所が都内に限られるのでさてと思案中。

下町らしいところで食べても良いかと、いつもとコンセプトを変えて少しシャッフル。

時間も限られているので、間延びせずにしなくては。
コメント

平常

2015年11月24日 22時17分52秒 | 日記
3連休のミッションも終えて、いろんなことが収斂しつつある今週。

ようやく自分も肩の荷が下りてきて、料理を久々にする気になりました(笑)。

味噌汁は作っていたので、今宵は豚肉とジャガイモ、ほうれん草をガーリックチップで炒めてみました☆

しかし・・・ほうれん草をほぼひと束炒めたというのに、色彩が茶色一色だ(汗)。

というわけで、明日はこれに目玉焼きとミニトマトをつけて色彩を増やし、久々にお弁当としよう。

忘年会

忘年会シーズンということもあり、久々にゲーテ東京カレンダーを買ってみた。

2年近く東京カレンダーを読んでいて、今年になってレストラン以外のものも見ようと、ゲーテをたまに見るようになったのですが、まあその時の状態で使い分けております(笑)。

とりあえず、両国のお店以外にもあと2店舗ほど紹介しておきます。

雷伝(浅草・田原町)

飲み放題がある、魚介系。でも評判は下の北千住の方が良いかも・・・。

さかなや市場食堂(北千住)

魚介を食べるなら、悪くないかも。北千住なら、しげさん達も楽だろうし。

というわけで、各々楽しい忘年会をお過ごしください☆
コメント